その神経がわからん!その66
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1620729141
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
335:名無しさん@おーぷん 21/05/30(日)22:40:12 ID:i4.lr.L1
上司の時間の使い方が謎すぎる。

この間、新卒がかなりの大型契約を取ってきたので、上から下まで巻き込んで稟議だ調査だ大騒ぎしてた。
もちろん新卒は何もわからないし、初めての契約を私も助けていた。
新卒も頑張ってくれていたがまあやはり時間はかかる。
疑問だったのはその時の上司の対応。


私は「営業スタイルはともかく、事務作業なら1から10まで基本的なことは教える」スタンスなんだけど、上司は「何も教えず向こうから聞くのを待つ」というスタンス。
それで新卒が聞いたらクソデカため息をついて、「勉強不足だねえ、それ聞くのはなしだよー」。
じゃあ自分で頑張る!!!と新卒が作った書類(当たり前だが穴だらけ)を見たら「はあー、君仕事に興味ないんだ?」
もうなんかイライラして、落ち込む新卒のためにこっそりマニュアルを作って渡し、上司に突っ込まれないロープレを行った。完璧だと怪しまれるのでやや間違えるように指示した。めっちゃ感謝された。
で、新卒は私のマニュアルに沿って大体80点くらいの書類に仕上げて上司に提出。

上司はそれを見て、
「あれ?急に良くなってるね。うーん。君ができると思えないんだよなー。あ、もしかして私さんかな?それともA君かな?教えてくれたの。
うわー、君できない奴認定されちゃったよー?どうする??」
「これは職場で孤立コースかなー。手取り足取り教えるってのはね、できない奴だから焦って教えてるんだよ?すごく残酷なことだよ」
「いや俺は助けてあげるよ。だって君を助けたら俺に利益があるからね。他の人は全く利益がないからね。君なんてどうでも良い筈だよ?教えてくれてよかったねー」
もう本気でぶん殴りたかった。

他の人が「新卒君頑張ってくれましたよ」「いやーめっちゃ質問してくれてー」とフォローしたが
「まあ俺も馬鹿じゃないからさー。
ま、契約のセットは俺が完璧にしとくから」

で、契約当日。
朝の10時に契約の約束してて、私達は9時出勤。
私が出社したら上司がオタオタしてた。
当日になって見て、契約の条文にあらゆる間違いがあったらしい。それで新卒が慌てて直したり、他の人が手伝ったりしてた。
「私さんごめん!これ作り直して」と私にぶん投げてきた。
仕方ないので作り直してセットしてあげた。
前日にセットしといてやれよと呆れた。

その後なんとか契約まで持ち込めて、新卒に「上司になんて言われた?」と聞いたら
「君のせいで皆に迷惑がかかった、孤立しかねないと言われました。すみません」
と頭を下げられた。
契約できたんだから祝ってやれや!ともうイライラとムカつきが止まらないし、上司が私より要領の悪いのも嫌だ。
そもそも新卒は何も悪くない。

336:名無しさん@おーぷん 21/05/30(日)22:42:21 ID:Z1.xo.L1
その新卒辞めそうだな
完全にブラック上司じゃん

337:名無しさん@おーぷん 21/05/30(日)23:10:02 ID:i4.lr.L1
>>336
なんていうかホント嫌味で「それ言って自分で嫌にならない?」と聞きたくなるんだよね。
それで仕事が完璧ならともかく、基本的な段取りが壊滅的。

338:名無しさん@おーぷん 21/05/30(日)23:29:51 ID:Z1.xo.L1
>>337
嫌にはならないんでしょ
有望な新人が潰れてくれたらライバルが減るから
会社全体を考えて行動できる人間なら、新人潰しイジメみたいな事しないし

339:名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)00:56:02 ID:ce.ud.L1
>>338
おーぷんだったか覚えてないけど、何年か前にそんな上司の書き込みあったね
「有能すぎる新人が来たから、俺の立場を脅かす存在になる前に頼まれ事を聞かなかったことにしたり評価を最低にしてやってたらキレて俺を刺しやがった。
 出る杭は打たれるに決まってるのに逆恨みしやがって」だったっけ?

340:名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)03:33:30 ID:JF.ud.L1
上司の上司に相談した方が良いのでは?
皆の頑張りがなければ、成功しなかったわけですし、自社だけならともかく他社に迷惑がかかるところだったのだから、上司の上司に報告した方が良いのでは?指導力も言動もまずいでしょ。