何を書いても構いませんので@生活板105
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1618201717
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
416:名無しさん@おーぷん 21/04/23(金)19:30:00 ID:AD.iw.L1
緊急事態宣言で早めに退勤したんで、ちょっとだけ愚痴らせてほしい。
今年初めに、3月末で会社が清算となると社長から社員に発表があり、同業他社へ取引先の引継ぎや顧客の譲渡を行って来た。
最終日に社食でささやかな飲食会を行った。文字通り裸一貫で起業し、夫婦で会社を切り盛りし取引先や社員には厚遇だが、全く派手な生活とは無縁だった社長が、社員への退職金などを用意するのと合わせ、起業後30余年経って初めて社長夫人と二人だけで温泉旅行に行く予定だったと聞いた。
目を真っ赤にした社長と奥さん、部長や課長の上司達、同僚の顔を思い出すと今も目頭が熱くなる。
先輩も上司も、作業を間違えても大声で怒鳴る人は皆無だった。
社長も夫人も、新入社員だった私にまで敬語で話され、決して社員の名前も呼び捨てなどせず「○○さん」呼称で統一されて、パワハラ等絶対に許さない社風を、本当に愛していた。


ただ一度、社長が本気で怒る姿を見たのは、高慢な一部上場企業担当者が、伝達ミスで手配が遅れた商品の督促で、うちの会社の上部会社担当者を巻き込んで、担当者だった先輩と私に土下座謝罪を要求した時。
東北地方に出張していた社長と工場長が日帰りで帰社し、状況把握ののち、最終の飛行機で取引先とその先一部上場企業まで同行し、私達が間違えて無い事を証明する資料の提出と取引額で売り上げの25%を占める相手に対し「うちの社員に土下座を要求するあんたたちとは、二度と取引をせん!」と、顔を真っ赤にしながら、静かに怒った時だけ。
その後、一部上場企業側担当者の上司が翌日帰社した私達に会いに来て謝罪され「二度とこういった
行動の無いよう指導するので、今まで通りに」と言われ、社長は「ミスはお互い。だけど、あなた達も人間。私達も人間だ」と返答するのを横で聞いていた私は、本当に心が震えるという事を体験した。
社長と奥さんは取引先に乞われたが辞退し、しばらくのんびりするらしい。私達社員は全員が社長の依頼で複数の取引先へ再就職した。
でも、私は社長の下が、Y部長とK課長、S工場長の下が良かった。T先輩達と一緒にいたかった。
社長が仕事中にポケGOでいなくなり、事務員総出で近所を探し回ったのが懐かしい。見つかった後、奥さんに怒られ半泣きになってた丸い顔が本当にアホ過ぎて笑えた。本当に良い人だった。
日本からどんどん一次産業の企業が消えていく。この先どうなるのか。

423:名無しさん@おーぷん 21/04/23(金)23:39:19 ID:10.il.L1
>>416
一次産業なのに「工場長」がいるセクションがある産業って何だろう?
きのこの人工栽培をする会社だとかなら「きのこ生産工場」に工場長がいる
みたいな業務形態になるのかな?

426:名無しさん@おーぷん 21/04/24(土)01:05:25 ID:GQ.19.L1
>>416
貴方の次の職場でも社長みたいな方に出会えると良いですね

428:名無しさん@おーぷん 21/04/24(土)07:44:37 ID:pk.gj.L1
>>416
おつかれさまでした。

もやし工場かキノコ工場でしょうか。気になる。

429:名無しさん@おーぷん 21/04/24(土)09:01:24 ID:F4.re.L1
水菜などの水耕栽培の工場とかもあり得る

430:名無しさん@おーぷん 21/04/24(土)09:11:11 ID:5x.19.L1
>>416
読んでて目から汗が・・・
良い人達、良いご縁ですね
どうか皆さんが幸福に過ごされますように

448:416 21/04/24(土)18:16:13 ID:5Z.s5.L1
休日出勤してました。ご返答ありがとうございます。
地産地消から国内各地域まで「ある食材群」を製造販売していました。
小規模ですが幾つか工場(倉庫?)もあり、それぞれのセクションで独立した食材を生産しており、それを求める某食品大会社とも取引がありました。
社長御夫婦も元上司の方々も本当に製品に愛情を持ち、社員も全員仲良しでした。
社長の生い立ちが複雑で、人を蔑んだりバカにするのを心の底から嫌悪されてたので、年齢や役職で区別する事が無く「皆を平等に対等に」と、常々仰ってました。
私の旦那も元社員です。社長御夫婦に仲人をして頂き、式も社員皆でお手伝い頂き、本当に楽しい結婚式を行えました。
北関東大震災で御長男夫婦を一度に亡くされ、御孫さんがポケモンが大好きだったので、ポケGOを何時もされ、御仏壇に見せていたと聞き、泣くのを我慢できませんでした。思い出が多すぎます。
御長女夫婦が御医者様なので跡継ぎが難しく、色んな方法を考えられたのですが、社員に現金を渡せる間に辞めるとご決断されたんです。
見た目は「寅さん」に出て来た「隣の社長さん」にそっくりでしたが、凄く静かな方でした。