その神経がわからん!その67
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1625873823
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
527:名無しさん@おーぷん 21/08/14(土)19:42:10 ID:Lt.s5.L1
夏休み限定のバイトをしてるんだけど、最初の自己紹介のときに「私サバサバ系だから、教育係とか向かないんだよね」と言ってたAさんがいた。
教育係やりたくないってことなのかな??と思ってたんだけど、実際仕事が始まるとAさんからきつい言葉で仕事のダメ出しをされまくった。
「そんな仕事でお給料もらおうと思ってるの?この給料泥棒」って言われて泣き出した子がいて、
それに対して「ごめんねー?私サバサバ系だから言葉とかオブラート包めないんだー」と言っていた。
ベテランさんたちが泣き出した子のフォローをしてたんだけど、
その時「あんなのサバサバ系じゃないわよね。性格悪いだけ。本当のサバ女はBさんみたいな人をいうのに」と話していて驚いた。
Bさんはよく笑うおっとりしたタイプの30代で、怒ることあるの?って皆が思ってるような人。
職場の人とも皆と仲がいいし、サバ女ってイメージでは全くなかった。
思わず「Bさんがサバ女なんですか?」と聞いたら、「見えないよねー。でも凄くサバサバしてる人なんだよ。」と言われた。


バイト始めて一ヶ月たつけど、最近その意味がわかってきた。
Bさんはまず、仕事が終わると秒で帰る。周りは結構人を誘ってご飯食べて帰りましょって人が多いんだけど、Bさんはそれがない。
お昼も誘い合って外に食べに行くことが多いんだけど、Bさんはお弁当持ってきて一人飯してるし、自分から誰かを誘うこともない。
ただ、誘われたら理由なしに断ったりせず、お付き合いしてる。
Aさんは「馴れ合い無理だわー」と言ってるから誰からも誘われないけど。

一週間前、バイトの子が23年生きてきたペットの猫が亡くなって、泣きはらした目で来たことがあった。
Aさんは「そんな顔で仕事できるの?公私混同しないで!」「察してちゃん迷惑なんだけど!?」って具合だったんだけど、
Bさんは「大丈夫?働ける?大変なら今日は人足りてるから(帰っても)大丈夫だよ。働けるならコレコレの仕事任せたいけどできそう?」と
何があったかは一切触れずに相手ができる仕事を聞き出して割り振りしてた。
その子がBさんと一緒にいるとき、唐突にボソボソっと猫が亡くなってと話したんだけど、
それを耳聡く聞いたAさんは「飼い主がずっとメソメソしてたらタヒんだ猫も浮かばれない!そんなこと猫は望んでない!」
みたいな物語によくある名台詞みたいなことを説教するみたいに吐いてた。
Bさんは「私も子供のとき飼ってた犬が病気でね、タヒぬ間際に姿を隠しちゃって最後までそばに居てやれなくて、辛かったなぁ」と、しみじみと呟いただけだった。
その子があとから「なんかBさんには自然と辛いこと話せたんだよね。」と言っていたんだけど、すごくわかりみが深い。
ペットの気持ちや自分の気持ちを代弁されないからなんか安心して話せるんだよね。

中には「Bさんって腹の中が見えなくて奇妙でちょっと怖い」と言ってる人もいて、それには周りも「Bさん、他人に興味ない人ですもんね」と認めていた。
私は他人に興味ない人って、冷たくて塩対応する人のことだと思ってたから、すごく衝撃だった。
「Bさん、人のことよく見てますよね?」と聞いたら、
「意味がちょっと違うかな?Bさんと話しててプライベートや趣味の話とかしたことある?ないでしょ?」と言われた。
確かに。
「こっちから話したらどんな話でも楽しそうに聞いてくれるから錯覚しちゃうんだけど、Bさんは自分から他人のこと深く知ろうとはしないんだよね」
「プライベートの連絡先も誰も知らないよね。」
言われてみれば確かに、確かに。
Aさんは趣味の話振っても「私興味ないのよね」とバッサリなんだけど、Bさんはとても楽しそうに聞いてくれる。
サバ女って性格悪い勘違い女のことだと思ってたけど、これがホントのサバ女か!

他の人から聞いたけど、Bさんは子供の頃から周りに興味がなくて、それを悪いこととして叱咤されてきたから、サバ女と言われるのがショックらしい。
他人に興味がなさすぎてBさんは友達もいなくて平気なんだけど、それを自身の欠陥だと捉えてるらしい。
確かに他人に興味がないとか友達作らないことを学校では悪いことって教えられてきたな・・・。
でもぶっちゃけ、Bさんくらい助け合いの精神がありながら他人に無関心な方が、思想の違いでの諍いも戦争も起こらないんじゃないかと思った。

しかし、Bさんみたいな人が身近にいるのに、なんでAさんは自分をサバ女だと勘違いし続けているのか、不思議だ。

530:名無しさん@おーぷん 21/08/14(土)20:47:02 ID:Yb.xz.L1
>>527
Aさんはベテランさんの言う通りのただの性格極悪ブスに過ぎないけど
スレタイ通りならBさんの陰口を叩く人達の方がよっぽどだ
Bさんはサバサバじゃなくて徳が高いんだよ

531:名無しさん@おーぷん 21/08/14(土)21:29:47 ID:Lt.s5.L1
>>530
陰口というよりかは未知のものへの畏怖って感じかなぁ。
Bさんは沈黙でも平気なんだけど、沈黙が怖い人がBさんと二人切りになったとき何話していいか解らなくて困ってるみたい。
Bさんは何話してもニコニコして聞いてくれるんだけど、内心ウザがられてたらどうしようって思うらしい。
地雷がわからないから怖いみたいな?

Aさん含め数人性格ねじまかってんなって人を除けば皆すごく仲良いよ。
バイト終わるの名残惜しいくらい。