スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part141
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1630417459
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
157:名無しさん@おーぷん 21/09/27(月)01:06:37 ID:03.ri.L1
愚痴です。
夫は技術職で、ネットで調べればその職業=ブラックです、って出るような仕事をしてる。
平日は早く帰れる日で24時とか。遅ければ3時とか、職場に泊まることも普通。
土日も受け持ちの仕事が終わってなければ普通に仕事してる。
そういう仕事だってわかってて結婚したけど、めちゃくちゃしんどくなる時が一年に一回くらいある。
旅行に行きたくて、その週なら仕事少ないだろうからそこの土日にってなっても旅行に行く日にできない仕事の分を前倒しでするから、その週は帰って来れない日が多くなる。
旅行のために頑張ってくれてるのは嬉しいけど、そんなに徹夜で仕事をするのが増えるなら本人がしんどいだろうと思って旅行とか休みの日に出かけることの提案をすることができなくなった。


そもそも法律を違反しているような働き方だから、自分から言えないのなら私が労基に言おうかと言っても自分でどうにかするからいうなで終わる。
私も正社員で働いてるし、そんなに贅沢をしなければ二人では暮らしていけるから、夫に今の仕事をやめてほしい。
せっかく専門の学校に通ってまで資格を取って一生懸命に仕事をしてる所を見てるけど、そんな命を削ってするような仕事はやめて欲しい。
毎日じゃなくていいから、一緒にご飯が食べたい。
何年かに一回でいいから、休みの前日にどこかに出掛けて沢山お酒を飲んで過ごしたい。
私が贅沢なのか。

158:名無しさん@おーぷん 21/09/27(月)01:40:20 ID:oE.2m.L1
あなたの理想は至極一般的なもので贅沢でもなんでもない(むしろ慎ましやかであるとさえ思う)と個人的には考えるけど、仕事に情熱を燃やすことを最大の生き甲斐にするタイプの人間もいるからね
旦那さんがブラックな仕事で判断力が落ちているせいであなたの理想に寄り添う余裕がないだけなら、より良い夫婦関係と働き方の着地点を話し合いで見出せるかも知れない
そもそも家庭よりも仕事第一主義を信条とする人だとするとなかなか難しいと思う

168:名無しさん@おーぷん 21/09/27(月)11:27:10 ID:AV.lo.L1
>>157
仕事に燃えるタイプの人が存在するのもわかるけど、法律違反レベルで働いてるなら話は別で旦那さんには改めてもらいたくなる
そんな働き方で長く持つはずがないし、そのうち体壊しそう 長期的に見たらマイナスな働き方だと思う 旦那さんがほんとに好きでその仕事に没頭してるとしても、激務で体壊したら意味ないしいい大人なのに自己管理もできないのかって思う
あとそんなに仕事すきなら結婚せず独身でいればいいのに 家族にそんだけ心配かけるのもどうかと
法律違反レベルの働き方って、自分が良くても周りや後から入る人達にもその悪習を残すことになるし社会的にもマイナスじゃないかな