何を書いても構いませんので@生活板120
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1647868285
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
682:名無しさん@おーぷん 22/04/08(金) 23:22:52 ID:R2.8f.L1
現在求職中なんだけど、面接を取り付ける時、一応現在は今の立場は主婦なので午後でお願いしてるんだけど、午前前提で話してくる企業や、すぐに面接しようとする企業多すぎてもやもやする。
働いてないんだからいつでも空いてるんだろうと思う気持ちもわかるが、無職なりに予定もあるし、無職だからこそ家族に養ってもらってる身分なので、家族の用事や仕事してない分の負担がある。
ただでさえ家族が朝忙しいのに私までバタバタして支度するのもどうかと思うし
日勤帯の仕事を希望してるけど、面接ぐらいは午後にしたいんだけどダメなの?
一応希望だすんだけど、ハロワの人達ってすぐに勘ぐって働いてるんじゃないかとか言うけど、そんな事実ないし、働く時はちゃんと午前起きれるわい。
そもそも仕事場だって始業直後なんてバタバタ忙しいと思うんだけど。
後フルパートじゃなくて少し時間かかっても正社員でみつけたいんだよ。
時短パートなら受給期間過ぎてからでも十分すぐみつかるからもらえる時期残ってる状態ではたらくわけないやん。


683:名無しさん@おーぷん 22/04/08(金) 23:25:09 ID:R2.8f.L1
午前前提で話してくる企業や、すぐに面接しようとする企業の面接官ってブラックだったり、それで仕事した気になってるひとばかりだから面接で聞いてくる内容も
アンポンタンな事多くて結局辞退になるケース多いわ。

684:名無しさん@おーぷん 22/04/08(金) 23:42:15 ID:2r.ln.L1
数年前に転職活動をしていた時に面接を夜の九時に指定してきた病院があった。
履歴書送ってたからとりあえず行ってみたら応接室に通されて、偉そうなオッサン3人に圧迫気味に質疑応答されて
その背後で疲れた顔の若い女性スタッフが口パクで『やめとけ』って言ってた。
その場で内定貰ったけど、後で辞退したわ。
ネットでその病院を検索したら医療従事者からの評価は最悪だった。
口パクで助言してくれた彼女は逃げられたのだろうか

686:名無しさん@おーぷん 22/04/08(金) 23:46:34 ID:AI.be.L3
>>682>>683
求職者はお客様とは違うからなぁ
企業側としては様々な業務で多忙な中に面接時間を組み込むわけだから、
向こうが「○時に来てください」と時間指定してくることは珍しくもないし、ブラックでなくても「ご都合に合わせてお好きな面接時間を選べます~」なんて所の方がむしろ少ないよ
実際、採用されたら企業の指定する時刻に出勤して働くことになるわけだから、
たとえパートでもその程度のタイムマネジメントの出来ない人はそもそも企業側も求めてないでしょう

でも、>>684の病院みたいに明らかに非常識な時間帯を面接に指定してくる職場は間違いなくブラックだけどね

687:名無しさん@おーぷん 22/04/09(土) 00:49:13 ID:DD.rd.L3
>>682
>>日勤帯の仕事を希望してるけど、面接ぐらいは午後にしたいんだけどダメなの?
>>フルパートじゃなくて少し時間かかっても正社員でみつけたいんだよ

正社員を目指して求職してるくせに、午前中の面接指定ごときでぐちゃぐちゃ文句言ってる時点で無理なんじゃないの?
申し込み後すぐに面接してくれる職場の方が、面接までダラダラ待たせる職場よりよっぽど時間管理がしっかりしている。
自分が午前中のんびりしたいからって逆ギレするような人を正社員に求める企業なんて無いよ。
パート探せば?