その神経がわからん!その68
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1631333153
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
188:名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)11:53:11 ID:g6.88.L1
LINEがこんなに流通する前、他県に散った友人たちと一斉に連絡取るためにTwitterを使ってた。
フォロワーは全員リア友で、鍵をかけるような内容じゃないから普通に開けてた。
そしたらある日、私のツイートに透明リプが付き始めた。
フォローしてない鍵アカからリプされると見えない「透明リプ」になるんだけど、その状態。
「鍵アカからリプしてる方がいるみたいですが見えないです。お返事できませんすみません」と返しておいた。
でも毎日透明リプが付くようになった。
1ツイートにつき二桁のリプ。全部見えない。
しかも物凄い速さで付く。何かツイートした数秒後、リプ欄の数字が5、6、7…と急激に増えていく。
私のツイート全てに見えないリプがびっしり二桁付いていて、それ全部が透明。
試みに「あ」とだけツイートしても、8、9…とリプが付いていった。


当時はまだリプ制限というのができなくて、防ぐ手だてがなかった。
でも見えないからいいか、と放置してたらある日DMが来た。
透明リプを毎日寄越してた人からで(以下「透明リプ主」とします)、フォロー0フォロワー0の捨てアカ。
もう何書いてあるか支離滅裂で、明らかに正常じゃなかった。
「おまえ」呼ばわりで「~してんじゃねーよ」というヤンキー中学生みたいな口調。
文章もめちゃくちゃで、意味不明の造語っぽい単語連発で、前後の繋がりもおかしい。
「切り取り」という言葉が連呼され、その人は私が何かを「切り取り」したから怒ってるらしかった。
でも全然心あたりがない。
わかるのは「おまえを許さない」「切り取った」「追い込んでやる」だけ。
気持ち悪いからブロックし、鍵をかけた。

そしたら透明リプは、私のフォロワー全員に飛び火した。
私のフォロワーというかリア友全員のツイートに、まんべんなく二桁もしくは三桁の透明リプが付くようになった。
月曜から日曜まで休みなく、普通の人なら働いてる真っ昼間でも物凄い速さで付く。
リプが増えていくのが肉眼で見えるし、早さからいって「タヒね」くらいの短い言葉をずっと打ってる感じ。
私のせいで…と申しわけなかったが、リア友だし皆「私は悪くない」と言ってくれた。

透明リプ主はどう考えても働いてないし、専業主婦でもなかったと思う。
少なくとも家事育児してたらあんなにネットに貼りつけない。
365日の24時間は言いすぎだけど、最低でも365日の毎日18時間は透明リプを飛ばし続けていて
明らかに「無敵の人」ってやつだった。
なぜ怒らせたのかも、何が目的なのかもわからずひたすら不気味だった。
結局友達のほとんどが鍵をかけ、気にしない数人の人だけが開けておいた。

そしたら鍵をかけなかった人の所にもDMが届き、その人が解読したところ
やっと粘着された理由がわかった(理解不能ではあったが)

透明リプ主はあるグループのメンバーTのファンで、でもグループ自体に対してはアンチらしい。
私はそのグループが歌番組?CM?に出た時、その宣伝をリツイートしたらしい(覚えてない)。
でもその宣伝の画像は、メンバーTが見切れていたかたまたま写っていないもので、それが透明リプ主は許せなかった。
それを「切り取りだ」と主張してたらしい。私が撮った画像でも何でもないのに。
またその画像は透明リプ主が嫌いなメンバー二人をクローズアップしたもので、
そんな画像を拡散した人間はTへの侮辱だから追いこんでやろうと思った(なぜ…)

とまあ、そんなくだらない理由で何ヵ月も粘着してたらしい。
私はそのグループに詳しくないし、DM中で連呼されるTの名前(カタカナ表記だった)を人名と思わなかったので
呪文か何かだと思い、「不気味…」としか思ってなかった。

しかしあの画像をリツイートした人ってどう考えても百人以上いたはずで
その中からたまたま私が狙われたのか、それとも全員が粘着されたのか、
あの執念と機動力からして後者も充分あり得た。
働きもせずずーっと百人単位にいやがらせし続けてる人って精神病としか思えなかったし
完全にヤバいと思い、全員で示し合わせて一斉にアカ消しし、インスタに移った。
幸いインスタには追っかけてこなかった。
その後LINEが普及したから連絡はLINEで取り合うようになった。

実害はなかったから大したことなかったけど、やられてる間はとにかく不気味だった。
メンバーTに罪はないんだろうけど、友達全員それ以後Tがなんとなく嫌いになった。

203:名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)16:25:55 ID:8L.ks.L1
>>188
は~ 実際やられたら怖いだろうし気持ちわるいな~
自分の言動が誰にどうヒットするか分からないから怖いね しかも一度狙われたらこんなふうにネチネチされる…

204:名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)16:47:14 ID:xM.ks.L1
>>188
そんなに粘着するのは人には無理なので荒らし業者かボットじゃないか?
今は知らんけど自動ツイートは割と簡単に作れたはず

205:名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)17:22:58 ID:mD.ny.L1
透明リプが理解できなかった

206:名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)17:34:09 ID:6X.4z.L21
>>205
Aさんがアカウントに鍵をかけると、AさんのツイートはAさんが許可した人にしか見えなくなる
その状態で、Aさんが許可してないBさんに向けてツイートすると、
Bさんには誰かがBさんに向けてツイートしたことは伝わるけど、誰がどんな内容をツイートしたのか分からない