今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その29
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1620868464
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

衝撃的だった体験
135:名無しさん@おーぷん 21/06/12(土)21:55:52 ID:BJ.ni.L1
前に勤めていた会社で、かなり面倒なことが起きていた時。

私の上司が「聞いてよもう、めんどくせー」と愚痴ってきたのが以下の内容。

・会社の所有する賃貸マンションで大規模な雨漏りが起きているが、会社としてはあと数年したらマンションを潰して追い出す予定なので直したくない

・マンションの住民も母子家庭や生活保護の人が多いし、直す必要はないと判断している

・それなのに管理会社や住民は直せとうるさい。上を出せと言われても断固拒否している

というものだった。


私や周りは「流石にそれ修繕しなきゃまずいですよ…」と言ったけど、上司は「いや!母子家庭とか生活保護の連中だから!文句言っても出ていく金もないだろうし、管理会社でなんとかしてくれたらなーと思ってんだよね」
と聞いてくれなかったし、上に報告もしなかったようだった。

そのまま夏に突入し、部屋がカビだらけになった入居者達がうちの会社まで突撃してきて、「担当の先輩さんを出せ!」と抗議しに来た。
すると先輩が管理会社に「なんで俺の名前を言うんですか!そちらで何とかしてください!直ぐにあの連中引き取ってください!」と怒り心頭だった。

管理会社の対応はと言うと、新しく就任したばかりの支店長がなんとか話を納めようと「そちらの上司の、更に上を出して欲しい。決定権のある者同士話をしたい」と何度も色んな社員に電話してきた。この場合部長を出せということになる。

けれど上司から箝口令が敷かれ、「上にお繋ぎ出来ません」電話口のあなたのお名前は?と名前を聞かれても「申し上げられません。申し上げる義務もございません」でガチャ切りしていた。

すると、かなりの戸数を管理していてその地方ではそこそこ有名な管理会社の社長自らブチ切れで本部に電話がかかって来た。

なんと管理会社の社長とこっちの会社の部長、元々大手で同期だった仲らしい。
最早手に負えなくなった支店長がようやく社長に助けを求め、「あそこの会社の決裁権あるやつは俺の元同期だ!あいつ何やってんだゴルァア!」となったらしく、部長が大変慌てふためいていた。

ブチ切れた部長に呼び出されて真っ青になる上司を見て「だから言ったのに…」とみんな思っていた。

最終的に管理会社の社長が私たちの支店にやってきた時、全員が管理会社支店長に対して行った非礼を詫びることに。

「まあ上司の指示じゃあどうしようもないよなあ。
ところで君達、この一件どう思った?
すまないと思うなら二度と繰り返さないでおけよ。
ただうるさいと思うならこの業界やめた方が自分のためだし社会の為だよ。ほんとにね。」
と言われ返す言葉もなかった。

更に住民の要望で、全部屋に対して、管理会社の支店長、部長、上司、あと巻き添えを食らった部下の誰かで謝罪に行くことになった。時間の都合と、若い女に対してなら手を緩めるだろうとの判断により私が選ばれた。

「一件一件、ドアの前で頭を下げるだけだから」と言われていたが、住民達からは部屋に上がるよう言われた。

部屋に入ると、1面カビだらけ。本当に、パンを数ヶ月放置したようなカビがびっしり。
夏は雨も多く、取っても取ってもカビが生えるのだそうだ。
「上司さん、あなたなんて言いました。うちに子供がいる、体調が不安だから治してくれって言ったら、なんて言いました。
でもそんな所にしか住めないあなたもあなたでしょ?って笑ったんですよ!!!うちの子はこの部屋臭いね、嫌だねって。眠りも浅くなり凄く辛そうでした」
と言われた。

上司が「それにつきましては因果関係の証明は難しいのでは無いですか?お金については保証いたし兼ねるのですが」と返して部長に怒られた。こんな部屋にいたら子供でも気が滅入る。

ほんとに申し訳なくて、全員が深深と土下座。

他の住民達もほぼこんな感じ。

聞いてみると、管理会社の支店長が深夜何時間にも渡って住民達の愚痴聞きをして、何度も謝り、とうとう「もし解決出来なければ責任を取り辞職致します」と憔悴しながら言い切ってようやくここまで来たのだそうだ。

上司からはキチガイクレーマーだらけだと聞いていたが、住民の言ってることは本当にご最もだった。

更に私にも怒られるかと思ってたけど、新卒一年目と分かると「あんたに怒っても仕方ないわね」だの「おい!最悪な上司について可哀想にな!持ってけ!」と飴をくれたりした。

そして最終的に、修繕は勿論のこと、揉めに揉めた期間(2ヶ月以上)の家賃を免除。更に家具がカビたという事実に対しても保証することになった。

最初から直しておけば、修繕費だけで済んだ。

上司はかなりの損失を出したとして別部署へ飛ばされた。
あの時1歩踏み込んだカビだらけの家も、上司の対応も何もかも衝撃的だった。

138:名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)00:52:42 ID:0y.ov.L1
>>135
途中、部長と社長が逆?

139:名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)01:05:12 ID:0d.1y.L1
>>135
その飛ばされた元上司の人反省なんてしてないんだろうな

140:名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)02:52:05 ID:ct.jk.L1
>>139
反省って言葉の意味すら知らないと思う