スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part146
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1648125954
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
992:名無しさん@おーぷん 22/04/28(木) 00:42:20 ID:2T.hd.L1
何でもかんでも現実的に考えてしまう人は創作物読むのやめたらいいのにと思ってしまう。
物語が現実の時代背景を参考にしていてもそれは史実に基づく作品ではない
キャラの性格や展開がありえない
とかが気になるなら、それはその人に向けた作品ではないということかと。
かく言う自分も大人になってアンパンマン観た時「バイキンマン…こんなにメカ作ったりドキンちゃんのパシリやって…そらストレス溜まるわな」とか思ったw
子供の頃はバイキンマンやられてるの喜んでたのになー。
二次元はもっと気楽に観たら良い。
気になるなら批判したくなるほど無理して観ない。
みんな真面目すぎると思うw


998:名無しさん@おーぷん 22/04/28(木) 07:49:54 ID:YT.ry.L1
>>992
それはどうかなあ
アニメや漫画だと馴染みがないかもしれないけど映画なんかは映画への批評それ自体が一つの文化として古い歴史を持っているし
特にプリキュアやアンパンマンみたいに次々と世代交代が行われて色んな時代の子供に愛される作品なら時代に合わせた価値観のアップデートは必要不可欠だし(子供向け作品は子供の情操教育の役目も持ってるから大人向けの作品以上に身長にならないといけない)

1003:名無しさん@おーぷん 22/04/28(木) 10:06:49 ID:2T.hd.L1
>>998
癇に障ってしまったみたいで申し訳ない。
自分は創作物に触れてる時はその世界観に従いたいタイプだから、現実的にどうとかはあんまり考えない。
どちらかというと作者さんの考えを読んだ感じたりしながら、「こういう考えもあるのかー」って楽しみたい。
だから、所詮読者の立場(あえてこう書く)で作者さんの自由な世界を毒されるのが一番嫌い。
前にあった某ヒロ◯カのキャラの名前が問題視されて最終的に作者さん側が謝ってることが本当に悔しかった。
そういう思いがあったから992みたいな言葉が出てきてしまったんだと思う。

こういうのは本当に多様な考え方捉え方があると思うから、みんなが自分に合った作品を一番ストレスのない形で楽しんでほしい。

999:名無しさん@おーぷん 22/04/28(木) 07:54:47 ID:YT.ry.L1
これは特殊事例だけど
鬼滅はマスコミ総出で「時代考証がすごい!」と持ち上げられていたけど実は時代考証かなり無茶苦茶な作品
(江戸時代に渡来した植物が戦国時代にある、戦国時代に布団がある等)
これを>>992の理屈で批判を封じたら「散々時代考証を持ち上げておいて批判されたら創作物だから~で逃げるのかよ」って反感買うのはまあ当然

1001:名無しさん@おーぷん 22/04/28(木) 09:38:08 ID:eg.el.L1
>>999
時代考証をすごいと評したマスコミの報道は誤りである、という批判はマスコミの認識に対する批判だから、作品の時代考証の正確性とは直接的には関係ないぞ。
一緒にするのは論理的飛躍、詭弁の類いだ。

それはともかく、自分はそこそこオタクだが、鬼滅が時代考証がすごいと持ち上げられている事は知らなかったぜ。