スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part130
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1602846821
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談
417:名無しさん@おーぷん 20/10/28(水)11:30:10 ID:Ne.n6.L1
来年から就活を始める予定なのですが、「(私が)大学を卒業したら結婚するし、おまえは就活しなくていいよ」と彼氏に言われています。
今年のインターンシップは開催が遅れたりそもそも開催自体がなくなったりと、就活も苦戦する予感がしてます。
それでもできる限りの準備はしておきたいと彼に会う頻度を減らしていたのだけども、彼にはコロナ禍で無理して就活しなくても自分が支えるといったことを言われました。
彼には悪いのですが、完全に信用できません。
申し訳ないのだけれども、彼は恋人間の雰囲気を盛り上げるために結婚という言葉を持ち出したようにしか思えません。
確かに彼は社会人で年齢の割に稼いでいる方です。結婚して私が主婦になっても平気でしょう。
でももし彼の気が変わったら?
内定ゼロの私は卒業後に露頭に迷ってしまいます。それが怖い。
彼が本気なら婚約とかそういう話になりますよね?
プロポーズもなにもないのに、簡単に結婚だなんて言う彼に不信感が拭えません。


418:名無しさん@おーぷん 20/10/28(水)11:38:58 ID:PP.ma.L1
>>417
相手の人生に関わることを勝手に
「~しなくていいよ」
と決めるとかヤバい男だねえ
仕事をした方がいいとか専業の方が幸せだとかいう話じゃなくて、ナチュラルに本人の意思をガン無視
しかも「良いことを言ってあげている」と言わんばかりの上から目線

やめといた方がいいと思う
早まるな
「相手は悪くないはずなのになんとなくモヤッとする違和感」
ってのを無視して自分を無理やり納得させた結婚、だいたい後で悲惨な末路になる事が多い
分かりやすく意見が割れて喧嘩するくらいの方がむしろいい方向に行く

>彼は恋人間の雰囲気を盛り上げるために結婚という言葉を持ち出したようにしか思えません。
正解だと思う
結婚とかあなたの人生の事を全く大事にしてない無責任男にしか見えない

419:名無しさん@おーぷん 20/10/28(水)11:42:57 ID:6R.y2.L18
>>417
自分の人生歩むのを放棄して彼氏依存にならざるを得なくなったらこの先つまらんよ
彼を信用するしない以前に自分で立ってたほうがいい

420:名無しさん@おーぷん 20/10/28(水)12:03:59 ID:Wv.eb.L9
>>417
本当に生活にかかるお金や家事育児も出来る限りの手伝いをしてくれる人でも病気や事故で働けない/動けないとなることもあるから。
そうなると妻に職歴無しは厳しいです。
相手がまさかの事態を考えてない人ならしばらく距離を取るかな。

421:名無しさん@おーぷん 20/10/28(水)13:01:16 ID:Qs.ci.L1
彼女に対してお前とか言ってくる時点で嫌
言葉遣いって育ちだよ、大切な人をお前呼ばわりするような人間信用できない

423:名無しさん@おーぷん 20/10/28(水)14:04:09 ID:s4.y2.L5
>>417
せっかく親に大学まで出させてもらったし、一度は社会に出て働いてみたい
で良いんじゃないの?
結婚したってすぐに専業主婦になる必要はないでしょ?って
彼女(妻)の要望を一ミリも聞かずに亭主関白気取る男は地雷だと個人的に思ってる

425:名無しさん@おーぷん 20/10/28(水)15:39:57 ID:Ne.n6.L1
417ですが、やはり彼の言うことには耳を傾けない方がいいですね。
私としても、大学まで出してもらって社会人歴ゼロの無職にはなりたくありませんし。
おそらくは会える時間を減らさせておもしろくなくて私の気を引くために甘い言葉を言ってきたのでしょう。
今回のことで私の未来よりも自分の都合を優先させる人間であると感じましたので、これをそのまま伝えて彼の真意を聞こうと思ってます。
必要ならばそのまま別れます。
ありがとうございました。

442:名無しさん@おーぷん 20/10/29(木)02:07:29 ID:Gc.hw.L1
>>417
大学生の就活を支援する仕事をしています。

どんな業種,どんな職種にもある程度のヒエラルキーがありますが,一度就職してしまうと,そのヒエラルキーは1段ずつか,せいぜい2段くらいしか登れません。
でも,生涯にほぼ1度だけ,そのヒエラルキーの上から始めることができるチャンスがあって,それが新卒のタイミングです。その貴重なチャンスをみすみす逃すのは本当に勿体ない。もう1度そのチャンスが欲しいなら,学士入学で他大学に編入するか,あるいは院に行くしかありません。

また,転職する際には「転職できます」というチケットを持っていないと転職はできません。そのチケットは「大学を3月31日付で卒業した,その翌日の4月1日に正規雇用でどこかの組織に就職していること」です。
1度「既卒(就活の場面では大学を卒業したタイミングで就職できなかった学生を指す)」のレッテルが貼られた人材の価値は新卒の数分の1,数十分の1です。
いざ就職しようと思ってもまともな就職先がないか,あっても非正規か,正規でもものすごく安く買いたたかれるか・・・。

その彼氏は社会人ならこのことをある程度知っているはず。
なのに,あなたに新卒での就職を「しなくていいよ」なんて言うとは,あなたの人生に責任などこれっぽっちも感じていないからだとしか思えません。
あなたの勘は正しいと思います。絶対に口車に乗ってはいけません。