スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part130
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1602846821
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
912:名無しさん@おーぷん 20/11/10(火)17:56:15 ID:KW.ng.L1
職場のバイトの子の態度が微妙。
初日に自分が開店作業や仕事の手順を簡単に教えて以降、しばらくシフトが被ることがなかったんだけど、またたまに被るようになった。
会わない間に仕事を覚えてて勝手に仕事をしてるのはいいし、自分が取り掛かった仕事はやるんだけど、協力してやる業務を声を掛けないとやらない。
というか、「それが終わったらこれをしてもらっていいですか」と頼んだり指示するとなんか驚くんだよね。
こうやるといいよ、みたいなアドバイスも不思議そうに「はぁ・・・」だったりなぜか笑ってたり。聞かないわけじゃないんだけど。


そして向こうが「これやってください」って指示してきたりする。
たぶん立場が同等だと思ってるっぽい。
こっちの容姿が垢抜けなくてあまり変わらないように見えるのかもしれないけどその子よりだいぶ年上で職場では2年先輩。
嫌われるほど接してないしその子が失礼だと思う一方で、ナメられる原因が自分にあるんじゃないかと落ち込む。
結構カチンときちゃうこともあるんだけど態度に出すと自分の立場が悪くなるしどう切り替えたらいいんだろう。

914:名無しさん@おーぷん 20/11/10(火)18:16:07 ID:Bf.ml.L32
>>912
舐められるのが嫌なら、一言、私の方が先輩だから言葉に気を付けろとオブラートにくるんで忠告してあげれば良いと思うけど。
ただ、あなたが正社員やバイトリーダーとかではなく単なるバイト同士なら対等なのが普通なのでは?
経験者としてアドバイスするのはありだけど、仕事を覚えてしまえば指示を出すのは臨機応変にやるもんじゃないのか。

920:名無しさん@おーぷん 20/11/10(火)18:59:47 ID:KW.vo.L1
>>914
うーん、「同等のポジションなのに先輩ヅラしてるw」と思われてるのかな。でも、向こうが正しいってことか
教育係ってわけではないし、何から何まで指示する立場ではないと思ってるから基本的には指図はしないんだけど、参加してほしい業務があると「それやったら~してもらっていいですか?」って「指示」してしまうんだよね。
効率的にやる為のアドバイスもしてしまう。
そういうのも言うべきじゃないのかな。
「指示する立場じゃない」というのを前提に考えるようにします。
的確なアドバイスありがとうございました。

922:名無しさん@おーぷん 20/11/10(火)19:07:03 ID:Bf.ml.L32
>>920
こうした方が良いということがあったら臨機応変に頼んだり頼まれたり、
先輩後輩とか関係なくお互いに指示を出しあって良いもんではないの?って意味ね。

926:名無しさん@おーぷん 20/11/10(火)19:50:25 ID:KW.ng.L1
>>922
あ、向こうがこちらにする指示に対してのことですね。もちろん適宜手が空いてたらヘルプをもとめるのは仕事上アリだと思います!
問題は態度ですね・・・