その神経がわからん!その69
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1636258556
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
38:名無しさん@おーぷん 21/11/11(木)00:36:34 ID:in.w3.L1
友人の神経が分からん。

俺も友達も同い年で、俺は数年社会人やってて、友人は今年の春に就職。
結構長い付き合いなのだが、その友達はとにかく気分屋で、自分の興味あるものについて聞かれた時は普通に会話するが、興味ないものについて聞かれたり、機嫌が悪い時は何を言ってもまともに回答しない。

答える気のない時は「分からない」「知らない」の一点張りで、会話が通じない。就職が決まった際も、俺が気になっていくつか質問したがまともに回答しなかった。


俺「就職決まって良かったね、何やってる会社なの?」
友「知らない」
俺「何ていう会社?」
友「分からない」
俺「自分が働く会社の名前も分からないの?」
友「別の友人の紹介で入った。だから分からない」
俺「それどういうこと?」
友「よく分からない」

その時は「昔からこうだもんなー」くらいにしか思わず流した。実際に働くようになれば少しは会話できるようになるかな、と思っていた。

先日、俺が地元に帰省した際に久しぶりにその友人と会って話したのだが、なーんにも変わっていなかった。その日は金曜日で、夕食を一緒に食べたのだが食事中ずっと友人はスマホをいじっていた。

俺「今日は仕事何してたの?」
友「寝てた」
俺「...スマホで何みてんの?」
友「別に」
俺「この辺にはよく食べにくるの?」
友「来ない。高い」

終始こんな感じ。俺が一生懸命話題を提供しても、友人はスマホを見ながら一言返答するか、ボソボソとこちらに聞こえない声で回答するのみ。

話すことがなくなり、15分くらいで食事は切り上げ。
近くにゲーセンがあったので寄ったのだが、そこでもずーっとその調子。

俺「何かゲームやってこうよ」
友「やらない」
俺「ダーツあるじゃん、1プレイだけでも」
友「やらない」
俺「じゃあ何したいの?」
友「帰りたい」
俺「あっそう、じゃあまたね」
友「(無視して駐輪場の方へ行く)」

その帰省した際に食事を一緒に取った日の態度から、「ああもうこの人は一生このままなんだろうな。人に合わせる気がないんだ。」と確信した。
普通、会って話すってなったら自分から話題を提供するなりりして会話のキャッチボールしようとするもんだが。

本当に神経が分からん。てか話す気ないなら俺が誘った時点で断れよ。

39:名無しさん@おーぷん 21/11/11(木)01:30:36 ID:bm.h8.L1
現代病のひとつ、「相手がどんなにつまんないやつでも一人でいるよりはマシ」病なんだよ
つまりそいつにとって貴方は友じゃないから貴方も友という勘違いは今すぐ捨ててCOした方がいいよ
ちなみにその病は会ったら会ったでイライラしたりプリプリ怒ったりするのに学習能力が破壊されてるのか、また会おうとする

一人=孤独=可哀想、てのがそもそもの間違いであるのに気付けない
そのうちトイレの個室にも一緒に入り出すヤツが現れるんじゃなかろうか

40:名無しさん@おーぷん 21/11/11(木)05:35:24 ID:tQ.hu.L10
そんな奴に職なんて紹介するもんじゃないな

42:名無しさん@おーぷん 21/11/11(木)08:25:46 ID:D2.b2.L1
>>38
元友人は親兄弟から常に構ってもらえてるんだろうから
それが彼にとっては当たり前なことで
家族以外の人からも何でか構ってもらえてるのも彼には当たり前のことなんだよ
貴方もかつては自分の何かしらが満たされるか何かの理由でたまたま彼を構っていたけれど
たまたま彼のご機嫌取りに急に猛烈に飽きちゃった
それだけのことなのよ
飽きたんだからもう自分から何かする必要はない
もう忘れちゃいなさい

43:名無しさん@おーぷん 21/11/11(木)13:06:41 ID:Yj.0e.L1
>>42
おっしゃる通りです。他人が自分に構ってくれて当たり前、自分が興味のある時だけ反応すれば良い、と言う態度なんですよね。

もうご機嫌を伺うのはやめて、良識のある他の友人に時間を使おうと思います。優しいお言葉をありがとうございます。