何を書いても構いませんので@生活板108
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1624181458
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので

807:名無しさん@おーぷん 21/07/07(水)23:50:11 ID:0x.ym.L1
母親がこの世を去ったらしい。
でもなんの感慨もない。
ふーん、くらい。

自分が14の頃両親が離婚した。
両親共々配偶者以外の恋人がいたらしく自分の親権をどっちが持つかで大揉めしたレベル。
結局、父親が親権を持ったもののそんな親と住む事もなく自分は15歳から親の所有するマンションで一人暮らし。
必要な時だけ印鑑を貰うだけのうすーーーい付き合い。


ただ幸いしたのが両親共々超高学歴で金を稼げる職業だった為、金だけは困らなかった。
当時新卒の社会人の初任給よりもはるかに多い金が私の口座には振り込まれていた。
更に勉強はかなりできたので、親のメンツ的にも満足して出来る高校大学に進み好きな科目を見つけて大学院まで進み今はちゃんと就職もしてる。

離婚してから一切母親と連絡取ってなかったのにどうやら自分宛の遺産があるらしくて
母親の今の旦那とその子供と弁護士から呼び出しをくらったのが今日の話。
あーめんどいことにならないといいな、と思ってる。

808:名無しさん@おーぷん 21/07/07(水)23:55:54 ID:zF.gs.L19
>>807
権利があるんだし、堂々と受け取ればいい

809:名無しさん@おーぷん 21/07/08(木)00:27:04 ID:1t.ao.L1
>>807
もらっとき
相手方が弁護士ついてるなら、こちらも手持ちの情報一切合切では弁護士に予め相談しといた方が良いと思いますよ
電話、相手方との会話、内緒で録音は必ずな


※7月13日 報告を追加しました。
その後いかがですか?7
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1571089673
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

918:名無しさん@おーぷん 21/07/12(月)20:37:59 ID:FdMs
何を書いてもかまいませんので、で母親が亡くなって呼び出し食らった807です。
とっとと話を済ませたいと思い先週末母親の現夫と子供に会ってきました。
弁護士をしている先輩に誰か遺産系に強い弁護士を紹介して欲しいと依頼をしたところ、引き受けて下さる方をすぐに紹介してもらえたので一緒に会ってきました。
先方の意見は端的に言うと「子供の教育費にまだお金がかかるので放棄して欲しい。」でした。
そちらには十分お金を回した。もう一人で稼げるのだからその分こちらに回せ、と。
腹が立ったのでお断りして法に則って財産分与をするよう先方の弁護士さんにお願いしました。
それを聞いた時に「親に見捨てられた子供が親の金に縋るのか、みっともない。」と言われましたが
「母親の不倫相手だったアナタにそんな事言われても痛くも痒くもありません。不倫するような人間がどのツラ下げてそれを言うんですか?」と言ったら黙ったので淡々と事後処理を進めています。
子供が私を睨んでましたが、母親が私を睨んでいる顔にそっくりで遺伝てすごいなーと思った程度です。

多分これ以上拗らさせるような真似を向こうはしてこないと思いますので、これで綺麗さっぱり縁も切れるといいと思っています。

離婚直前すさまじくヒステリックに「アンタが産めって言ったから産んでやったのよ!これ以上子供なんかに振り回されたくないの!親権なんて絶対いらないわ!!」と
父親に怒鳴っていた割には今の旦那との間に子供を2人もうけたあたり自分の父親との相性は限りなく悪かったんだろうな、と再認識した次第です。

919:名無しさん@おーぷん 21/07/12(月)22:02:04 ID:91rh
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1624181458/807
この人か
お疲れ様でした

920:名無しさん@おーぷん 21/07/12(月)23:53:13 ID:q00R
>>918
乙でした
最初から弁護士に同行してもらったのは流石です
それにしても、法定相続なら現夫1/2、子供二人で1/3、合わせて5/6を相続するのにたったの1/6が惜しいのかねー(ハナホジ
1/6がなきゃ進学できないくらいならしなくていいんじゃねー?
自分の立場も弁えず、人にものをお願いする方法も知らない親の子だからご立派にお育ちになってますねー
と言ってやりたい、これ以上関わってもろくなことないから言わないのが正解なんだけど

その後いかがですか?8
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1629781284
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

41:名無しさん@おーぷん 21/09/06(月)22:29:48 ID:o4.ec.L1
2ヶ月ほど前に、両親離婚後連絡が無かった母親が亡くなり遺産の手続きする際に母親の現夫と子供に会った、と書いた者です。
お盆休み前に手続きの際に同行して下さった弁護士さんから連絡がありました。
現夫と子供が私と話をしたいので場を設けて欲しい、との依頼があったそうです。
どうせいい話じゃないだろうとは思いましたが、話を聞くだけはタダなので(一度で済ませた方が弁護士さん的にも仕事の邪魔にならないだろう、という気持ちもあった。)事務所で話を聞くことにしました。

予想はついていたけれど、遺産の一部を譲ってほしいという依頼でした。
異父妹曰く「ママは私を外国の全寮制の学校に行かせてくれるって約束してた!だからもう学校卒業してるアンタが受け取った遺産を私の学費にすべき!」とのこと。
こちらとしては知らんがな、です。
「アホくさ。そんな年間500万払えないような家の人間が留学して何になるの?
都内にはICUとか国際高校とか玉川とかバカロレアコースある学校あるんだから大人しくそっち行けばいいのに。」と言うと父子元々憤怒の表情を浮かべてましたが、何を言わず帰って行きました。

私の両親は頭はすさまじく良く仕事も恐ろしく出来たようですが人間的にはアレな人で
大学2年の時に父親が母親を妊娠させて、一緒に育てていこうと言い子供を産ませたのですが案の定父親は勉強に忙しく、母親と私を放置。
母親は地元で神童と言われていたそうで、最短ルートで出世街道に乗るはずが私を産んだおかげでブランクが出来てしまい父親と私を疎むようになったらしいです。
(私は父親の実家から派遣されてた乳母と家政婦に育てられてました。)
だから離婚した時、まだ両親35なんですよね。
現夫も異父妹もまさか稼ぎ頭が50前後で急逝するとは思ってなかったんだと思いますが、それも私の知ったことじゃありません。
現夫も稼ぎ自体は悪くない職らしいのですが、母親がそれを遥かに凌ぐ収入だったので人生設計が崩れたのでしょう。
とりあえずめんどくさいので、次回何かしらの接触があった際には絶対に対応しないようにしようと心に決めました。

42:名無しさん@おーぷん 21/09/07(火)09:42:30 ID:y1.nk.L1
わあ、お金持ちだー
ただ、当時のあなたの養育費は親(祖父母?)の金だし
若いとはいえ産むの決めたのは2人なのに、肝心なところが無責任で人任せ…というか人様の親に申し訳ないけど頭はいいけど馬鹿というか

そのお母さんの今の旦那も子供もなんか…本当に母親や妻がなくなった割には元気だね
もし稼ぎ頭が亡くなったなら
旦那が頑張って稼ぐ、もしくは収入に見合った形とか、子どもも自分の学力を上げて素敵な進学先を見つけるのではなくて
あくまで人の金に頼るスタンスなのが情けないなと

変な人たちに煩わされずに、あなたは今後出会う素敵な人や経験を大事にして楽しく生きてね

43:名無しさん@おーぷん 21/09/07(火)09:47:49 ID:ei.fk.L13
神童母の遺伝は受け継いでなさそうな異父妹だね…。
接触不要ラベル以上の脳内メモリ使う必要もないよ。