何を書いても構いませんので@生活板120
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1647868285
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
819:名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 07:08:01 ID:ZK.jk.L1
過去のデータをやたらに盲信する人ってなんなんだろ。
恋愛絡みで、どんな人がタイプ?とか今までどんな人と付き合ってきたの?とかは世間話として聞いたり聞かれたりするのはあるあるだからいいんだけど。
例えば、年上が好きで今まで年上と付き合う事が多かった、って言ったとする。
その話の流れで今の彼氏は年下って話をすると、「えっ!?年上が好きって言ったのに!違うじゃん!」って否定する調子で驚かれたりするのが意味不明。
過去は過去だし、年上と付き合う事が多かったのは事実だし、その上でたまたまご縁があった彼氏が年下だっただけだし何も嘘はついてないのに。


…という愚痴を男の同級生にしたら、「わかるわー、最近仕事で同じような事があった」と。
そいつは営業職でルート営業やってるんだけど、以前大口注文をもらっていた取引先からの受注数が減った事で上司に説教されたらしい。
「あの会社は前の担当者の時はこれぐらい注文してくれていた。でも担当がお前になってから数が減ったじゃないか。やる気はあるのか。舐めてるのか?」みたいな事をソフトな表現で延々と言われたらしい。
でも、その会社はコロナやその他で色々あり業務を縮小し、その結果発注数が減っただけなんだと。
それはその会社の担当者も言っており、発注数が減って申し訳ない、とまで言ってくれていると。
上司にもそれを伝えたらしいのだが、「言い訳するな」と言わんばかりに色々言ってくるのだと。

…なんか、過去のデータに囚われてそこと比較してちょっとでも違うとおかしい!みたいに否定してくる人って何考えてるんだろう。
その時と今では状況なり考え方なり色々変わるのに。

821:名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:12:55 ID:td.5h.L23
>>819
「愚者は過去を語り、 賢者は現在を語り、 狂者は未来を語る。」

というナポレオンの言葉思い出しちゃった。
過去持ち出して現在否定しまくるのは愚者カテゴリのひとなんだよ。
雑談相手なら離れられるけど、同級生の上司さんは厄介だね。

823:819 22/04/12(火) 09:11:25 ID:Ld.jk.L1
>>821
ナポレオンのその格言は恥ずかしながら知らなかったのですが、なんだかとても腑に落ちました。
その通りですね、私も過去に囚われすぎて現状を見ない、見ようともしないのは愚かだと思います。
同級生の上司の話をしましたが、別の男性の友人知人の上司もその友人知人に同じような内容で説教というかお叱りをしていた話を聞いた事があるので、もはやイケイケな上司あるあるなんでしょうか…。
少し本題とはずれしまいますが、「コロナ禍でも売上を落とさずに伸ばしているところはいくらでもいる。現実を見ろ!コロナのせいにするな!言い訳するな!」みたいな事を言われた友人知人もいます。
なんていうか、お前の方がよっぽど現実が見えてないじゃんって思ったのを思い出しました。
そういう人たちには私たちには見えていない世界が見えていて理解できない価値観で動いているんですかねぇ。