今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その28
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1608362168
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

衝撃的だった体験
986:名無しさん@おーぷん 21/05/15(土)17:13:04 ID:I1.88.L1
埋めがてら投稿します。
10年以内の昔話。通勤で使ってた250ccのスクーターを盗まれた。
大学時代に中古で買ってどこに行くのも使ってたんで
かなり愛着があり、盗難届を出し暇を見つけては駅前や繁華街を探して歩いたが見つからなかった。
友人にも捜索を頼んだが結局見つからなかった。
貧乏だったので新しくバイクや車は買えず自転車+電車通勤になり
盗まれる前より金も時間も掛かって、本当に悲しい思いをした。


そんな事があり数年後、付き合ってた彼女と結婚する事になり彼女の実家へ挨拶に行った時、
先祖からの地主さんで実家近所の義父母管理賃貸マンションの掃除に付きあい、
ほうきで掃き掃除をしてたら、駐輪場とバイク置場に古ぼけた俺が盗まれたのと同じバイクがあった。でも色も違うし長年放置されてたようで埃と蜘蛛の巣だらけ。
足置きにはゴミ袋が置いてて缶ジュース等が幾つも入ってて「引っ越した住人が置いて行った感」満載だった。
その時乗ってた車と家の鍵と、盗まれたバイクの鍵も名残惜しくて一緒に付けてたが、何の気無しにその放置バイクの鍵穴に入れたらすっと入って、鍵を回してみたら回った。
びっくりして彼女と義父母を呼んで聞くと、何年も前から放置されてるバイクらしく、持ち主も分からないと言うので鍵が回ったことを話し、持ってた携帯で撮った写真も見せ、許可を貰って警察を呼び、フレームナンバーを確認して貰ったら、俺が盗まれたバイクと分かった。

見た目は全然変わってて(元は黒+グレー、発見時は白で埃とか泥だらけ)ミラーもライトもナンバーも無かった。
警察官に聞くと、何らかの方法で手に入れたナンバープレートを付け使ってたんだろうと言われ、一旦警察署に持ち帰り照合した後、返却された。愛車が戻って嬉しかったが、職場も移動し電車通勤になってるし車もあるのでどうしようかと思ってたら、友人が丁度通勤用のバイクを探してて買って貰い、整備して今も使ってる。

バイクが盗まれた時に住んでたのが関西で、見つかった彼女の実家が北関東。外装も変わり走行距離も数千キロ増えてボロボロだったが、買い取った友人が凄く綺麗に直し調子良く今も走ってる。
発見した時、物入に若い男女のプリクラが入ってたが、他人の盗んだバイクで、何とも思わず普段使いしてたのかと、それだけが無性に腹が立った。
(数年経過で色も落ち、顔の判別も難しい状態だった。勿論警察に提出したが、多分特定は無理と言われた)

989:名無しさん@おーぷん 21/05/15(土)20:37:54 ID:sg.88.L21
>>986
顔の判別が難しくて普通にプリクラから人を探すのは無理かもしれないが、盗難後そこに住んでた過去の住人の中に乗り回してた奴がいる確率高いからある程度絞れるのでは

盗品と知らずに売買されたか、取った奴かはわからないけどね