その神経がわからん!その65
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1620718482
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
145:名無しさん@おーぷん 21/09/22(水)08:58:24 ID:QO.kx.L1
パート先で一緒に仕事していたAさんは、
職場の休憩中に誰彼構わず自分語りするのが好きな人だった。

ある日のAさんの主張によると、
旦那が不倫してて、
Aさんが流産した時も不倫相手と一緒にいたらしい。
それで母親に助けを求めたんだけど、
お弁当だっけ持ってきて、
「私は忙しいから」
と帰ってしまったらしい。


「本当にうちの母親って非常識!冷たい人間!!」
と母親を口汚く罵倒し続けるAさんに対して、
Bさんが、
「母親にだって都合はあるんだから仕方ないじゃない」
と言った。
そこでAさん大激怒。
目を釣り上げて顔真っ赤にしながら、物凄い早口で、
「Bさんって本当に冷たい人間ですよね!
 そんなだからナンタラカンタラ…」
ってBさんへのバッシングを始めてびっくりした。
そりゃBさんそんなことわざわざ言わなくてもとは思ったものの、
人格否定しながら激怒して口撃するほどのことじゃないよなと。

当時、私はパート始めたばかりで知らなかったけど、
Aさんは少しでも否定された、反論されたら絶対許さない人だった。
パート始めて数日したら、Aさんが避けられているのがよく分かった。
みんながAさんの話を聞いているんじゃなくて、
止めると口撃されるから黙ってはいはいスルーしているだけ。
たまにあまりの言い様に窘める人がいると、Bさんと同じ目に合う。
なので職場では暗黙の了解で「お触り禁止」扱いだった。

それでも長年勤めていると、
Bさんの様にAさんに敵視される人は増えてくる。
敵視されている側は大人の対応で何かするわけじゃないけど、
Aさんが「あの人とは仕事しません!!」と拒否するもんで、
Aさんのパート時間は大幅に減っていった。
それで徐々に自分の首が締まり始めたAさんは、
休憩中、パート仲間がいる目の前で、
「職場でいじめにあっている!」
と上司に大声で主張した。

事情を知っている上司は、
「そうかそうか。辛いだろうから、ゆっくり休みなさい。」
とAさんに言い、Aさんは勝ち誇った様に、
「さすが上司さん。話が通じないレベルの人達とは違いますね!」
と鼻息荒く帰っていった。

そこから約1ヶ月経った先々月。
Aさんがまたすごい形相でパート先にやってきた。
「パート代が振り込まれてません!!!」
と上司に食ってかかってたけど、
そりゃ働いてないんだから出ませんよと言われてた。
「休んでいいと言ったのはあなた(上司)でしょう!!
 それは当然有給扱いってことじゃないですか!!!」
と激怒するAさんは会議室に連れて行かれてた。

その後暫くは何度かパート先に来てたけど、
ここ数日は見てないからやっと諦めたのかなとホッとしている。

146:名無しさん@おーぷん 21/09/22(水)11:51:55 ID:zE.h1.L1
>>145
Aさんが勤続何年で週何日くらい働いてるのかわからんけど
有給持っててもせいぜい年間で数日だろうし
自分の取得している分以外の有給休暇をせびってるなら
まあ、あれだよね……(察し)

147:名無しさん@おーぷん 21/09/22(水)18:40:09 ID:sI.lu.L1
>>146
察しますよね


※17時5分 報告を追加しました。
149:名無しさん@おーぷん 21/09/23(木)05:41:08 ID:BY.ca.L1
>>145 です。
>>146
帰った時に組まれてたシフト分は全部有給扱いじゃないとおかしい。
帰れと言ったのは上司だから。
を繰り返してましたね。

Aさんの話は100%誰かの悪口でしたけど、
エピソードのある登場人物が母親と夫しかいませんでした。
(Bさん系の人の悪口は、ただの言いがかりだけ)
夫もほぼほぼ出てこなかったので、
日常でまともに交流あるのは母親だけだったんじゃないかな。
その母親も聞く限り渋々最低限のお付き合いなんだろうなと。

いつも誰かに対して怒ってて、不機嫌で、
笑顔なのは誰かの悪口を語っている時だけの人でした。