何を書いても構いませんので@生活板115
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1637116824
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
132:名無しさん@おーぷん 21/11/22(月)08:27:05 ID:qj.p6.L1
今年に入ってから複数の友人たちと連絡が取れなくなったけど呪われでもしているのかな。

まず高校の同級生A子。年に1、2回2人でごはんなど行っており、最後に会ったのは約1年前。
もともとマイペースな子で、1、2週間単位でLINEが返ってこない・既読がつかないこともザラだったが、もう1ヶ月近くLINEが返ってこない・既読もつかない。共通の友人は現在いないので安否不明。
そして大学の同級生のB子。こちらも年に1、2回大学時代の同級生たちとごはんに行っていたが、コロナで約2年会っていない。
何度か連絡したが返ってこず、電話も出なかったが、B子は共通の友人には連絡を返していることが判明。
なにか(事故や病気など)あったわけではなく私と友達付き合いしたくないだけなんだなとわかったので安心はしたけど、急になのでモヤモヤした。
そして最後は趣味関係で知り合ったC子。お互い仕事などでタイミングが合わず、最後に会ったのは約2、3年前。今年に入って何度か連絡してみたが返信がなかった。


最近知り合ったばかりやせいぜい1、2年くらいの浅い付き合いの友人ならそこまで気にならないのだけど、全員10年以上の付き合いだったので、どうしたのか、何か色々あったのかと思ってしまう。
別のところでこの話をしたら「そんなに何人もに切られるってことは自分に原因があるんじゃないの?」と言われた。
その意見はごもっともで、私もその可能性は考えた。ただ、高校と大学と趣味関係という全く異なるところで知り合った付き合いの長い友人たちと一斉に連絡が取れなくなったので、不思議に思っている。
一つ考えられることとすれば、コロナで外出の機会が減り、一人で色々と考える機会が増え、その結果私との付き合いは不要という選択になったのかな、と?
私との付き合いは職場の飲み会みたいに、本当はみんなやめたいけど恒例になってしまっていて、でもコロナでなくなってラッキーだよね!このままなくなればいいな!
…みたいに思われていたらどうしよう、もしそうだとしたら悪かったなどと思ってしまい、朝から憂鬱だ。

もちろんたまたま忙しいだけ・LINEを返せないだけ・プライベートや仕事で色々あるだけなのかもしれない。
しつこく連絡するのも良くないのでこちらからはもうできることはないし、忘れた頃にでも連絡が返ってくればラッキー、来ないなら諦めるしかないのだけど。
もともと年齢的に友人たちの結婚出産で疎遠になりがちだったところ、コロナであまり会えなくなり、会えないとなると連絡もしなくなった友人たちもおり、顔を合わせず連絡だけしていたら齟齬が生じてしまった友人もいるし、
コロナ関連で色々大変なのはわかるが愚痴愚痴モンスターになってしまった友人もいて、コロナになってからまともに友人付き合いができなくなりつつあるのが悩みだったけれど…。
年齢的に家庭や仕事や子どもなどが一番大事になるのでもう友達友達言ってる場合でもないよね、仕方ないよね、とは思いたいけれど、本音を言えば寂しい。
私は恋愛が苦手で長続きせず、大人になってからはどこかに行ったりごはんを食べたりおしゃべりしたり、という思い出はほぼほぼすべて友人たちで埋め尽くされている。

大人になると友達がいなくなる、というのはよく聞くけど、今まで自分はそんなことないと思っていた。
実際大人になってからも遊び仲間はたくさんできたけど、その遊び仲間もコロナでほぼほぼ会えなくなって自然消滅。
楽しい時はいつまでも続かないって本当なんだね。若い頃のようにはいかなくても、形や付き合い方を変えてずっと仲良くできると思ってたのは幻想だったのかな。
また新しく友達を作ればいいんだろうけど、なんだか色々考えてしまってそんな気になれないでいる。友達ってなんだろうなぁ。まさか大人になってまでこんなことで悩むとは思いもしなかったや。寂しいな。

134:名無しさん@おーぷん 21/11/22(月)09:36:14 ID:xG.mk.L1
コロナで皆大変なだけでは