スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part142
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1634525887
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
811:名無しさん@おーぷん 21/11/23(火)22:27:42 ID:3d.sz.L1
シフト制で基本平日休みって言うと「大変だねー!」と言われるのがストレス。
私の職場は年中無休365日営業しているので、土日祝も基本的には仕事。
仲の良い友達はこれをわかってくれているので、遊ぶ時は平日夜だったり私が希望休を出して土日だったり…と交互に遊んでいる。
…のだけど、知り合ったばかりの人にシフト制で平日休みと言うと必ずと言っていいほど「えー!土日休みじゃないの!?大変だねー!」と言われる。
別に大変でもなんでもないし、もちろん土日祝でも希望すれば休みは取れる。
でもそれを伝えると「えー!希望しないと土日祝の休みは取れないの!?たまたま土日祝休みってことはないの!?うわー!大変だねー!」となってしまう。


こんな感じで言ってくる人は大抵年代が少し上の既婚女性なのだけど、あのな、既婚や子持ちの人が土日祝出られないから私たち独身が土日祝出てるのもあるんだからな?と思ってしまう。
そもそも土日祝休みじゃない=大変ってどういう図式なんだろう。みんなが休んでる時に働いてるから?平日休み=サービス業=ブラックのイメージがあるから?
「大変だねー」って本当に労ってくれてる感じならそこまでムカつかないんだけど、大抵の人がニュアンス的に「大変だねー(笑)」っていう、まるで「うわーよくやるなー!(笑)」みたいに見下した感じで言ってくるからイラッとするんだよなぁ。

私は土日祝休みの職場も経験したけど、定期通院してる病院へ行くのも銀行や役所などに行ったり問い合わせしたりするのも不便だし、土日祝はどこも混んでるし、非正規だったのでGWお盆年末年始の翌月は給料が少ないしであまり良いことがなかった。
その点今の職場は曜日関係なく自分の好きな日にちに希望休を取れるし、カレンダー関係なしに働けるので2月以外どの月も満遍なく働いて稼げるし、私にとっては良いことしかないんだけどな。
今年の3月なんかは土日祝休みの人は31日中8日しか休みがなかったけど、こちらはいつも通り10日間休みがあったし、休みが少ないってわけでもない。
土日祝休みの人と違って連休は希望しないと取れない&1週間以上の連休は取りづらいけど、旅行が趣味でもないから別に構わないし。
みんなが休んでる時に働いて大変ねーって思われてるのかもしれないけど、土日祝休みの人たちが休みの間に利用する交通機関や飲食店や小売店やホテルなんかのサービス業の人たちも平日休みなんだけどね。
平日休み=土日休みじゃない=大変だねー!の図式、腹が立つからもうやめてくれないかなーと思う。

812:名無しさん@おーぷん 21/11/23(火)23:08:21 ID:tg.bd.L1
>>811
自分がストレスに感じてない部分を、外部の人に「大変だね」と言われるのってなんかムカつくよね
何度も言われてるうちに、本当にストレスになり始めそうなのも嫌だ
本人がつらいと口にしてもないのに、勝手に大変だと決めるのは良くないよね
書き込みからモヤモヤが伝わってくるよ
あと、もしかしたら相手は「シフト制平日休み」の部分だけでなく811の職業自体からも大変そうだと感じてるのかなとか思った うまくいえないけど、シフト制平日休みというとサービス業とかハードそうな職が多いし、811の職業も相手が大変そうと感じる仕事だったのかも

814:811 21/11/23(火)23:28:46 ID:6u.sz.L1
>>812
>自分がストレスに感じてない部分を、外部の人に「大変だね」と言われるのってなんかムカつくよね
>何度も言われてるうちに、本当にストレスになり始めそうなのも嫌だ
>本人がつらいと口にしてもないのに、勝手に大変だと決めるのは良くないよね

まさにこれなんです、私のイラッとする原因は。
おっしゃる通り「大変だね~」と言われること自体が大変だと感じてきていますw
私が「土日に休めなくて嫌なんだよね~」と言ったわけでもないのに勝手に大変だと決め付けないで欲しいんですよね。


>あと、もしかしたら相手は「シフト制平日休み」の部分だけでなく811の職業自体からも大変そうだと感じてるのかなとか思った
>うまくいえないけど、シフト制平日休みというとサービス業とかハードそうな職が多いし、811の職業も相手が大変そうと感じる仕事だったのかも

別件で書こうかなと思っていたのですが、おそらくこれもあると思います。というかむしろこちらの要因の方が大きいのかも?
私が選択する職業っていつも世間では「大変だね~」と言われる職業なんですよね。
まぁ大変と言えば大変ですが、世の中大変じゃない仕事なんてないし、なんだかんだ性に合ってるから続いてるのにな~と思います。
最近では仕事内容や平日休みなことよりもよく知りもしない人に「大変だね~」と決め付けられることの方がストレスになってきていますw

「イラッとするのはどこかで自分もそれをストレスに感じているからだ」とか、的外れな決め付けレスが来たら嫌だな~と思っていたので、私の気持ちをわかって下さってありがとうございました。