スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part145
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1645437811
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
706:名無しさん@おーぷん 22/03/15 22:34:17 ID:pN.yb.L1
職場の人間関係で胃が痛い。
性格はいいんだけど、発達障害持ちで仕事を任せるとなにか一つは些細なミスをしでかす新人がいる。
手帳持ってて、本人的には頑張ってるのはわかるんだけど、実際仕事一緒にやると確かにかなりイライラするし、関わりたくないなって思う気持ちもある。
その新人を見下して嫌ってる後輩が、新人が挨拶しようが何しようが無視するんだよね。
挨拶無視するだけなら他にもそういう人がいるし、そういう人なんだな、で片付ければ仕事上問題ないんだけど、
仕事に必要なことを新人が話しかけても無視するんだよね。


新人は悩んだ末に、返事がなくても仕事で必要なことをしっかり伝えて、メモも残すってことをやったんだけど、
後輩がそれを「無礼なやつだ」とみんなの前で怒鳴りつけて怒ったんだよね。
いや、お前も無礼やん。
後輩と言っても年上で、もう30半ば超える大人なのに、嫌いだからって仕事で必要な伝達無視する?
人前で怒鳴りつける?
しかも、無視されてる場面多くの人が何度も見かけたけど、そのときの新人の声掛けは全然無礼でもなんともなかったよ。
嫌いでも仕事する上では意思疎通するよね・・・お金もらって働いてるんだしさ・・・。
後輩に新人への教育任せたかったのに、こんな調子だから無理になった。
イライラするのも嫌いなのも理解はできるよ。優しくしろとも言わない。合わないなら最低限のやり取りだけでいい。新人は別に人に依存するような人でもない。
それなのに無視なんて幼稚なことする?
この先もずっと一緒に仕事していくのに、なんで関係悪くするような行動をガンガンやるのか理解できない。
こういう後輩って、何考えてこんな行動とるのかな。

707:名無しさん@おーぷん 22/03/15 22:48:53 ID:hS.2f.L1
>>706
「俺はお前のこと嫌うし無視するけど、お前は俺のこと嫌うのも無視する(この場合だと話しかけない)ことも許さないぞ!」
ってことでは?
あとは、「ボクがきらいって言ったらきらいなの!」みたいな幼稚な精神のままとか。
そして、そういう奴に何を言い聞かせても無駄という無理ゲー。

711:名無しさん@おーぷん 22/03/15 23:48:57 ID:2I.rw.L1
>>706
自分の都合の良い考え方を採用する自己中だけだ自己中という自覚がない自己中はそうなりがち。
後輩なのに年上ということはつまり、年下を先輩として立てなければならない職場環境ということ。自己中にはさぞフラストレーションの溜まる日々だったでしょうが
そしてついに萎縮しなくても良い相手が現れたので、溜まっていた自己中が爆発した可能性は高い。
態度を注意されても「俺をイライラさせる相手は悪いヤツなので無視をする」という無視する原因の思想は変わっていないので、出力される結果も変わらない事が予想される。
つまり今回はたまたま手帳持ちの人が相手だったから理由が他人からも分かりやすかったが、新人はたいていミスをするし勝手を分かっていないから、
障害のない単なる新人でも機嫌が悪い時は無視という罰を与えていた可能性はあるってこと。

自覚できればマシになるが
自覚させようと注意しても、注意されてイラつくぜと思った瞬間に、上司だろうがなんだろうが「俺をイライラさせる相手は悪いヤツなので無視をする」回路で思考がスタートするから、とりあえずハイハイ言って流して内心では無視。というパターンにハマりがち。
俺をイライラさせるのが悪い、俺がイライラしないようなきちんとした説明があれば別だけど?とか普通に考えている。