何を書いても構いませんので@生活板116
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1639207478
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので

992:名無しさん@おーぷん 22/01/07(金)01:25:30 ID:v0.qh.L1
結構前だけど子供の遺伝子ガチャハズレみたいな親の話見て、自分もそう思われてるんじゃないかと不安になってる。
たしかに両親共に高学歴理系で親戚もほとんどストレートに有名医大や有名私大に入ってるのに自分は一浪してまあ名前は知られてる文系私大。センターのとき自己採点が悪くて慰めてもらいたくてその話をしたら
「じゃあ志望校のレベル下げる?」って即答されたし本当はあの時も子供の出来の悪さに焦ってたのかなあ、とか思い出してしまった。
二十代にもなってマザコン拗らせてる自分が痛々しくてそれも苦しい。


993:名無しさん@おーぷん 22/01/07(金)03:32:49 ID:Dm.z6.L12
>>992
焦ってる親は「志望校のレベル下げるか」とは言わないでしょ

どのランクの大学へ行っても構わない
負担を軽くすることになんの罪悪感も要らないと示されて
ありのままを許されたってのに
なんで勝手にドラマにしたがってるのかわからんね

出来の悪い自分を救う方法が「親から見切られた可哀想な自分」の悲劇に浸ることでいい訳?
それならなんの努力もいらないしウジウジするだけで成立するから自分は楽だろうけど
別の意味で親が可哀想だなあ

999:名無しさん@おーぷん 22/01/07(金)12:29:53 ID:gr.qh.L1
>>993
最初、ここに書いてない事情もいろいろあるのに、と思ってしまったのだけど、そう言い訳することも「可哀想な自分」を保つためなのかもしれないね。志望校のレベル下げていいって言われて、自分が狙ってた大学はもう
無理だからとにかくどこか入ってくれ(みっともないから)かと思ってたけど、たしかに自分の心を親なりに考えてくれてたのかもしれない。そうは考えたことなかったよ。
レスくれてありがとう。


※18時50分 報告を追加しました。
何を書いても構いませんので@生活板117
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1641468980
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

61:名無しさん@おーぷん 22/01/08(土)11:24:05 ID:Xb.uc.L1
前スレ992です。
色々考えて振り返ってみたら、遺伝子ガチャ失敗への恐れは自分の劣等感に端を発する感情の投影だと思うようになった。そういえば倫理の授業で習ったわ。自分が思ってることを親が思っているかのように思い込もうとしていたんだろうね。
現在下の兄弟が受験の最中で、成績があまりにも悪くて母親がすごく落ち込んでたんだ。自分がそうだったようにどこかの大学には入れるよ、と言ったら「私はすごく努力していい大学に入って今の生活がある。だからそう
なって欲しいのに」と返されて、今自分の通ってる大学が現役時代は母親に「あのレベルに行くくらいなら浪人した方がマシ」と言われていた学校だったことを思い出してしまった。まあ浪人してさえその程度の大学にしか
入れなかったんだけど。高校の時は学歴主義的な価値観が絶対だと思ってたから、その時のギャップに自分自身が苦しんでいるだけなのかもしれない。そうなると高校時代には周りにも迷惑をかけていたのかもしれないなと
反省する。今の自分の考え方は親が可哀想、本当にそうだと思います。
とにかく自分の親がいい親だと確認できたことが良かったです。内省の長文失礼しました。

その後いかがですか?8
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1629781284
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

405:名無しさん@おーぷん 22/05/03(火) 23:37:49 ID:M0.sb.L1
何を書いても構いませんのでに昨年末か今年の初め、「親から遺伝子ガチャ(子ガチャ)外れたとか思われてたらどうしよう」みたいなことを書いた者です。
今年の4月から大学院に進学することになりました。高校の時から修士までは進みたいと思っており、志望校も「その大学院のその先生にぜひ教えてもらいたい!」と考え決めたところに無事合格しました。本当に偶然、進学先はかつて入りたかった大学の大学院で、数年越しに夢が叶うとは思わなかったなぁ、などとぼんやり思っています。
ただ、それについて母親が「学歴ロンダリングできて本当に良かった。あなたは文系だし就職して最終学歴があの大学のままだと思うと心配だったから」と言っていて少しモヤモヤした。
別に学歴ロンダリングのためにその大学院を選んだわけじゃないのに、結局そこでしか判断してくれないんだな、と。

また、先日一人で一日だけ外泊する機会があった。行く前は家族と離れるのが不安で仕方なかったのに、いざホテルに着くと家族の足音を聞こうとしたり、部屋をノックされるかもしれないと身構える必要もなくて想像以上に快適だった。当時マザコンと書いたが、それも家族と密着した環境しか知らなかったから、「自分には母親しかいない」と思い込んでいただけだったんだろうな。
少しずつだけど親離れできるように頑張りたい。
投稿したときレスや厳しい言葉をくれてありがとう。自分を見つめ直すいい機会になったよ。

406:名無しさん@おーぷん 22/05/03(火) 23:57:53 ID:uZ.px.L1
>>405
合格おめでとう!
親から褒められたら嬉しい親からバカにされたら悲しいという気持ちは自然な気持ちだけれど
親が認めてくれない活動には価値がない、などと思うのはナンセンス。
親からどう思われていようと、当人が優秀な成績で研究に対する熱意が認められればそれが評価されて大学院に合格できるってことですよ。
新しい環境でがんばってください

407:名無しさん@おーぷん 22/05/04(水) 09:00:14 ID:DF.qf.L1
>>406
405です。
ありがとう!とても嬉しいよ。
たしかに、親が認めてくれないからって価値がないと思うのはナンセンスだね。親からどう思われていようと、自分は自分のやりたいことをやるのだと気持ちを強く持って新しい環境でがんばっていきます。

親は自分と色んな考え方が違うのだと思うが、しかし自分がこれまで頑張ってこられたのは「周りは優秀な人たちばかりなのだから、あなたも優秀なはずだ」とどれだけ成績が落ちても親が言い続けてくれたからだと気づいた。
そのような言い方を悪く捉えて落ち込むことはあったし、おそらく親は学歴至上主義のような考えを本当に持っているのだと端端から感じるが、そこは相性だろう。
そこも含めて早く自立したいと思うよ。

あとセンターの点が悪くて親に優しい言葉をかけて欲しかった、ということを書いた気がするが、今考えるとたしかに甘ったれてんなと思う。
言い訳をすれば、あれは直前に、同じくセンターで手応えが悪かった友人が、親に連絡したら「本番頑張ろうね!」と言ってもらえた、と話していたんだ。それを受け、自分もそういう言葉をかけて欲しかったのと、なんかそういうの家族っぽくていいな、と憧れていたためあの流れができた。

なんにせよ子ガチャどうこう最初の書き込みであった懸念は全てなくなりました。
それでは失礼いたします。ありがとうございました。