スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op20 既婚女性板
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1609430829
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
661:名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)16:19:18 ID:JoBS
旦那と冷戦中。
義母が外科手術で一ヶ月ほど入院することになって、毎日来てパジャマの洗濯を頼まれた。
義父は他界してて旦那は一人っ子。
共働きで娘2人(小学生)は夏休みだし、コロナ禍であまり病院に出入りしたくないから
週末含めて週2回ぐらいなら顔を出せるけど毎日は無理ですと返答したら
旦那にチクられた。


ちなみに義実家の近くで義母とは別居してるが、旦那が家業を継いでいて
義実家が事務所になっている。
私は普通のサラリーマンだが、割と有休半休が取りやすいので
義母の検査通院等は私が都合つけて付き添って来た。
旦那の方はなかなか事務所を空けられなくて夜しか時間が取れないから
それは仕方ないと思ってやってきたが、義母とはあまり折り合いは良くない。
その義母に洗濯を頼まれた時、その大学病院はレンタルパジャマが100円/日で借りられて
入院患者はみんなそれを着ているから借りた方が便利とアドバイスした。
そしたら義母に「あんたがおるのに何でわざわざ金払って借りないかんのや」と言われた。
それで上に書いたような理由を言って断ったんだけど内心カチムカ。
なのに旦那に「洗濯ぐらいいいじゃん。やってやれよ」と言われた。
思わず「はあああああ??????」って声が出た。
それに対して「そんな怒るような事でもないだろ。
毎日じゃなくていいじゃないか。夜行ってちょちょって洗えばいいだけだろ。
大学病院ならコインランドリーぐらいあるだろうしさ。気が利かねーな」だって。
それでブチ切れちゃって溜まってた不満をぶちまけちゃったんだよね。
「あんたが事務所空けられないと言うから私が対応してたけど
まさか当たり前だとか思ってないよね。あんたの母親なんだけどね。
私だって仕事してて、有休取ったりしながら対応してたんだけどね。
まさかたかだか一ヶ月3000円で済むものを嫁がやれば無料だとか
お義母さんと同じこと考えてないよね。
私に仕事帰りに寄ってこいとか頭オカシイんじゃないの?!」
そこまでで済ませときゃ良かったんだろうけど、
「そんなだから仕事も上手くいかないんだよっ!」とまで言っちゃった。
言い過ぎなのは分かってる。
翌日から旦那は義実家で寝泊まりして帰ってこない。
ぶっちゃけ、もう離婚したい。旦那が馬鹿過ぎて悲しい。

旦那が入れてる生活費なんて高卒の初任給の半分にも足りない。(つまり1桁万円)
住んでるマンションが私の親所有で家賃が掛かってないから
どうにか私の稼ぎで暮らしていけてる状況。
別にひれ伏せなどとは思っていないが、そんな偉そうに言える立場か。
家で仕事の状況を聞くと怒るし、そのくせ何も話してくれない。
それでいて小遣い程度の生活費しか入れてくれない。
稼げもしないのに酒は飲む、煙草は吸う。
家事だって子供たちが小さいながら色々手伝ってくれるから救われてるけど
旦那の役割って何?とすら思う。
正直旦那が抜けてくれたら暮らしはかなり楽になる。
この先、見通しが明るい仕事でもなさそうだし、決断する時かと思う。

662:名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)16:35:41 ID:2r1T
>>661
決断しちゃいなよYou!

あんま無責任なこと言いたくなかったけど、
後半読んだら熟考を促すまでもなかった

663:名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)16:50:04 ID:TqoH
>>662
>旦那が入れてる生活費なんて高卒の初任給の半分にも足りない。(つまり1桁万円)
>住んでるマンションが私の親所有で家賃が掛かってないから
うわぁ・・・・これじゃヒモ飼ったほうがはるかにマシだねw

まったくもって言い過ぎじゃなく、事実なので気にしなくていいよ
つか、この調子じゃ他にも言いたいけど我慢してることいっぱいあるんじゃない?
いい機会なので不要なものは整理してしまえ

664:名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)16:54:18 ID:dYqc
>>661
私も決断してもいいと思う

自分の母親の面倒みてもらって、あなたの実家のおかげで家賃かからないのに感謝もないそんな態度の人と、これからもやっていくなんてしんどいだけだよ

どうせそんな旦那さんなら家事もやってないんだろうし、いなくなったら一人分やらなくてよくなるから楽になるよ

665:名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)18:55:17 ID:VA05
>>661
義母が本格的に要介護になる前に決断した方がいいと思うよ
絶対に丸投げされるよ

666:661 21/08/01(日)19:55:02 ID:JoBS
予想通りのレス・・・っていうか、その反応が当たり前よね。
結婚した頃はまだ仕事はちゃんと回ってたんだけど、
義父が築き上げたものが貯金として残ってただけだったんだよね。(お金の話じゃなくて)
それが尽きてしまったら、自分ではどうにもならなかったみたい。
なのにプライドばかり高くてね。
うちの親も最近は会えば離婚を勧めてくる状況。

背中押してほしかった。
ありがとう。