何を書いても構いませんので@生活板114
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1635597795
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
467:名無しさん@おーぷん 21/11/07(日)19:12:42 ID:cL.qo.L1
トメが最近ニュースで話題の子供用のハーネスを買ってくれた。
うちには既に子供用ハーネスあるけど、知り合いのお孫さんの子供用ハーネスが不意にちぎれたのを目の前で見たらしく不安になったかららしい。
「それに、最近物騒でしょ?ほら、昔抱っこ紐外しとかあったし、ハーネスちぎりとか出るんじゃないかと思うと不安で不安で…」と
ちょっと大袈裟だなあと思いつつも、孫のことを考えてくれたことに感謝して、いつもカバンにトメが買ってくれたハーネスを入れていた。


先日、ウトメと旦那と子とで大きな公園に行ってきた。
結構子供用ハーネスをつけている人も多くて、受け入れられる世の中になってきたなあと思ってたら、ちょっとモヤることがあった。
どこかのお母さんたち3人組。子供にハーネスをつけて、ずーっとスマホ触ってる。
しかも内1人は街灯にハーネスの親側の紐をくくりつけていた。
トメも呆れた様子で「あんな人がいるからハーネスのイメージが悪くなるんだ」と怒っていた。
その数十分後、子供と遊んでいたら、さっきのハーネスを街灯にくくりつけられていた子がひとり、遊んでいた。
周りの保護者もギョッとして子供を見てたら、ひとりのお父さんが子供に声をかけて「お母さんは?」って聞いてたら
さっきのスマホお母さんが走ってきて「(子供の名前)、何してるのー、ハーネスつけてる意味ないでしょー」って声をかけたお父さんに礼も言わず、ハーネスを持って元の場所に戻ろうとしたら、ハーネスの部品が割れてたらしく「やだ、壊れてる!」と大騒ぎ。

見かねたトメが私に「あとでまたちゃんと買ってあげるから」と、予備のハーネスを持って、そのお母さんに渡し、声は聞こえなかったけど、説教しているんだなというふうに見えた。
トメは「わかってるのか、分かってないのか」とうなだれていたけど
気まずそうに俯いていたお母さんに少しでも響けばいいなと思った。

468:名無しさん@おーぷん 21/11/07(日)19:55:39 ID:Ui.gz.L2
>>467
括りつけて放置とか、今どき犬でもやらんのに

469:名無しさん@おーぷん 21/11/07(日)20:01:19 ID:iR.yq.L22
ハーネスつけた上できちんと見てればいいんだけど
そうじゃないとほんとに犬の散歩みたいになっちゃうよね
前に、お父さんがハーネスを持ってスマホ見ながら歩いてて、その後ろを子供がついていってるのも見たけど、ほんとペットの散歩にしか見えなかった

471:名無しさん@おーぷん 21/11/07(日)20:25:06 ID:1G.nl.L1
>>469
もちろんこういう使い方はダメだよね。
手を繋がないで使うなら、ぐだぐだ言われても仕方ないとは思う。

でもこういう親はハーネス無かったら手を繋ぐかって言われたらたぶん繋がないから、子どものためにはやっぱりハーネスはあった方が良いと思うわ。

470:名無しさん@おーぷん 21/11/07(日)20:22:30 ID:1G.nl.L1
未だにハーネスってぐだぐだ言われるんだね。
子どもの命より「しっかりした親だと思われたい見栄」が大切な人がいるんだね。
子どもの命を守るセーフティネットは多いに越したことは無いのに。
「もう小学生だし、言い聞かせてるし、後部座席だし、暴れる子じゃないし、しっかりしつけも出来てるから、シートベルトしなくても良い」とか言ううちの馬鹿親戚みたいだ。

うちの子に使ってた約10年前もうるさかったよ。
自衛としてハーネスの紐は私のジーンズのベルト通しにくくりつけて、がっちり手を繋いだら比較的言われないから、使い方としてオススメ。

483:名無しさん@おーぷん 21/11/07(日)22:50:40 ID:qO.hp.L1
>>470
子ども用ハーネスに賛成か反対かはともかくとして、反対的な見方の人には老人介護界や医療界でいう「身体拘束」のイメージがあるんじゃないのかな??”安全の為”だけでは言い訳にならず実施のための要件がかなり高
いのが「身体拘束」だから。いまスピーチロックも無くす方に進んでいるし。
厚生労働省が子ども用ハーネスに対して何も言ってこないという事は両者は違うと解釈されると思うけど
じゃあ何が違うかというと私じゃ説明できない・・・