何を書いても構いませんので@生活板116
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1639207478
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので

263:名無しさん@おーぷん 21/12/21(火)01:45:50 ID:UH.mi.L1
ちょっと前に、もともとダラだった旦那さんがきれい好きになって辛いってのがあったけど、うちも似たような事があった。
嫁さんもオレも北の方の田舎の出身のせいか,しょっぱくて味の濃いものが好みだったんだが、子供が出来てから、嫁さんの作る料理が関西風?みたいな薄味になった。
別に嫌いじゃないんだが、毎日それだと、たっぷりの醤油とみりんと砂糖で煮た茶色い煮物が恋しくなる。


だけど、たまにオレがそういうのを作っても、嫁さんは少ししか食べない。もう味の好みがそうなってしまっているらしい。
もちろん、子供の為にも素材の味がわかる塩分控えめの方が良いのはやかる。うちの地元の料理は塩分過多だし、年寄りには高血圧も多いと聞く。
だから嫁さんのやってる事は正しい。
それはわかってるんだけど、子供の頃から食べていた地元の食べ物が、間違っていると考えると寂しい。
あと、結婚を決めた理由のひとつは、食べ物の好みが合うという事だったのに、それが変わってしまったので、それ以外のこともいつか変わってしまうかもしれないな、と思ってしまう。
話が違う、という気持ちはあるが、正しいのは向こうだし、この場合は文句を言うべきじゃないと思う。
それだけわかっていてもモヤモヤしてしまうのは、オレの器の狭さなんだろうな。

265:名無しさん@おーぷん 21/12/21(火)04:36:02 ID:Pg.ij.L1
>>263
味は慣れとしか言いようがない
旦那は煙草をやめたらどんどん味覚が敏感になっておどろくほど薄味好きになってしまった
私は料理によってメリハリつけてたけど、健康を考えて濃くも薄くもないギリギリに作る努力をして、そこから少しづつ薄くしていった
今は市販のカップ麺がどれも濃すぎてお湯を規定より多く入れるくらい
もちろんスープは全部は飲まないww
1年くらいかかったけど、同じ味付けで楽しめるようになった
家族全員健康でいてほしいのよ(;ω;)

267:名無しさん@おーぷん 21/12/21(火)07:44:36 ID:oK.rb.L1
>>263
一緒のものが好きだった過去は変わらないぞ。
あなたも恋人時代はやっていたのに結婚して子どもができてやらなくなったことあるのでは?
子どもは日々成長して変わり続けているが、話が違うとおもうか?
今と未来は変わり続ける。生きているってそういうことだ。
自分の器が狭いと思うのなら、
お互いにまた味覚が変わったり好きなものが増えたり、白髪になったり太ったり耳が聞こえなくなったりシワくちゃになったり、これからも変わり続けるシミュレーションをしてあらかじめ覚悟しておいたらどうだろう。
そうすればこれから先は、「話が違う」と思うことは起きないですむ。