スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part137
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1619521390
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
214:名無しさん@おーぷん 21/05/04(火)12:42:01 ID:wN.cp.L1
私と義妹(夫の妹)が立て続けに出産。
とても良姑な義母が色々手助けしてくれたけれど、義母が鬱っぽくなってしまった。

こき使いすぎたかと、夫と義妹とともに謝罪したら「そうではない、孫は可愛い、手伝いには行きたい」と言われた。
鬱っぽくなったのは、夫と義妹を産んだとき、義母自身が義父に受けたもろもろがフラッシュバックしたせいらしい。
義父にやられたことは経済DV(当時そんな言葉はなかったけど)
言葉でのいじめ、モラハラ等々。
要するに産休育休で収入がなくなったのを盾に「俺の金で生きてるくせに」「一銭も稼いでないくせに」とチクチク言われ続け
「働かざる者食うべからず」と食費育児費を削られ、反論すると「赤ん坊を投げるぞ」などと言われたらしい。


義父は気分の波が激しい人で、没落成金のお坊ちゃまだっただけあってプライド高い扱いづらい人だから
暴言は驚かなかったけど、義妹を溺愛してるので「赤んぼ投げるぞ」には驚いた。
でも当時の義母の日記が残ってて、古い変色したインクでびっっっっしり書いてあるのは鬼気迫るというか、鬱な伝わってくるようだった。

義妹があんまりだと思ったみたいで、夫と仕返しを計画したらしい。
私は知らなかったんだけど、義母には半分くらい教えてたそうだ。
義妹が「実は出産してから夫にこんな仕打ちを…」と義父が義母にやったことをそのまま自分に置き換えて義父に相談し、
義父が「なんてやつだ」と怒ったら
「お父さんがお母さんにやったことだろう!」と夫と義妹が怒って、義母に謝らせるという仕返し計画だった。
途中までうまくいって義父は「何てやつだ!義妹夫を呼びだせ!」と怒ったんだけど
種明かしする前にそこで義母が「ウワーッ!」と叫んで過呼吸を起こしてしまった。

義父が自分を顧みず怒ったことが、その後スッキリ展開が来るとわかっていても義母はショックで許せなかったらしい。
義母はその後、義父のことを完全に受け付けなくなってしまい、義父を見るとパニックになるから今義妹宅にいる。
夫は「自分が子供っぽい仕返しなんか考えたから」と落ちこんでる。
でも私は義父以外誰も悪くないと思うんだよね…
ネットでしか言えないけどこれで義父母が離婚になるならそれはそれじゃないかなと思ってる

216:名無しさん@おーぷん 21/05/04(火)13:23:51 ID:bu.os.L1
>>214
義妹が安易に行動したのには非があるよ。トラウマ持ちの義母を同席させてしまったのは悪手だった。鬱はストレスの素から離れて休養するのが基本なのに、安易にストレスの地雷源に放り込んだらそりゃ無理からぬ。
復讐は相手を苦しめることはできるが、被害者のトラウマの治療には直結しない。とはいえやってしまった事は今さらどうしようもないのでケアに努めるしかないが。

218:名無しさん@おーぷん 21/05/04(火)14:00:10 ID:Pq.j3.L1
>>214
言ってはんだけど、あなたの夫と夫妹はだめだわ・・・
全然母親のこと考えてないじゃない、ネットのお祭りのノリじゃない
もし本気で心配してたら病院連れてくのが先決でしょう

ぶっちゃけ214も気をつけたほうがいいと思う
周り盛り上げるためなら平気で生贄にされそうだわ