何を書いても構いませんので@生活板113
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1633741427
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
392:名無しさん@おーぷん 21/10/17(日)14:32:05 ID:RM.kd.L1
クレームって真っ当なクレームと無茶苦茶なクレームがあるよね。
昨日食べた山芋で当たったから病院代を払え!ってレベルはまだ可愛いものだと思う。
自分は正当な抗議をやってるんだ!ってお客さんって本気で日本語が通じない。
今までに見た関わりたくない人たち。


例①
客「ここで買った商品が不良品だから返品して」
店員「そちらでしたら、2Fへあがったところの突き当たりになる、こちらが販売店なります」
客「だから!ここで買ったの!返品しろ!」
店員「お客様、ここはデパートのインフォメーションでして、そちらのブランド店様とは関係ありません」
客「あなた頭おかしいんじゃないの!!上司呼びなさいよ!」

例②
客「だから腰が痛いの。湿布ちょうだいって言ってるだけだよね?前のところでは一緒に出してくれたんですけど?」
店員「はぁ、お客様、こちら耳鼻科なんですが…」
客「あのねぇ、こっちは電車乗り継いでバス乗ってここまで来てるのよ。湿布すら出し惜しみするのってどういう事なんですか?」

例③
客「スマホの使い方分からないので教えてください」
車掌「そういう事でしたら携帯ショップに行った方がいいですよ」
客「ここで良いのよ。とりあえずやり方教えて。降りれないのよ」
車掌「あの、そんな時間ないので勘弁してくれませんか」
客「こっちは客なんだけど。そんな事言うならお金払わないから」
車掌「勘弁してください。電車の運行の妨げになります」

例④
上とほぼ同じだけど
客「このアプリ使ったらおたくの店のクーポン貰えるらしいから、やっといてくれない?」
店員「そのアプリは知らないので分かりません。クーポン券貰ったらまた来て下さい」
客「あのね、あなた達が配布してるものでしょ?あなた達が把握してなくてどうするの?とにかくやりなさい」
店員「そちらのアプリと連動してクーポンを配ってるのは承知しておりますが、そちらのアプリのクーポン配布の条件はそちらのアプリの発行元へお問い合わせ下さい」
客「馬鹿じゃないの?上司呼びなさいよ」
店員「私が店長ですが」

とか、まるで自分は悪い事言ってない、
接客業として親切にしてくれないお前らが悪いという人達がこの世で一番厄介だと思う。
サービス業(人の親切)は無料だと思ってるし、お金一銭も出さないけど、自分を客だと思ってる精神…。
他の客から見ても、この人達のせいでこっちのお会計が時間かかったりしてるから、もう最低限の常識と理解力のない客に親切にするのやめて欲しい。
分からなくて何度も聞くのは良いと思う。
納得がいかなくて抗議するのも良いと思う。
でも例にあげた話って、「そもそもクレーム入れるところ間違ってる」んだから、客でもなんでもないでしょ。
こんなのに構って他の客後回しにするぐらいなら、最初から切り捨てて欲しい。
それサービスでも親切でもなく、本物の無駄な時間だと思う。

429:名無しさん@おーぷん 21/10/18(月)19:00:26 ID:Kf.tb.L1
>>392
ものすごくよくわかる。
客ですらない奴等をなだめすかして帰らせるまでの無駄な時間を
他のまっとうなお客さんに使いたい。
そして企業側で「無理難題を言う客は切り捨てる」、そういう態度をとってほしい。
企業側が「お客様は神様」だの「クレームから良いサービス云々」とか言ってるから
勘違いした奴等がつけあがり、対応した従業員のメンタルがやられていくのがわからんのかな。
雇ってる従業員を守って欲しいわ。

430:名無しさん@おーぷん 21/10/18(月)19:15:50 ID:Ef.py.L1
>>429
一番問題なのは「お客様は神様です」って言ってる会社と、クレーマーが文句垂れてる身近な会社は違う会社って区別できないところだな