その神経がわからん!その69
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1636258556
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
119:名無しさん@おーぷん 21/11/19(金)08:41:06 ID:7X.2h.L1
職場の中途の人がちょっと浮いてるけど、中途さんのせいというより職場のせいな気がしている。

中途さん以外全員タバコを吸うので、タバコに行く時は中途さん以外全員に声をかけて全員で吸いに行くことが何度かある。
そこで雑談や仕事の打ち合わせをするんだけど、何しろ中途さんは来ないので度々中途さんにだけ話が行ってなかったって事態になる。

完全に私達の方がいけないんだけど、上司は全員に伝えたと思ってるから中途の人に冷たく当たるようになった。


あと、中途さんは言葉の裏まで読む力が無さすぎてミスをする。

例えば「これ発注しておいてくれないかな」と上司が幾つか見積を渡す。

A工程の見積、B商品の見積、C工程の見積と言った感じ。

そしたら中途さんはそのまま発注してしまった。
これ「これらの工程の見積を全業者に相見積をとった上で、かつ値段も交渉した上で発注しなさい」って意味だった。
勤めてると分かるんだけど、中途さんは日が浅すぎてわかんなかったらしい。

それが分からずそのまま発注したもんだから、大慌てで業者にキャンセルしたので凄くギクシャクしてしまったと上司が話してた。

あと、「コピー取ってくれる?」と100枚くらいの資料(ホチキス止めされてるものもある)を渡すと、ホチキスで留られてたものはきっちりそのままホチキスで止めて渡す。

だけど「これはPDFに取り込みたくてコピーしてくれって言う意味でお願いしたのに!気が利かないなあ~」と上司から怒られていた。
最終的には「俺の指示が悪かった、きみは全部指示しないとわかんないタイプだよね」と茶化してた。

なんて言うか、中途さんは決して悪い人ではない。凄く手伝ってくれるし、明るいし面白い。上司以外から好かれてはいる。だけどなんか浮いてるし、上から嫌われてる。

中途さんだけ電話やLINEも無視。
中途さんが電話する→中途さんは無視して私に電話かかってきて指示が出る
って感じ。中途さん以外には電話もすぐ折り返される。

この間は帰り際、「これから中途さん以外の皆で飲むから、じゃあね」と言って別れたけど、後で中途さん以外に声をかけてたと知った。中途さんもまぜてあげたかった。

中途さんがみんなに好かれる良い方法ないのかなと悩むし、あからさまに無視する上司はどうかと思う。

120:名無しさん@おーぷん 21/11/19(金)08:53:15 ID:xC.gz.L1
こういうクソ会社潰れればいいのに

121:名無しさん@おーぷん 21/11/19(金)09:00:16 ID:2i.jw.L1
>>120
ホントそれ。
わかっててフォローしないヤツらもクソ。
「こっそり一回全部私にこの作業でOK?って聞いてくれてオッケーだよ。上司の言い方特殊だと思うから。」
って言ってあげたら良いじゃん。

122:名無しさん@おーぷん 21/11/19(金)09:03:01 ID:15.gw.L1
中途さんは悪くない
上司の指示と上司の頭と中途さん以外の性格が悪い

123:名無しさん@おーぷん 21/11/19(金)09:12:37 ID:7X.2h.L1
>>121
そうなんだけど、ほんと中途さんから言ってくれなくてそれも悩み。
私が指導役なんだけど、私も理解出来てないところが多い。

しかも中途さんは1歳歳上だから「こちらは〇〇でございまして、こういう処理を致します」みたいに私もめちゃくちゃ萎縮してしまう。

歳上だから緊張するし、合ってるかわからないですが…と自信がない旨を本人に伝えたこともある。

そしたら中途さんが上司に相談するようになって、そのやり取りで「あ、これこういう意味だったんだ!」と理解したこともある。

自分も中途さんに甘えてしまってるところがあるなあとは思う。

「分からないところが分からない状態になっている」と上に相談してたけど、「分かろうとしないお前が悪い」で片付けられてた。

分からないところも分からないんじゃ、こちらも助けようがないなってのが正直な話だとみんな言ってるんだけど、ここから抜け出すにはどうしたらいいの?私は同期達に教えて貰ってなんとかここまできたけど。

124:名無しさん@おーぷん 21/11/19(金)09:31:43 ID:2i.jw.L1
>>123
ごめん、やれるだけやろうとしてたのね。
言い方きつかった。
うちの隣の部署であったことと被って、嫌な返ししてた。
ごめんね。

上司が一番のクソなのは大前提として、
「合ってるかわからない」って指導役に言われたら、一般的に中道採用は『聞いたら迷惑かも』って感じるんじゃないかと思う。
「私も合ってるかわからないけど、一緒に確認させてください。私も勉強になるんで!」的な言い方はどうかな?

わからないところがわからないなら、一番最初から「そこは大丈夫だろ」ってところから一緒にチェックしていくしかないと思う。
「そうとしか取れない言葉を選ぶ」が基本。難しいけどね。

119さんは大変かもしれないけど、中途さんが成長したら戦力になるから自分も楽になるよ。
さらに119さんはマネジメントのスキルをゲットできてるよ。
頑張って!
応援してる。

125:名無しさん@おーぷん 21/11/19(金)09:33:57 ID:EF.2h.L1
>>123
上司が何にも指導や教育できない会社ってことね…
同期で助け合いは美しいけど、そうしないと成り立たない会社ってほんとどうなのって感想だわ

最善なのは、あなたが分からない時に
「すみません、分かんないやー、ちょっと聞いてきます」って中途さんが動く前に素早くあなたか質問を上司にする
もしくは上司が不在ののとかもあるだろうから、その日のうちにメールか口頭で上司か先輩に聞く→中途さんに結果を連携する→双方分かるまで繰り返す
これを面倒なくらい繰り返せば、あなたも勉強になるし
そこで慣れれば中途さんも仕事を理解した上で質問できるのではと思った

ただ、あなたの、その一歳の年齢差で中途さんに萎縮する性格も若干問題というか
普通、一歳年上程度であれば、社会だと年だけでいえば誤差に近いもんだから
同期くらいのフランクさで接することできると思うんだけど(最低限の礼儀は前提よ)
人見知りなのかもしれないけど、年上というだけで縮こまっちゃうのも少しずつ改善した方がいいかも

もしかして、あなた自身も上司に質問して「分からないお前が悪い」で対応された経験ない?
そんな対応繰り返されれば、下手な質問できなくなるよね