その神経がわからん!その69
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1636258556
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
561:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)10:18:52 ID:2o.tn.L1
兄の神経が分からん。
兄は中間管理職なんで、よく部下の愚痴を聞く。

だけどその内容に、祖父母、両親、私、あと妹に至るまで「それあんたがおかしくない?」と突っ込まれている。

「20後半の女性の部下のAさんが、新卒の面倒を見てくれない!」
→よく聞いたらAさんは1ヶ月前に未経験入社してる人。どうやって自分より社歴だけは長い新卒の面倒見ろって言うのか。

「一応Aさんは、初日は新卒に同行させた。新卒に教育するよう頼んだ。その新卒は『Aさんは1人で問題ない。完璧』と言ってたから大丈夫だと思って、逆に新卒全員(4名)の面倒を見てくれと頼んだのに!」
→配属されて3ヶ月くらいしか経ってない新卒に年上の教育係任せるとかバカなの?アホなの?あと入社初日の未経験者に面倒みろと言ったの??


「新卒がミスした!本当にアイツ使えないんだよなー。こうこうこういうミスでさ」
→私も同業なのでわかるけど、未経験でそのミスに気付く人などまず居ない。というかそうならないようにする手段があるんだけど、それをやってなかったようだ。

「そういうミスがないように兄さんが商談の場に同行するって言ってなかった?」
と聞くと、同行を忘れて自分のアポを入れてしまってたらしい。自分のをキャンセルするどころか、「いい経験だから失敗しておいで」と全部新卒(入社1年未満、商談も初めて)に任せていた。で、失敗したらブチ切れる。アホの極み。

「他の管理職から、報奨金を分け与えてやれと注意されてうるさいことこの上ない!」
→売上目標クリアした部署に報奨として商品券20万円分が与えられるらしい。毎月、社長から各管理職に手渡される。兄以外の管理職は部下に配るらしい。兄は誰にも配らず自分で使い切ってた。部下に配れよ。数字作ったの誰だよ。
兄曰く「部下が手柄を立てるには上司の決済が必須。だから与える必要はない」

他にも色々あるけど、兄の愚痴で兄が正しかったことは1度もない。

あと、兄はクールに見せかけて、思ってもないお世辞を言う時は凄く饒舌になるのでめちゃくちゃ嘘がわかりやすい。

どうやらライバルの管理職の部下の女性(元は兄の部下)が体調崩して休んでたらしく、兄が「いやー絶対メンタルだね!アイツ性格悪いからなあ。とうとう退職かあ~、ちょっと面白いな」とニヤニヤ。

更に私達が止めるのも聞かず、絶賛体調不良中の元部下に電話をかけ、「なんだか君が心配だなあ。大丈夫?絶対にメンタルだと思うんだよね。精神的に追い詰められてるんじゃないのかな?」ということを何度も繰り返し
ていた。電話はよく聞こえなかったけど、相手は否定しているようだった。

それでも兄はめげずに「絶対に○○(兄のライバル管理職)が悪いと思ってるし、俺が大切にしてきた部下が倒れても心配すらしないなんて酷すぎる。何とかして助けてやりたい」
みたいなことを2時間くらいやり取りしていた。

でもその女性のことも、兄はボロくそに言ってたんだよね。
それで最終的に女性が異動願いを何度も出して、ようやく兄から離れていった。
だから家族全員(いやお前大切にしてなかっただろ)と突っ込んだ。



一緒に仕事してない私達でさえここまで思うのに、部下の人達は相当嫌だろうなと感じる。
兄は自分のことを「仕事では厳格でも、普段は優しく公正」だと思ってる。
社長、頼むから兄を管理職から外してくれと思う。