スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part143
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1638157842
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
340:名無しさん@おーぷん 21/12/16(木)00:41:19 ID:XG.6t.L1
怒りに任せて書いてるからめちゃくちゃかもしれない。
義妹に家の中のものをキッチン周り中心にだいぶ拝借されてた。
明確な時期と理由は義妹が黙秘してて全く分からない。
義妹の夫が生活費渡してなかったとか?自分で使い込んでたとか?考えうる限りの理由を夫と義父と義妹夫が聞いてみても義妹は否定
実際にそんなことは無さそう。


気が付いたのは先月のことで、おでん鍋やたこ焼き器、パントリーの棚についてる目隠しをめくったらアレもコレも無い!って同居の妹から連絡があって発覚。
その時私は出先で夫と母は仕事中。
泥棒が入ったんじゃないかと思って、あんまり触らないで警察呼んで指紋とか取ってもらって、被害届出した。
親族の家に強盗が入ったことがあって、余計そちらの可能性に家族全員頭がいった。
義父には夫から「空き巣が入ったかも…」って連絡してて、
他にも取られてるかもとか侵入経路が見つからないもんだから犯人が鍵を持ってたら?
とか考えたら全然眠れなくて即鍵交換して玄関に防犯カメラ付けたりしてたら、3日で犯人発覚。
料理器具全部ゴミ袋にガチャガチャ入れて持ってきて「ちょっと借りてただけだから!」って。
まずなぜ義妹がうちの鍵持ってるのかが謎。
義実家には合鍵預けてないどころか、余りにも不仲過ぎて家に招いたことも無いし何のやり取りも無いから住所も知らない。
鍵の入手経路は全く不明。
黙秘してるんだけど、防犯上そこだけは吐いてくれないと気持ち悪くて仕方ないというかここに安心して住めない。
夫自身が義母と絶縁状態、元々そんなに関係良くなかったものが今が一番不仲ってレベルだから夫がどうこうって事は考えられない。

料理器具は焦げたり傷が付いてたりして、使った形跡あり。
最後に使用したのが2ヶ月前だけど、その時にはもうホットサンドメーカーは無かった気がしていて、ちょっとずつ持ってたのか?って感じ。
義妹の旦那と話をしていて分かったのが、美味しくてやたら大きい野菜や果物なんかも頻繁に貰い物だって冷蔵庫に…って話で。
筍を義実家から貰ったらしいけど義実家は覚えがないって言うから、
もう春頃にはうちから私の祖父母が作った野菜やら諸々持っていってたんだと思う。
親戚やふるさと納税、両親の地元からの頂き物も持ってかれてるっぽい。
他にも、友達に代理購入してもらったんだーと義妹が自宅に持ち込んだ某会員制大型スーパーの食品なんかもうちのものだと思う。
こちらも自宅と義妹家を大捜索させてもらった結果、
調理家電を6台と食材類、コストコで購入したもの、有名硝子店のペアグラス、ウン10年モノの梅酒、高級ワイン、塗りの重箱、災害時持ち出し袋4袋、タオル、子供服が出てきた。
梅酒については義妹の夫が友人達と半分以上飲み干してほぼ空に近かった。
持ち出し袋は叔父の勤め先の取引先からの頂き物で会社のロゴ入り。非売品なので言い逃れ出来ない。
子供服はブランド物ばかりで妹の為に綺麗にして保管してたもの。
義妹の子供はうちの1番上の子と同い年なので着せられるわけがないし、まさか転売でもする気だったんだろうか。

こんなこと有り得るのか?私の常識を大きく超えすぎて脳が理解を拒否してる。
うちは母と同居の2世帯で子供は3人。私の実家を立て替えた形で、妹も母のテリトリーに同居。
みんなで食事を取れたら楽しいという夫の提案でLDが一緒で、メインは料理好きの私と夫だけど
母や妹も作るし、それぞれ好きに買い物して冷蔵庫に入れたりするから全く気が付かなかった。
感染者が多かった時期に冷蔵庫を物色してた人間がいるなんて信じられない。
そして7人も人が住んで生活してて誰もいない時間なんて限られてるのにどうやって入り込んでたんだろうか。
夫と義父から物凄く謝られて、被害届は取り下げたけど本音を言えば逮捕して欲しかったよ。
義妹の夫から「被害総額は分からないけどとりあえずまとまったものは渡させて欲しい」って言われたのに、
義父が「まぁでもモノはちゃんと戻ってきたんだしさ」とか言ったのは本当にムカついた。
ふざけないで欲しい。冗談は顔だけにしてよ。
義妹の夫、聞いたら夫より600万も年収高いみたいだしますます取る理由が分からない。買えばいいんじゃないの?どういうこと…
こんなことしても理由も言わないし謝りもしない義妹と、私には馬鹿嫁だの親の教育が悪いだの言いつつ自分の娘はろくなもんじゃない義母は一体何なのか。
義実家には二度と関わりたくない。

341:名無しさん@おーぷん 21/12/16(木)00:55:10 ID:Td.aw.L9
>>340
苦しめられてる所を大変言い辛いのですがが、それかなり深刻なの理解しておられますか?
関わりたくないで済ませたら禍根を残す事件

346:名無しさん@おーぷん 21/12/16(木)07:40:01 ID:FG.6t.L1
>>341
さすがにここまでイカれた事件が起こった事は無いけど、今までも義実家とは度々トラブルがあったし結婚前から家庭内でトラブルがあったようなのでその延長線上に起こった事だと認識してますよ。
義妹が精神的に病んでいるって話も出てきていて受診してもらう予定です。もしそうなら許されるわけではありませんが。
義母が長年過剰なまでに私を非難し続けていたようなので、それで義妹の中でも何やっても構わない奴認定されたのかもしれないですね。

342:名無しさん@おーぷん 21/12/16(木)00:57:09 ID:ct.aw.L1
>>340
読んでるこっちまでイライラしてきた
顔面腫れ上がるまで殴りたいですね

346:名無しさん@おーぷん 21/12/16(木)07:40:01 ID:FG.6t.L1
>>342
イライラを分けてしまって申し訳ない。ほんとイライラする。

344:名無しさん@おーぷん 21/12/16(木)01:40:38 ID:7v.vb.L1
>>340
謝罪はもちろん、盗んだ理由を話すまで被害届は取り下げなきゃ良かったのに
取り下げた時点で犯罪者匿ったようなもんだわ

345:名無しさん@おーぷん 21/12/16(木)05:35:06 ID:M3.cv.L1
>>340
さっさとケリをつけたかった気持ちはわかるけど、被害届取り下げるのは悪手だったね
なんの解決にもならないから

346:名無しさん@おーぷん 21/12/16(木)07:40:01 ID:FG.6t.L1
>>344
>>345
その通りなんだけど、警察も家族間のトラブルだって分かった途端に「当然取り下げますよね」みたいな態度になっちゃったんだよ。
ここで義妹に前科を付けて白黒ハッキリさせたところで、今度は夫と子供達と良い子に育ってる義妹の子供の近縁者に前科者が出たという問題が発生する可能性があるわけで、
本音を言えば、とっ捕まえてくれよ!って感じだけど落ち着いて考えたらそれもそれで問題だからね。
それなら手癖の悪さをどうにかする為に病院に通わせる方が現実的。

347:名無しさん@おーぷん 21/12/16(木)08:50:33 ID:M3.cv.L1
>>346
身内の問題に関しては警察はそういう態度なのか、なるほど
色々しがらみもあるよね、軽々しく悪手とか言ってごめん

349:名無しさん@おーぷん 21/12/16(木)09:13:52 ID:FG.6t.L1
>>347
いいえ全然、ご親切にありがとう。
基本的には家族間のことには介入出来ないんだって警察って。それでもDVとか、動いてくれるようにはなって来てるみたいだけどね。
まぁ鍵の偽造?勝手な模倣品作成?盗難?は正直前科付けられそうだけどね。

348:名無しさん@おーぷん 21/12/16(木)08:50:53 ID:Lw.aw.L1
>>346
貴方の中で既に禍根を残してる状態だものね。
きちんと旦那さんに一度上で書いてるような気持ちを伝えてる方がいいんじゃないのかな?
「貴方に言っても既にしょうがない事かもしれないけど腹が立ち過ぎて貴方まで嫌いになりそうだからちゃんと言わせておいて」って。
でも旦那さんはその環境では外から来た人間だからあまりそういうこと言って味方がいない状況作るのも宜しくないのかな。
本当にお疲れ様、少しでもここに書き込んで膿を出してね。

349:名無しさん@おーぷん 21/12/16(木)09:13:52 ID:FG.6t.L1
>>348
結婚前から義実家が親族間のいざこざが複数箇所で起きてるって事は知っていたけど、それでも夫が好きで結婚したしトラブルが原因で婿に来てもらったんだ。
まさかこんなことが起こるとは思って無かったけどね。
悪役レスラーみたいな風貌でも私にとっては白馬の王子様だから何があっても嫌いにはならないし、
私が義実家嫌ってるのは夫も分かってるし夫の方も嫌気がさしてるからそこは言わずもがなって感じかな。
うちの親戚がみんな良くしてくれるタイプというか平凡で仲良しなのもあって、何だかんだ今回の件も夫が1番可哀想だと思う。
愚痴を吐いたらスッキリしました!ありがとう。

350:名無しさん@おーぷん 21/12/16(木)16:04:42 ID:5g.hj.L1
可能なら義実家サイドには行き先を教えずに引っ越し…とも思ったけど実家じゃそれも難しいか
せめて複製が難しいタイプへの鍵の変更代も含めて毟り取れれば良いけど

351:名無しさん@おーぷん 21/12/16(木)16:51:23 ID:q1.aw.L1
>>349
鍵の出所と家の場所をどうして知って、どうして盗みを働いたのか白状しないなら、被害届は出すって言っては?
黙秘するなら、相応の対応しますよって。

352:名無しさん@おーぷん 21/12/16(木)18:03:36 ID:PI.d6.L1
>>351
一度取り下げた被害届は二度と出せないんだよ

353:名無しさん@おーぷん 21/12/16(木)18:32:09 ID:5g.hj.L1
空き巣についての分の被害届は既に取り下げてるけど、「このまま誠意ある対応をしない様なら
いつの間にか合鍵作って家に来てた件について不法侵入で改めて被害届の提出を検討せざるを得ませんよ?」位の釘刺しはして良いと思う

354:名無しさん@おーぷん 21/12/16(木)19:14:03 ID:Td.aw.L9
>>353
確かにそうですね
刑事事件では、警察は介入したがらない(出来ない訳ではない、介入の事件もある)けどね、民事とか紛争解決の手続き、最近ならADRとかで責任を取らせる!と迫る方法やそれを使って締め上げる方法もあるし
精神的な理由へ逃げて終わりでなく、今後を考え打てる手はあると思う