その神経がわからん!その71
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1649315126
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
152:名無しさん@おーぷん 22/04/17(日) 16:20:52 ID:wj.to.L1
上京後、女友達の厚かましさが気になる。

私の方が先に上京していて、女友達は先月末、転職を機に上京してきた。

引っ越しの関係で、1泊させて欲しいとお願いされた日があった。
友達だし、快く受け入れたが、夕飯だけが悩みだった。

女友達は数年間、ほぼ毎日過食嘔吐をしているが、治す気がないので通院もしていない。そのため、過食嘔吐をしないときの食事(夜だけ過食嘔吐をするので、日中の食事)は結構メニューにこだわっていた。


だから、私から食事に誘ったことはなく、今回の夕飯をどうしようかなと悩んだ。
本人に聞くのが早いと思い、外食か家で食べるか、どっちが良いか聞くと、知らない土地で外食するのは嫌なので、家で食べたいと言われた。

普段、自炊をしているので、それなら1人増えても手間は変わらないしと、何か作ることにした。
苦手なものを聞くと、苦手はものはないけど、炭水化物は少なめがいい、高カロリーなものは食べられないと言われた。

メニューに悩んだが、ご飯の量を自分で調節できるように、小さめのおにぎりを主食とし、メインと副菜は低カロリーにして、汁物に野菜たくさんのお味噌汁を作った。

しばらくして、友人から会って話したいと連絡がきたので、今日を指定した。
今日でも良いけど、荷物が何時に来るか分からないので、当日にならないと会えるか分からないと言われ、それなら私がお家にお邪魔しても大丈夫かどうか聞いた。

すると、友達は了承してくれて、時間はまた決めようとなったが、前日になって急に、やっぱり何時以降に、私の家にお邪魔したい、また夕飯を食べたいと言い始めた。

前回、たまには手料理食べたい!またご飯食べに来る!と言われたが、そんなすぐに言われるとは思ってなくて、正直、厚かましいなと感じてしまった。

とは言え、会う約束はしているので、断りづらく、今回は了承することにした。
次、また同じように誘われたら、お互いに食事をスーパー等で買い、家で食べることにしようと考えている。

それから今日に至るのだが、今日になって、何時以降なら行けるとかある?と聞かれた。
事前に決めた時間から逆算して色々と計画を立てているので、当日変更されたら困るのだが……と思い、そこは、予定通りでとお願いした。

前々から、世間知らずだとは思っていた。
親のこと嫌いとか、関係悪いから実家帰りたくないとか、実家に帰ったとき、早く自分のアパートに帰りたいと愚痴ってきたのに、何かあったらすぐに親に連絡して助けて貰っていて、あまちゃんだとも思っていた。
上京前は、親がアパートの家賃も出してくれていたし。

だが、厚かましいなと感じたことはなかったので(と言うか、そういう機会がなかった)、わりとびっくりしている。

私が帰省時に女友達の家に泊まらせてもらったときは、食事は外食にして、泊まらせてもらうからとご馳走したし、特にあれこれ要求はしなかったけどな……と、モヤモヤした気持ちにもなる。

正直、面倒だなぁという感じ。

153:名無しさん@おーぷん 22/04/17(日) 16:32:08 ID:15.2i.L1
>>152
よく分からんが、甘ったれたメンヘラとは距離を置いた方が良いと思う

154:名無しさん@おーぷん 22/04/17(日) 16:34:02 ID:wj.to.L1
>>153
今後、適度に理由つけて誘いを断ろうと思います。