その神経がわからん!その63
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1609878086
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
216:名無しさん@おーぷん 21/01/18(月)09:34:34 ID:TQ.nv.L1
コロナが問題になるちょっと前くらいに、知人であるAに物を貸した。
Aとはお互いに友人の友人的な感じの間柄で、共通の友人Bを通しての趣味の集まりで知り合い、複数人で何度か遊んだ事があった。
遊んでいるなかでAが探している物を私が持っていることがわかって、自然な流れで使ってないので貸そうかという話になった。

貸した物はちょっと特殊なのでぼかすけど、楽器とか機械みたいな感じのもので、繊細なくせにそこそこ大きくて、荷物として送るには不向きな性質。
だから貸す時はAのお兄さんが大きな車を持っていることもあり、自宅に取りに来てもらった。
私はもう使わない物だったので、特に期限もつけずに貸した。なんなら帰ってこなくてもいいくらいの気持ちでいた。


その後コロナで会えなくなってしまったけど、グループでのオンライン飲みなどで繋がっていたし、その関わりのなかでお礼を言われたり、Aが大事に貸した物を使ってくれているのがわかったりで、「あぁ、コロナ前に貸せてよかったなぁ」と思っていた。

それが、数日前急にAから電話があって、貸していた物を返しに行きたいと言う。
私は先にも書いたけどもうそれを使わないので急ぐ必要も無い。
やはり送るには厳しい物だから、Aに持ってきてもらうとなれば緊急事態宣言もあったのに県をまたぐ移動になってしまう。
そして夫も私も呼吸器系の軽い持病があり、コロナ感染は避けたい。
だから、もっと感染者数とかおさまってからにしてと伝えたのだけど、Aは「わたし(A)は気にしないから」と話を聞かない。
Aが気にするかどうかじゃなくて、私自身がイヤなんだと何度断っても「気にしないってば」と食い下がってくる。
ついに家に来るのは迷惑だ、と怒ってしまったのだけど、それでもAは納得がいかない様子だった。
不毛なやりとりにイライラしてしまったのでそのまま電話を切ったのだけど、それがいけなかったらしい。
昨日の昼下り、AとAの兄が訪ねてきた。

217:名無しさん@おーぷん 21/01/18(月)09:35:00 ID:TQ.nv.L1
あんなに断ったのに!と呆れるやら腹が立つやら。
そもそもその日その時間に家にいる約束もしてないのに、隣県からよくもまぁはるばる来たもんだ。
事前に断ったときにも散々言ったのだが、夫も私も持病があり、万が一感染したらシャレにならないので仕事以外の外出は避け、接触を極力減らすようにしている。
来てしまったのはもう仕方がないが、直接会うことはしたくないので、ドアの前に物を置いたらそのまま帰ってくれと伝えた。
しかし、せっかく来たのだから少しでも家に上げて欲しい、久しぶりに私の顔が見たい、ずっと運転してきたA兄を休ませてやりたいと食い下がる。
その時は家に私しかいなかったし、お互いに友人や親戚などを呼ぶときは事前に了承をもらう夫との約束を破ることにもなる。
それに来客なんて想定していないから、リビングは半テレワークのためのセッティングをしたままで、人を上げられるような状態に無い。
私もとにかく断ったのだけど、AとA兄は「気にしないから」の大合唱。
話にならないのでインターフォンを切ったのに電話をしつこくかけてきて、それも無視したら住宅外なのにクラクションを鳴らしだし、根負けして出てみれば「Aたちは気にしないから~♪」と。
『嫌だ』「気にしない」『無理だ』「気にならない」の応酬の後、私が先に限界に到達。
『アンタたちが気にするしないはどーでもいい!!私が気にするから無理だって言ってんだろ!!!』と、叫んでしまった。
電話のむこうが沈黙したのをいいことに、『私には私の都合がある!あんだけ断ったのに勝手に来といて何が気にしないだ!?気遣いが無いの間違いだろ!!ふざけんな!!』とたたみかけて電話を切った。
これ以上何かするようなら絶対警察呼んでやる!とスマホを握りしめていたんだけど、しばらくして車が去っていく音がして、恐る恐るチェーンかけたままドアを開けてみたら貸していた物がドアの隣に置いてあった。

それでやっと終わったかと思ったんだけど、貸してた物を回収して戻ったら、Bもいる趣味仲間のグループラインにAから長文の文句が来てた。
内容は「Aは気にしないって言ってあげてるのに」「せっかく届けてあげたのに」「断るなんて傷ついた」をポエム調にした感じ。
それを読んだらなんかもう全部イヤになって『アホか』とだけ投下してグループから抜けてAをブロック。
なんかすごく疲れたのでベッドに寝転んだらそのまま寝落ちしていて、起きたらBからラインが来てた。
あの後、グループラインでAはフルボッコだったらしい。
みんなが「わたしは気にしない」という言葉は相手の都合を無視する免罪符にはならないとAを諭したらしいんだけど、Aはそれを理解しようとせず、Bを含む他のメンバーに噛み付いて喧嘩になって、最終的にグループを抜けていったそうだ。
改めてそのグループに招待され直して入ってみたら、みんなからすごく同情された。
私はグループの中ではAとの付き合いが薄い方だったので知らなかったのだけど、Aはこれまでも何度か「わたしは気にしないから」を決め台詞に我を通したことがあったらしい。
これまではそれが些細なことだったので問題にならなかったようだけど、今回の件でみんなドン引きしたそうだ。

「わたしは気にしない」って言葉で相手の都合も気持ちも全部無視できると思ってるA、まじで神経わからん。

218:名無しさん@おーぷん 21/01/18(月)09:48:55 ID:CN.mm.L1
あの手の奴らの「気にしない」は、「自分はお前の意思や都合なんて気にしない」って事だからな。
こっちもお前が気にするしないなんて、気にしてないっつーのにな。

219:名無しさん@おーぷん 21/01/18(月)09:57:00 ID:TQ.nv.L1
>>218
ほんっっっっっとにそうなんですよね。
電話で断ってる時も来ちゃった時も、「だからぁ、わたしは気にしないって言ってるじゃん?(イライラ)」みたいな態度が伝わってきて本気でムカつきました。
なんでお前が上から目線なんだと。

220:名無しさん@おーぷん 21/01/18(月)10:04:08 ID:Ml.ob.L5
うわわ
迷惑千万なやつらだ
そいつらは
「気にしない」←「自分に従え」だからね
他の人たちがまともで良かったですね
お疲れさま

221:名無しさん@おーぷん 21/01/18(月)10:30:32 ID:TQ.nv.L1
>>220
ありがとうございます。
いやほんと、なんというか「気にしない」という言葉の意味が私とA(とA兄)では違うんだろうな……と思いました。
気を遣わなくていいよ、という意味じゃなく「私は気を遣わない」宣言みたいな……何か決定的な齟齬があるの感じ。
日本語喋ってるのに通じてない気持ち悪さがやばかったです。

222:名無しさん@おーぷん 21/01/18(月)11:01:26 ID:ve.vn.L14
>>221
それで「仕方がないから」と言いなりになっちゃう人がいるから、味をしめてるんだろうね
きっぱり断れる人は見ていて気持ちがいい
乙でした

223:名無しさん@おーぷん 21/01/18(月)11:06:51 ID:TQ.nv.L1
>>222
確かに、仕方ないなぁで済んでしまう事だったら私も言いなりになってたかもしれませんね。
私たちに持病があったり、A兄がマスクをしていなかったりと、譲れないラインがあったので断固として拒否できました。
ありがとうございます。

224:名無しさん@おーぷん 21/01/18(月)11:09:10 ID:sN.zp.L1
お兄さん諭すどころか休ませろ&クラクション…
嫌な兄妹だな

225:名無しさん@おーぷん 21/01/18(月)11:15:03 ID:TQ.nv.L1
>>224
嫌な言い方ですが、さすが兄妹だなと思いました。
多分、A兄がノーマスクで飲食店とか入れずに休めなかったのではないかと思います。
静かな住宅街でクラクションを長めに3回も鳴らされて迷惑極まりなかったです。

226:名無しさん@おーぷん 21/01/18(月)11:16:38 ID:XE.c2.L1
自分達はおかしくないと自信たっぷりすぎて怖いね
家族同士のやり取りがエコーチェンバーみたいに機能してるのかな

227:名無しさん@おーぷん 21/01/18(月)11:29:17 ID:TQ.nv.L1
>>226
エコーチャンバー知らなくてググっちゃいました。
A家で独自発達した「気にしない」があるんてしょうね。
そんなおうちルール知らんわい!と言いたい。
言葉が通じてるのに意思疎通ができてないのは気持ち悪くて怖くて、ホラー体験みたいな感じでした。

228:名無しさん@おーぷん 21/01/18(月)12:04:47 ID:qp.c2.L1
縁がすっぱり切れた2021年はいいことあるよ

229:名無しさん@おーぷん 21/01/18(月)12:43:35 ID:0S.xv.L1
「気にしない」っていうのは
「あなた側の都合の良い様にしてくれていいよ」っていう
意味合いだと思ってたわ

230:名無しさん@おーぷん 21/01/18(月)13:27:49 ID:lw.c2.L1
迷惑かける側が言う「水に流して」とか「お互い様」と同じだね

231:名無しさん@おーぷん 21/01/18(月)13:35:10 ID:sN.zp.L1
子供がしたことですから、とかも

232:名無しさん@おーぷん 21/01/18(月)13:49:01 ID:0S.xv.L1
そして「(こっちはこっちで勝手にやるから)気にしなくていいよ」は
「すべて自分で面倒見るからどうぞお構いなく」なんだよね

決して
「自分は今から好き勝手やるけど不都合が生じても苦情を言わないで」
ではないのになあ(思い出)

233:名無しさん@おーぷん 21/01/18(月)14:33:45 ID:Ef.6t.L1
>>232
それはkwsk待ちかい?

234:名無しさん@おーぷん 21/01/18(月)14:40:45 ID:0S.xv.L1
>>233
ごめんなさい
書くのもしょうもないくらいのよくある家族の小さなエピです
誰かが家で木工DIYやる時に
おがくずが飛び散るのに屑が入っちゃいかん所の近くでやったとか、
そんなのw