百年の恋も冷めた瞬間 Open 10年目
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1594041424
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

百年の恋も冷めた瞬間
752:名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)12:49:00 ID:kB.ja.L1
理不尽冷め、あるいは私が神経質なだけかもな冷め話。
元カレが食べ物をよく「混ぜる」人だった。
といっても、非常識な組み合わせって訳ではなくて、例えばお好み焼きの上にかかった網目状のソース&マヨネーズを、削り節や青のりごと満遍なく混ぜて塗って食べる。
彼いわく「味が均一になる」「混ざってないと味に偏りが出そうでそれが嫌」らしい。


混ぜる以外は普通の食べ方をしてるので、最初はあまり気にしてなかった。
カレーライスやミートスパゲティ、納豆ご飯などは、まぁたまにやってる人を見かけるし許容範囲。
が、親子丼や牛丼をまぜまぜしてるのを見たときから、え…と思い始めた。
彼の混ぜ癖は、特にご飯ものの時が顕著だったんだよね。
要するに、白米に何かを乗せて食べることが出来ない。乗せるぐらいなら混ぜちゃう。
ちなみに豚丼や天丼・海鮮丼など、明らかに混ぜられないサイズの具が乗ってる場合は、上の具を綺麗に別皿に避け、白米+おかず形式で食べる。
そうすることで「混ぜられない諦めがつく」らしい。

ここら辺で引き始めた。具を別に避けてるのも、ちょっとどうなんだと感じた。
イクラ丼も混ぜる。塩辛や明太子を食べるときも、どさっと乗せて茶碗すべての白米を混ぜる。
海苔の佃煮を食べたときは、終わったあとの茶碗が海苔で真っ黒になってて、それも引いた。
せめて家で食べるときだけならまだ良かったんだけど、外食でも平気で混ぜるので、
しらす丼を混ぜられた日には、店員さんや周囲の客が二度見したりクスクスしたりしてて、大変恥ずかしかった。
せめて外食では普通に食べようよとお願いしても、そうすると美味しさが半減するとかで聞き入れてくれない。

トドメがスープカレーを食べに行ったとき。
もうメニューの時点で嫌な予感しかしなかったんだけど、その食べ方が斜め上すぎて。
運ばれてきたライスを、彼は迷わず皿傾けてすべてスープにイン。
その後、スープの中の具をすべてライスがあった皿に取り出してニッコリして「いただきます」。
彼の目の前には、シャバシャバスープに浮かぶ白米&並べられた具…。
スープカレーなんて食べ方は人それぞれだと思うけど、そんな食べ方してる人なんて見たことない。
なんかもう、この瞬間「もう無理!」ってなってしまい、その後お別れした。
この混ぜ癖以外、彼自身に特に問題がある訳じゃなかったから、もっとおおらかな性格の人と幸せになってたらいいな、とは思う。

753:名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)12:52:42 ID:CU.jo.L19
>>752
神経質じゃないよ!
料理に対するテロ行為だと思うのそれ…

754:名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)17:39:20 ID:ZG.vt.L1
>>752
元彼さんは間違っても一流の料亭とかレストランには行っちゃいけない人間だね
無事に別れられて良かったよ

755:名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)22:28:35 ID:3a.3o.L1
拘りは別に構わないけど、相手もいる場面や外食でも平気で自分ルールの食べ方されたら誰だって嫌だよ
早めに別れられて良かった