何を書いても構いませんので@生活板103
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1614219492
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
483:名無しさん@おーぷん 21/03/07(日)13:21:39 ID:Mz.fo.L1
婚活の書き込みが結構あるけど、アラフォーだとなかなか成婚しないのも無理はないかなと思う。
自分は既婚者だけど、20代だったから他人との新生活とかも比較的早くなじめたと思うし、若いから変なこだわりも少なかった

自分がアラフォーになるあたりから正直他人に合わせて付き合うのが面倒臭くなった。
配偶者はもう何年も一緒にいるだけあって、程よい距離感が保たれているし、一緒にいて楽だから苦ではない、結局一緒に居た時間の積み重ねが今の状態を作っているわけで


こういうことを想像したらいけないけど、もし配偶者と離別したりタヒ別したら、寂しいだろうけど、じゃあ別の誰かと結婚するかと言われると、正直面倒でやりたくない。
20年もの間にいろいろこだわりが出てきたし、今更他人に合わせて1つ1つの関係性を調整するのが面倒としか思えない。

ある種、自分も枯れてきたんだなと思う。燃え上がるような恋をしたいとか、今更思えないし。

本当に40を超えたあたりから遊びに行くとかそういうことが少しずつ億劫になってきた。だから20代の婚活と同じに毎週あってどこかに出かけて、、っていうのが面倒になるんじゃないかな。
多分アラフォーにはアラフォーのやり方で婚活したほうがいいのかもしれない。そのやり方が何かというのは自分には答えられないけど。
結婚するために人と会って何かをやるというより、自分の日常とか趣味で会って付き合いを深めた方がいいのかもしれない

484:名無しさん@おーぷん 21/03/07(日)13:32:49 ID:5A.fo.L1
>>483
独身アラフィフで婚活したこと無いけど同感だわ
20代~は築き上げる時期、40代~は削ぎ落としていく時期だと思う
持ち物も生活習慣も人間関係も

485:名無しさん@おーぷん 21/03/07(日)13:43:37 ID:jC.fv.L1
大人になるということは残酷なことよ

若い頃のひた向きさ・がむしゃらさを失い、自身の限界を悟り諦めるということを憶えてしまう

490:名無しさん@おーぷん 21/03/07(日)17:57:26 ID:Wd.fv.L1
>>483
30代前半のアラサーですが、全くもってその通りだと思います。
数年前に30代半ばで結婚した友人が全く同じことを言っていました。若いうちならそんなもんかなと思って納得できたであろうことが、自分ももういい大人なのでカチンときてしまうと。
その友人は順応性がある性格なのでなんとかやっていますが、自分はあまり柔軟性がないタイプなのでもう結婚は難しいだろうなと思っています。
そもそも、結婚の前に誰かと付き合って定期的にデートを重ねるのを考えただけで億劫です。
コロナ前は休みの度に友人と遊んだり出かけたりしていましたが、コロナが騒がれてからめっきり外出しなくなったので余計に。
あと、自分が女性だからかもしれませんが、男性って自分に合わせて欲しいタイプが多い気がするので尚更億劫になりますね。
将来は自分の地元で生活したいとか、家業を手伝ってくれて義両親ともうまくやってくれる相手が欲しいとか。
数十年前ならそれが当たり前だったのかもしれませんが、今は女性も仕事を持っているのが当たり前で自分なりのライフスタイルが確立しているので、今更他県で生活できる気もしません。
地元や近郊で若いうちに気の合うパートナーを見つけて結婚しておくべきだったと思いますが、もう後の祭り感があるので数年前から一人でどう生きていくかを考えて生きています。