スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part134
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1612184804
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談
916:名無しさん@おーぷん 21/03/01(月)11:34:34 ID:9F.bu.L1
相談です。混乱しているから少し文章が乱れているかもしれません。申し訳ありません。

当方20代学生、探し物の途中で母子手帳を発見し、好奇心から読んでみました。
すると、発行場所は母の実家からそこそこ近いが、自分と縁もゆかりもない場所。母の名字が修正テープで消され、私の名前も同様。
これはおかしい、と思い、さらに読み進めていくと、父親の欄は名前のある表も、すかせぬよう裏も修正テープ。修正テープに年月がたちインクが滲んだのか、微かに読める生年月日は自分の知る父のものではありませんでした。
修正されていなかった血液型には、Bの表記。自分の父はA型です。
気になって下の兄弟のものを確認したところ、そちらは父の名前も血液型も違えずに記入してありました。

現在母は勤務中であるため、現在時間があるであろう母方の祖母に連絡。簡単に事を説明しますが、祖母は何も知らないといったため、「見間違いだった。いらない心配をさせてごめん」といって電話を切りました。


917:名無しさん@おーぷん 21/03/01(月)11:38:42 ID:9F.bu.L1
すみません、長くなったので一度切りました。
祖母に間違いだといったのは、仮に祖母が本当に知らなかった場合、母としては隠したいことなのだろうと思ったからです。

父との関係は良好とは言いませんが、今まで普通の親子として生活してきたつもりです。
母と父は、聞いた話では私を出産する2年前に結婚したはず。それならもし母が前の夫離婚済みだとするなら父も私の出生のことは知っているはず。

等と色々な事が頭の中を駆け巡り、思考が落ち着きません。

918:名無しさん@おーぷん 21/03/01(月)11:41:23 ID:9F.bu.L1
今後の対応として
1 母に直接たずねる
2 自力で戸籍などを探して調査する
3 その他(可能なら何か知恵を授けていただけると幸いです)

の何れかを考えております。
皆様の過去のご経験から、このケースは自分の考えすぎか否か、今後の対応へのアドバイス等いただけないかと書き込んだ次第です。

拙い文章で読みにくかったとは思いますが、知恵をお貸しいただけると幸いです。

920:名無しさん@おーぷん 21/03/01(月)12:57:14 ID:YZ.24.L1
>>918
母子手帳と親の話だけではいくら考えても推測の域は出ないでしょ。
日本国は20歳以上成人として委任状無しで役所手続き出来るから
まずは戸籍謄本を役所で発行して親との続柄を見てみたら?

戸籍謄本の「戸籍に記録されている者」の欄に【名】【生年月日】
【父】【母】【続柄】が載ってるから父の名前が違っていて追加で
【養父】に今の父親の名前と【続柄】が養女なら、連れ子になる。

パンドラの箱かもしれんが、ルーツを知りたいなら一発で分かるよ。
ただそこからどう納得するかはお前さん次第になるから慎重にな?

926:名無しさん@おーぷん 21/03/01(月)14:01:48 ID:9F.bu.L1
>>920
ありがとうございます。とりあえず、一度その方法で自分の戸籍を調べてみます。

921:名無しさん@おーぷん 21/03/01(月)13:01:34 ID:kV.el.L11
>>918
自分もそうなんですが、生きてると色々なことに出くわすこともあります
発見した後、気持ちがざわついてただろうけども、落ち着いて考えてみましょう

まずは考えてから行動を
自分ならまず選択肢と考えるのは2かな
何かしらの事情、訳があるというのがあるだろう
1で問題にならず、お母様が話してくれる場合もあるだろうけど

>>919さんが教えてくれてる手法をまずは考えて行動してはどうだろう
あるいは急ぎこういうケースに詳しい法律家(仮名でも良い、自治体、法テラス等へまずは電話、紹介してもらうで)を紹介してもらい相談、意見を聞いてみるとか

ただ言えるのは、これまで貴方が20代になる今日まで、育んでくれて家族で共に暮らして来た事実は変わらないのだからね

926:名無しさん@おーぷん 21/03/01(月)14:01:48 ID:9F.bu.L1
>>921
何かこれにより問題が起こったわけではなく、ひょんなことから発覚しただけなので、法テラス等の専門家には相談せず、920さんの教えてくださった方法にしようと思います。
私の父は今の父だけだと思っていますし、尊敬をしているかと言われたら微妙ですが、父には感謝しています。家族であることは変わらないと言う921さんの言葉のお陰で、気が楽になりました。