その神経がわからん!その70
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1643266513
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
806:名無しさん@おーぷん 22/03/28 13:02:04 ID:dy.oo.L1
なんでも自己責任って事にしたがる人の神経がわからない。

直近だと、コロナで生活や経営が苦しいという人たちに対して「自業自得」「そんな仕事(職場)を選んだ自分が悪い」「貯蓄や対策をしていなかった方が悪い」みたいに言う人たちが一部いて、胸糞悪かった。
コロナなんてイレギュラー中のイレギュラーな不測の事態だし、自営業だと自転車操業だったりするのも少なくないと聞くのに。


就活なんかでも「就職できなかったのはお前のせいだ」「努力不足だ」「大変な中でも就職できた人はいる」「就職できなかった方が悪い」みたいに言われがちだよね。
氷河期世代は本当に求人自体がなかったと聞くし、その下の世代でもリーマンショック前に内定が出た2009年卒とリーマンショック直後に就活開始の2010年卒では雲泥の差があったと聞くのに。

最近よく聞く「親ガチャ」という言葉はいささか乱暴だけど、家庭環境によってその後の人生が大きく変わるのは確かなのに、ちょっとそういう話題を出しただけで「親のせいにするな」「どんなに辛い思いをしても強く生きている人はいる」「甘えるな」とか言われがち。

一番神経を疑ったのは、大きな自然災害が起こった時に「そんなところに住んでいる方が悪い」「自業自得」と被害者を責める書き込みをネットで見たこと。
自業自得も何も、先祖代々その土地や家に住んでいる人たちもたくさんいるわけだし、たまたま起こった災害に巻き込まれただけの被害者なのに…。

なんか、こういうなんでも被害者を責めるみたいな人たちってどういう思考回路してるんだろう。
自分が同じような状況になって同じような事を言われても納得するのかな?

807:名無しさん@おーぷん 22/03/28 13:14:08 ID:x8.02.L23
>>806
時代のせいなら個人を責めても仕方ないのにね
枠が無ければどんなに努力したって無理じゃん
なんで、うんうんそうだね辛かったねって言ってあげる事すらできないんだろうか
そういうひと

808:名無しさん@おーぷん 22/03/28 13:20:48 ID:dy.oo.L1
>>807
そうなんですよね、その人たちだって好きでそんな時代や親の元や土地に生まれたわけではないのに。
就職の話で言うと、就職できなかった人たちに対して「そんな環境でも就職できた人はいる、お前たちの努力不足だ」って、それはたまたま就職できた人たちがすごいかラッキーだっただけなのでは…と思います。
自然災害にしても、同じ災害でもどこにいたか、何をしていたかによっても被害状況は変わりますしね。
漫画はだしのゲンで、ゲンはたまたまコンクリートの塀を背にしていたから助かったけど、ゲンと話していた女の人は焼けタヒんでしまったのが衝撃的でした。
現実もあんな風に、同じような状況に見えても少し違うだけで結果が変わってくる事なんていくらでもあるのに。
その事をいつまでも言い訳にして何も努力していないかやさぐれている人につい言ってしまったとかならまだわからなくもないですが、そういった話題に対してすぐ「自己責任だ」「自業自得だ」という人の気持ちが本当にわからないです。