スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part146
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1648125954
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
769:名無しさん@おーぷん 22/04/19(火) 19:21:34 ID:sD.lc.L1
私はタバコが体質的に受け付けない。
ただ、喫煙者の中でも、近づいた瞬間タバコの匂いが鼻について目や喉が痛くなって咳が誘発される人と、
喫煙してるのはなんとなくわかるけど、側にいても全然平気な人と二種類いる。
前者の人は近づくだけで玉ねぎのみじん切りを目の前でされながら鼻にタバスコの瓶突っ込まれてるような辛さがあって、
しばらくむせたりくしゃみ鼻水涙がとまらなくなって仕事に支障があるから、無意識に近づかないようにしてた。


今回新人で入社してきた子が近づくのが辛いタイプの喫煙者だった。
喫煙してから時間がたってればまだマシなんだけど、業務中にタバコ吸いに抜けた後とかキツくてしかたない。
しかも4月入ってから花粉症がきつくて、喫煙後に近づかれるとくしゃみ鼻水+咳でしばらく仕事どころじゃなくなる。
だから質問に来られたときとか、体が近づくタイミングで「今はヤバい」と感じるときはなるべく体を離すようにして対応してた。
そしたら、新人の子が上司に「私さんから嫌われてるみたいで、酷い対応をされます」と報告してしまった。
上司には前からタバコがダメなことは伝えていたし、上司自身も喫煙者で気をつかってくれてたから、私のなるべく距離を取ろうとする対応については理解してくれていて、
新人の子にも「私さんはタバコがダメなんだよ」とはやんわり伝えてはくれたんだけど、新人が私を嫌煙家だから喫煙者の自分に辛く当たると歪曲してしまって、
今やいろんな人に私から嫌われてて辛いと愚痴ってるみたい・・・。
普段私と全く関わりのない新人研修担当者や新人を一括して管理してる人から誤解されて、「仕事に人の好き嫌い持ち出してはいけない」と注意されてしまった。

私は多汗症で、季節を問わず滝みたいな汗をかくから、汗臭くならないようにこまめに拭いたり洗剤工夫して臭わないように徹底してるし、
特に脇の汗が臭うのがわかってたから、学生の頃にお金ためて脱毛して、汗いても雑菌わきにくくなるよう対策もしてる。
もし汗臭くなってしまって周りの人から距離をとられても、それは仕方ないと思っている。
だから、喫煙者の人が特に匂い対策もしてないんなら、匂いがダメで距離をとることを「人の好き嫌い」と言われてしまうことに酷く違和感があるのだけれど、
体を守るために喫煙者から体を離すというのは、「好き嫌いはやめましょう」と言われなければならないことなんだろうか?
口では言わないけれど、教えてもらう立場なんだから、私に聞きに来るなら直前の喫煙はやめてよ、と思ってしまう。
もちろん、仕事はきちんと教えてるし、体を離すだけでそれ以外の対応は他の新人と変わらない。
同じ課の人からも、新人教育は間違いなくやっていると、そこは認めてもらってる。
それでも、私の行動は責められることなんでしょうか。

786:名無しさん@おーぷん 22/04/19(火) 22:38:36 ID:gD.l8.L1
>>769
タバコにアレルギーがあって、近付かれると呼吸困難になるってはっきり言うしかないね

788:名無しさん@おーぷん 22/04/20(水) 05:49:06 ID:5E.vf.L1
>>769
実際に仕事に支障をきたしていることを理解したら会社も対応してくれるかもだが、そこまで我慢するの辛いよね
タバコアレルギーで診断書取って上司経由で人事に提出してみては?
ただでさえ近づかれたら症状が出るのに喫煙直後には来ないように、それを周りにも理解してもらいたいよね
近づかれるたびに症状が出て苦しんでてもその新人は「避けられてる、酷い」なんて言ってるのなら目も頭もついてない自己中なだけだ