今までにあった修羅場を語れ【その28】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1587729907
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

修羅場
795:名無しさん@おーぷん 21/01/26(火)23:25:10 ID:ft.k6.L1
学生時代に受けたセミナーで修羅場が起きた。

当時、母がパート務めしていた会社は社会人に向けたセミナーや研修を行っていた。
社長さんが、是非セミナーを娘さんに受けさせてみないか、3日間数十万のところタダにするよ、と誘われたらしい。
私も当時18で、母に勧められたからーとホイホイ参加した。
問題は3日目に起きた。


その日はカーテンを閉められ、電気も真っ暗の中ペアで向き合い「あなたの欲しいものは?」と延々と問い続けるというゲームをさせられた。
私の相手は年配の女性。
「あなたの欲しいものは」と聞かれた私はバカ丸出しで「彼氏」「お金」「単位」「宅建の資格」とか言いまくった。

次の瞬間、暗闇で私は立ち上がってた。
正確には相手女性に胸ぐら捕まれた。
「ちがあああう!!!ちがあああう!!そんなはずないのそんなはずないのおおおおお!!!ちがーーーう!!ウソを付くなーっ!」
と肩をグーで殴りながら泣き出した。
「へ?へっ?」と驚く私。
社員や講師が慌てて駆け寄り、なんとか引き剥がしたが、「この子!この子嘘言ってるの!嘘だよっ!」
と興奮してる。
社員たちがなんとか宥め、ちょっと興奮しちゃったかなー笑で済ませて講義を続けた。

ここまでも十分嫌だったんだけど問題はこの後。
講師から皆さんにプレゼントがあると言われ、渡された紙には次のセミナーの割引券(それでも一回30万は下らなかった)を渡された。
更に帰ろうとすると例の女性とパチンコ屋の男性、冴えないオッサン受講者に囲まれ、
「緊張して本音が話せなかったんだよね」
「次も受けるよね。お金なんて問題じゃないよ。たった数十万で幸せを買うんだよ?なんで迷ってるの?」
「僕も10回個人的に受けてるけど幸せだよ」
「お母さんここで働いてるんだってね。じゃあそのお給料で受けようよ!」
と絡まれた。
怒鳴りたいところだったが、その様子を社員達もニコニコして見てる。ここでやり返したら母がいじめられるかもと思った。

すると仕事を終えた天然な母が
「私子ちゃーん!終わったの?お疲れ様!
今日キムタクが番宣で生放送で出るから早く帰るわよ!間にあわなくなっちゃう!
あ、みなさーん!今日ありがとうございました。娘のためになったと思いますー。それじゃ失礼致しますぅ」
と叫んで私を引っ張り出した。
社員さんも受講者も呆気にとられてた。

無事キムタクの生放送をリアルタイムで見終わったあと、母に内容を聞かれた。
母は本当に内容を知らなかったらしく、話を聞いてびっくりしていた。
けど、胸ぐら掴まれたことは黙っておいた。
母が「お給料も社員さんも良い」と楽しんでたから、壊したくない気持ちが勝ってしまった。

けど翌日社員さんが、私が他の受講者から暴力を振るわれたことを母に話して聞かせた。
その時も社員さんはニコニコして、「娘さんを叩いてでも本音を聞きたい姿を見た時は感動した」と言ったらしく、母は社員さんに詰め寄ったらしい。
その後母に強く勧められ、アザできてたので被害届を出した。結局示談となり、50万も貰った。
今ならさっさと警察に突き出すと思うが、殴られながら、勧誘を受けながら母のことを考えていた時、社会経験ゼロの私には本当に修羅場だった。
母はすぐに会社を辞め、新しいところで働き始めた。
キムタクをテレビで見るたびに、悩みながら母と見たあの生放送を思い出す。

796:名無しさん@おーぷん 21/01/26(火)23:30:16 ID:GE.k6.L1
>>795
何それ。何の意味がある洗脳活動だよw
嘘ってナニ?正解の答えは何なの?ナニ求めて金払ってたの?謎すぎるし母さん、正常のまま実態が分かって逃げられて良かったね

797:名無しさん@おーぷん 21/01/27(水)00:00:58 ID:xn.7i.L1
>>796
セミナー受講者の口コミ見ると、恐らく愛とか希望みたいなもっとぼんやりしたものが正解だったっぽいです。
その女性は、私が物欲に囚われて真に欲しい物を見抜けていないと思って怒ったらしいです。
あれは行き詰まった人がどっぷり浸かれるような、アドレナリンドバドバ出るような仕組みになってるなと思います。自分の人生の挫折を泣きながら曝け出して受け入れてもらう、みたいな。
だから18年間事件もなく呑気に暮らしてきた私には効かなかったんだと思います。

798:名無しさん@おーぷん 21/01/27(水)05:23:43 ID:cM.ms.L1
>>795
程度が低い自己啓発セミナー
と信者化した常連受講者だね
私も若い頃に受けたことがあるけど、簡単に説明すると心理学に基づいた、思考、行動パターンのプロセスやプログラムを成功パターンに書き換える上書き洗脳システム
訓練されたコーチの手助けで脳のバグを自分で見つけさせて取る、みたいな
そのバグやバグができた原因がわかると謎の万能感でドーパミン制御ができなくなって頭おかしくなる人がちらほら出てくる

その年配の女性は受講が何度目かで自分が先輩としてコーチをやってあげるわ、みたいな感覚になっていそう

あくまでも自己啓発はただのシステムであって、米国では政治家や著名人が自己鍛錬としてコーチングを受けてる
一番有名なコーチはトニー・ロビンズ
https://youtu.be/hmvJKiweXFw

残念なことに日本ではマルチや新興宗教ビジネスに利用する悪質なコーチが多い
何かで成功したい!良き指導者になりたい!メンタル鍛えたい!という強い目的がある人以外は行く必要ない
私は異常な自尊心マイナスがほぼ0になったくらいで満足してる