その神経がわからん!その70
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1643266513
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
177:sage 22/02/11(金)15:13:10 ID:5k.sw.L1
うちの母親(70代)は時間の感覚がとにかくおかしい。時間に対する強迫観念があるのか、遅刻恐怖症とでもいえば良いんだろうか。
今は近距離別居で父がタヒんで以来母は独居なんだが、なにか出掛ける用事があって我が家に朝の8時半に約束してると7時半に家に来たりする。当然私も子供も用意が間に合ってないから、母は待ちぼうけ。
これは家だから待っていられるし時間も潰せるんだけど、旅行先や子供の習い事先でもこれをやる。
私の仕事の都合で子供の幼稚園のお迎えとピアノ教室への送りを頼んだら、遅れるのが怖いからと1時間前から教室の待合にいたそうだ。子供(当時4歳)は退屈しきって、レッスンが回ってくる頃にはグダグダ。


コロナ前に札幌に旅行したときは、昼ごはんに予定していたアプリなんかの予約システムをやってない回転寿司に開店前(10時頃)に行ったらすでに長蛇の列で、待っていて飛行機に遅れたら嫌だと言い張って、結局11時から空港で過ごす羽目になった。
飛行機は3時だから、待って食べて電車で移動しても間に合うとどれだけ言ってもだめだった。今すぐ食べて電車に乗って、くつろぐのは空港に着いてからでいい、というのが母の言い分。
千歳空港が充実してたのだけが救いだった。
母はなにか用事を抱えているのがたまらなく不安で、それを片付けたくて仕方がない性分なんだなとは思うけど、旅行に行って幼児連れたまま半日空港で過ごすのはめちゃくちゃ苦痛だったので、それ以来母と旅行はしていない。
コロナが収束したら一緒に海外旅行に行きたいと言ってるが絶対にゴメンだ。母と一緒だと絶対に楽しめない。

178:名無しさん@おーぷん 22/02/11(金)16:43:56 ID:cy.og.L1
>>177
認知症は大丈夫?