スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part144
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1642106169
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
114:名無しさん@おーぷん 22/01/19(水)14:45:04 ID:Me.wn.L1
義兄嫁、4ヶ月の娘の名前改名したいんだって。
名付けの件で一悶着あったみたいだけど、私は全部事後報告で聞いたのも昨日だからダラダラ語られても知らんよ。

夫の実家の苗字は、漢字2文字だけど画数がめちゃくちゃ多いタイプ。書き初めで横に細い筆で名前書くじゃない?
ただの真っ黒の四角になっちゃう感じって言って伝わるかな?
そういう感じの苗字。
書くの疲れるな~とか、名前書くのに時間取られてテストで不利!って笑い話ではちょこちょこ聞いた。
私と夫は結婚する時に、婚姻届欄の妻の苗字を使うって方にチェックした身なので、私はその苦労は知らないし、子供達も同様。
夫が(あくまでジョークとして)「めっちゃすぐ終わる!書きやっすー!バランス取りやっすー!」って言ってた。


まぁそんな感じだから、名前のバランス取るため下の名前を簡単な漢字やそれほど画数多くない漢字にしてる人が殆どみたいで。
(フェイク有りだけど)ひらがなで「さくら」とか漢字でもせいぜい「涼」「花」「弘太」みたいな感じの名前が
爺ちゃん婆ちゃん世代から孫世代まで名付けられてる。

義兄に子供が出来た時に、義母が「名前に口出す訳じゃないけど、画数多すぎないようにしなね。名前のバランスが尋常じゃなくなるからね。」って言ったらしいんだけど、
「母さん、孫の名前に口出すなんてヤバい姑だよ(笑)やめてよ」って返ってきたらしい。
そんなつもりじゃなかったから、それ以上は口出さなかったらしいんだけど、
その後に命名したのが「麗華(仮)」
字面でいうと「齋藤麗華」みたいな感じになった。(本当はもっとややこしい苗字)
まぁそれ自体は別に、想いがあって付けたならいいと個人的に思うんだけど
正月の席でその話したら、義母の兄に
「お前!みんな苗字ややこしいから俺の爺さんの発案で簡単な名前にしてんのにまーたややこしいの付けたな!」と言われたそうで
義兄の名前が「光(仮)」なのもそういう事だぞと言われたらしい。
その話を聞いた義兄と義兄嫁は、「確かに…」と思って、次第に名前の字面が気になって仕方なくなってきたらしい。

でももう仕方ないし、ドキラキラネーム付けちゃったって訳でもないんだから気にしない方がいいよって義母や義姉、他の親族も言ってるんだけど、
極めつけに義兄嫁のお父さんが「確かに言われてみれば字面が強そう!なんか武士みたいだな!ガハハ!」と言ったことで、意地でも改名する!!!ってなってるらしい。

だから年賀状も送り状も呼び方も全部「未吏(仮)」ミリちゃんに統一して下さい!これで実績作って数年後に改名します!って大騒ぎしてる。
まぁ別に協力するのは構わないけど、ミリちゃんよりはレイカちゃんのがマシじゃない?って思ったけど、また義兄嫁のお父さんみたいに油注ぐ事になったら怖いから何も言うまい。

115:名無しさん@おーぷん 22/01/19(水)16:56:37 ID:UN.ib.L1
>>114
義母の言葉は嫁いびりと聞き入れないのに伯父から言われたら納得するってのが家庭板脳だな
改名するならするでひらがなでれいかちゃんとか画数少な目の漢字に置き換えるとかあるだろうに
わざわざ読みも違う名前にするとか斜め上のこだわりが強そうな義兄嫁さんだ