スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part136
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1616918076
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
45:名無しさん@おーぷん 21/03/31(水)09:47:12 ID:Dm.uw.L1
友やめか悩んだけどまだモヤモヤしてるだけなので。

先日友人とふたりで好きなアーティストのグッズを買いに出かけた。
期間限定出店のお店だったので着いた時には入場規制がかかっていて、数時間後に入場の整理券を渡された。
入場時間まで時間を潰している途中で
「今日中に入場できなさそうな人の買い物も一緒にしていい?」と聞かれてSNSで代行しますって募集し始めた。
これは同じファンとして買えなかったら悲しいってのはわかるから私もOKした。
募集したら複数人から声がかかって、だいたい1人あたり1万円弱の買い物を頼まれて、先払いで1万円くらいもらってお釣りは手間賃ってことで受け取ってた。
(友人は最初は断ろうとしたけど無理矢理握らされてた)
人数が多かったからお釣りだけでそれなりの金額になってたと思う。


それで私も一緒に行動してるからレジ1回の限定数がある商品を買ったり協力してたんだけど、
友人が受け取ってたお釣りの分配については何も触れずに買い物が終わってしまった。
自分だったらお釣りは折半するとかその日の晩ご飯奢りで使い切るとかするのにって思った。

別にお金が欲しかった訳ではないんだけど「付き合わせてごめんね」ってお釣りからコーヒー1杯奢ってくれるとかしてくれてもよかったのではと少しモヤッとしてしまった。
もしかしたら「友人だけ得しててずるい」って思ってる自分のほうがいやしいだけなのかもってへこんだりもした。

他にも感覚でズレてるところが目立ってきたから会うたびに疲れる。距離置きたい。

50:名無しさん@おーぷん 21/03/31(水)11:12:34 ID:xW.ii.L1
>>45
あなたが距離を置きたいって思ってるなら、その感覚は正しいと思う。
友達なんて無理に付き合う必要ないのよ。いきなりズバッと縁を切る必要性もないけど、忙しいとか言って他の人とつるめば良い。その内適度な距離感の楽な友達ができるよ。
お釣りの件は、私だったら手伝ってくれた友人にも渡すけど、その辺りの気遣いを忘れる人もいるだろうなとは思う。ただあまりそういう態度が何度もあったら距離おくかな。