今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その30
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1633882761
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

衝撃的だった体験
624:名無しさん@おーぷん 22/02/17(木)00:13:09 ID:5h.e5.L1
学生時代、かなりアウトなバイトをやっていた。
テレアポのバイトで、「お子様に家庭教師をつけませんか?50万コースがあるんですが」と連絡していくというもの。マニュアルも用意されていた。

連絡先の入手先もアウトだけど、電話ではマニュアルに従い「名古屋大学(当時愛知県にいた。名古屋大学は国立なので愛知では知名度が1番高い大学だからそう名乗った)の学生で、家庭教師の会社を有志で立ち上げたんです」と名乗ってた。

実際の家庭教師は名古屋大学の人などおらず、なんなら高卒の子もいた。
名古屋大学の学生証は偽造して持っていき、「名古屋大学から来ました」と言う。

普通のご家庭なら、国立大学の学生がそんな電話かけてくるはず無いと分かるのでまず切られる。


だけど自閉症持ちや発達障害持ちの親は結構あっさり引っかかってくれて、話を聞こうとしてくる。なので障害があると分かったらみんなガッツポーズしてた。

「実は私も発達障害(もしくは自閉症スペクトラム)だったんですよ。家庭教師サークルには結構それで悩んだ同期が沢山所属してるんです。
お子さんの気持ちがよく分かりますし、お母さんも凄く悩まれてますよね。
私も両親を悩ませましたし、学校ではとても苦労しました。でもこうやって名古屋大学に入れましたし、友達も沢山いますよ。同じお立場のお子さんを教えたいって思いますね」

と言うと涙ぐんで話を聞いてくれたりする。
それでアポを取ると、正社員が話を聞きに行き契約まで結ばせる。

そして偽物の学生証を持った、学生ですらない若者が教える。

障害者の親という金脈をいち早く見つけた私は、数ヶ月は上手くやって、インセンティブも込で月収25万くらい稼げていた。

だけど、家庭教師の教え方が下手くそすぎて、名古屋大学にクレームを入れた親御さんが複数いた。
ネット上にも悪い口コミが殺到したし、名古屋大学が、当たり前だけど「うちの学生が家庭教師の勧誘するとかありえないから!」という声明を公式に出したりしていた。

クレームの電話を受けたけど、「いえいえ名古屋大学の学生ですよ。OB(社長)にかわりますね」と電話を代わってもらい、「あーもーうるさいですね!!!障害者を教えてやってんですから感謝してくださいよ本当!!
」と怒鳴り散らして障害者を産んだ母親を責めまくってガチャ切り、で乗り切ろうとしていた。

でも訴訟沙汰になったらしく、会社が傾き始めたのでバックれた。
最近「そういえばあの会社どうなったかな?」と思って見てみたら、もう潰れてた。
こんな見え透いた嘘にすら騙される親がいるんだと衝撃だった。普通なら大学生が「お宅のお子さんを教えてください」と言ってくる時点で気づくと思うのだけれど。

626:名無しさん@おーぷん 22/02/17(木)13:31:38 ID:qP.e5.L1
>>624
> 普通なら大学生が「お宅のお子さんを教えてください」と言ってくる時点で気づくと思うのだけれど。
そう言ってる人に限って年いってからオレオレ詐欺に引っかかることが多いのよ
気を付けてね

644:名無しさん@おーぷん 22/02/21(月)10:30:30 ID:YC.xy.L1
>>624
その電話かかってきたわ
当時色々疑問に思ったことがすっきりした