今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その28
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1608362168
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

衝撃的だった体験
874:名無しさん@おーぷん 21/04/24(土)16:39:49 ID:kc.qn.L1
私と小中高同じ学校だったA子。
A子のお母さんは変人で有名だった。
学校や近所でいじめっ子と噂される子がいるとA子母は「人を傷つけるのは悪いことだから、いじめるならせめてうちの娘にしなさい」という変な注意する。
保護者会でも先生に「学校でいじめが起きたら他の子に被害が行かないようにうちの娘をいじめるように言ってくださいね」なんていうものだから保護者からは頭おかしい人だと認識されていた。
先生もやんわりそれはおかしいなどと言っていた。一度、ズバズバ言う女性教員が担任になった時は「何考えてるんですか!」「A子ちゃんだったらいじめて良いと教えたら、他の子へのいじめもなくなりませんよ!」
「家庭訪問の時にもそれ言ってましたよね!」と怒られて泣いていたと私の母から聞いた。


いじめっ子もA子の母から「うちの娘ならいじめてもいい」とお墨付きをもらえたわけだからA子はずっといじめられていた。
小学校の先生はまともなのでその度に注意をするが担任が変わったりするタイミングでいじめが再発するの繰り返しだった。
やがてA子自身も「私がいじめられるお陰で他の子のいじめがなくなるからいいんだよ。」と笑顔で話すようになった。
A子は中学でもいじめられたが中学はかなり荒れていてA子はさらにひどいいじめを受けていた。
先生に相談したがらないA子を心配して他の生徒たちは先生に相談したが、先生は何もしなかったし、むしろいじめが悪化するような発言をしていた。

中学卒業後、私は家から遠い高校に進学したのだがA子も一緒だった。私は専門学科、A子は普通科なのでクラスは一度も一緒にならなかった。
A子もいじめっ子はいないので最初は平和に過ごしていたが、しばらくして授業中に声を上げて泣き出したり叫んだり、自分の髪や服を切るなど奇行が目立つようになったと噂で聞いた。私もそれを見たことがある。
同じ中学出身ということで私もA子についてよく質問責めされた。
A子はそのせいで避けられるだけでなく落ち着いている時に本人に向けて悪口を言ったり持ち物を悪戯されるなど高校でもいじめを受けていた模様。
やがてA子は学校へ行きたがらなくなったがA子母はA子を無理やりパジャマ姿のまま車に乗せて高校へ連れて行って放置したり、
A子母が「私ちゃんが毎日迎えに行ってあげて」「娘がい学校に行かなかったら学校で他の子がいじめられるかもしれない」と必タヒに訴えてくるようになった。

それでもA子は高校を続けさせられて、大学に進学した。
私はA子が大学でまた泣いたり避けられたりしていないか気になったがA子と同じ大学に行った中学の同級生によるとA子は泣きはしないものの感情を見せなくなったという。
課題などはきちんと行なっているようだが、無口で目の焦点が合っていない。
休み時間などは同じ場所に地蔵のように固まったままでいる。
事務要件で話しかけても蚊の鳴くような声で単語でしか答えない。「はい」か「いいえ」で終わる質問だったら体を動かさず、声も出さずに瞬きをして返答するらしい。
小学生の頃は声も大きくてハキハキしてて物凄く明るい子だったのにこの変化はやっぱりお母さんのせいなんだろうな…。

875:名無しさん@おーぷん 21/04/24(土)17:14:06 ID:7W.s5.L1
>>874
A子母、家の外に向かってその調子なら、家の中でA子にどれだけ呪いの言葉を吐いてたことか…
娘を学校には進学させてるけどA子が卒業後にまともな社会人になれるビジョンが浮かばないんだが、A子母はどうしたいんだろうか

876:名無しさん@おーぷん 21/04/24(土)17:46:51 ID:kc.qn.L1
>>875
A子はお父さんが外国や違う地方に単身赴任することが多く実質母子家庭のような状態でした。
将来のビジョンは分かりませんが「うちの子あの調子でちゃんと働けるか心配」と他人事のように言っているそうです。

877:名無しさん@おーぷん 21/04/24(土)18:27:40 ID:5x.19.L1
そのA子の心は、もう荒涼とした荒野か砂漠みたいな風景なのではないか
余程、職業を選ばないと働いて人生を切り拓くのは難しいのでは

878:名無しさん@おーぷん 21/04/24(土)22:36:05 ID:qO.zg.L1
正直生きているのが奇跡の様な状態でしょ…よく自サツしなかったなっていうかそういう気力すら奪われたんだね
生きる屍、動く屍って感じ
母親自ら後天的な身体障害を与えにいくって母親が精神病案件。誰も引き離してあげないとか地獄