その神経がわからん!その69
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1636258556
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
569:名無しさん@おーぷん 21/12/27(月)14:32:42 ID:bc.u8.L1
自分の親の地元が両方田舎。

母の実家は田舎だけど駅前や郊外に全国チェーンの店は全ジャンルかろうじて揃っている程度の田舎。(ガスト、マクド、すき家、TSUTAYAはあるけどサイゼ、ケンタ、吉野家、ゲオはないみたいな感じ)
都市部にも電車で1時間もせずに行ける。

父の実家は本当に山の麓の限界集落で家の周りは数軒だけ。しょぼいスーパーに行くのにも車で数十分かかるようなど田舎。都市部に行くには車で何時間か走る必要がある。


しかし、父の実家でも母の実家でも男尊女卑とかプライバシーの侵害は経験したことないし、地元の人や親戚もみんな親切。
親戚の集まりも冠婚葬祭と法事ぐらいしかない。
2ちゃんで見るような田舎の嫌な話も「本当にそんな地域あるの?」と思ったぐらいなじみがなかった。

それなのに、父の親戚にも母の親戚にも法事や通夜葬式の時にベラベラ喋って時代錯誤な説教話をしてくる遠い親戚のおじいさん(以下遠縁爺)が1人だけいる。
子供の時は気にしていなかったが大人になるにつれて遠縁爺の鬱陶しさに気づいた。

「ここらへんでは葬式と通夜は家でやらなきゃいけんのにどこどこのばあさんは、じいさんの通夜葬式を葬儀屋の会場でやりよった
(80代のおじいさんが亡くなって足腰が悪いおばあさんだけ残されたので家に人を呼べる状況じゃなかった模様。
田舎なので家で通夜葬式をやる家庭もまだ多いが、今は葬儀場を借りることも珍しくない)」

「女はお酌して回らなきゃいけんのに誰もお酌に来ない、どうなっているんだ(飲みものはみんな手酌で飲む。近くにいる人が注いであげることはあるが男女関係ない)」

「法事になぜ故人の子供や孫、ひ孫が全員揃っていないんだ。この家の躾はどうなっているんだ(遠方在住の人も多く全員集まることはまずない。そもそも四十九日、一周忌、3回忌、7回忌、13回忌、33回忌全部皆勤する人はいないだろう)」

「遺影のリボンがなんで黒じゃないんだ(故人の好きな色)」

父の親戚の方の遠縁爺も母の親戚の遠縁爺もほぼ同じ内容の説教をしている。
まあ、この遠縁爺の近くにいるおじさん達は「はいはい」という感じで聞き流しているから実害はそこまでないんだけど。
母の方の親戚の遠縁爺なんて祖父の葬式に夏の暑い日の葬式とはいえ白いポロシャツにジーンズで通夜葬式に来たし常識語れる人ではないと思うのだが。
(参列者は高齢者が多いので遺族以外の男性はノーネクタイで白いワイシャツに喪服の黒いスラックスという格好の人が多かったが、さすがにポロシャツとジーンズは常識がない。
遺族はきっちりネクタイをしてジャケットを着ていた)

さらにその遠縁爺たちと仲良くして「おじさん(遠縁爺)は親戚の顔役だな」
「おじさんが親戚をまとめてくれる」と感心している父にもイライラする。
他の親戚のおじさん達は「はいはい」と聞き流しているのに父だけ遠縁爺を持ち上げて「さすが、おじさん!」「おじさんの言う通りですよね!」というので遠縁爺が調子乗る原因を作っている。
母が愚痴を言ったら「よかれと思って言ってくれているのにそんなことを言うんじゃない」と怒られた。
遠縁爺がタヒんだら父が第二の遠縁爺になりそうで嫌だ。