質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 10
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1562753721
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談
166:名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)03:28:40 ID:???
まとめだけ読んでて、書き込みは初めてで無作法あったらすみません。
旦那が本当に低収入ですが、こどもたちにはいいパパでどうしようか困っています。
私も共働きで働いています。
ですが焼け石に水、そもそもこの人さえちゃんと稼いでいればといつもイライラしてしまいます。
双方ともに30代後半、子供小学生2人
どこまでフェイク入れれば良いか迷います。
ですがある程度真実に近いほうが
皆さんからの単刀直入なご意見いただけるのではないかと思いそこまでいれないつもりです。
旦那の手取り月20万、お小遣い、奨学金返済&仕事経費で7万使用
旦那の仕事の自腹契約月7万ほど
私の手取り18万、住居は私の親族所有物件で踏み倒して無料ですが、当然今すぐ出てって欲しいと思われてます。


167:166です 20/10/11(日)03:40:32 ID:???
この仕事を頑張ることが家族のためだからといって転職してくれず。
話し合い自体はもう10年越しです。
その時点で見切りつけろとは思いますが、本当に良いパパをしてくれてます。
子供達の成長を見守り、何かにつけ参加するのは率先してやりたいようです。
パパえらいですねと称賛を浴びたいからというのもゼロではないでしょうが
単純に子供達の成長や姿を見るのを楽しいと思って見に行く、参加しに行くように見えます。
家賃に関して、親族はそこまで困ってないので落ち着いたら払ってくれればいいよ、といってくれましたが早10年近く。
私と旦那でご挨拶に年1で伺ってますが、旦那はそれ以外は挨拶もせず完全に甘え切っています

168:166です 20/10/11(日)03:44:22 ID:???
私の実家の家族も困ってるなら(少しは)あまえさせてもらったら?といってしまったのと、
旦那に遠慮してそろそろどうにかしたらとはいえないみたいで、わたしに大丈夫か聞いてきます。

169:166です 20/10/11(日)03:48:52 ID:???
まさかここまで長くなるとは思ってなかったんでしょうね。
子供達が小学生になる前に本当に無理ならもっと郊外に引っ越そうと提案したんですが、
うーん、うーん、もっと稼げるように頑張るから…でにごされ、結局そのまま。
私も悪いのは重々承知してますが、お金稼げない、決断力ない、で父親を
こどもたちから引き離すことに意味はあるのか?で悩んでいます。

171:名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)07:25:53 ID:???
>>166
ごめんなさい、少しきつい言い方をします。
貴女の頑張りで家庭は持ち堪えてるだけでしょう。
>この仕事を頑張ることが家族のためだからといって転職してくれず。
単に耳触りの良い言い逃れに聞こえます。
その仕事に就いていなければならない、何か特別なしがらみとか義理があるのでしょうか。でなければ特別なお仕事でしょうか?
家計の内訳見るとかなりまずいと思いますが、夫は危機感が足らないのでは。

170:名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)04:39:25 ID:???
>>166
一行目の「まとめだけ読んでて、」は不要ですよ。
簡単に言ってしまうと今後も収入増えないし増やす努力してない旦那ですね。
本当に稼ぎを増やすつもりがあるならいい父親を演じるより仕事に活かせる資格取得なりさっさと頭を切り替えて転職するだろうにぬるま湯に浸かっていたいかはそれらしい理由をひねり出しているだけですね。
転職せず今の仕事を継続なら継続でバイトするか内職するかして月にあと五万円は多く持って来ますよ?それをしないならやはりぬるま湯に浸かっていたいだけ。
共稼ぎでギリギリか足りないかあたりなのにあなたが何らかの事情で以後一切働けなくなった場合にどうするかすら想像もしていないだろうから最悪でしょうね。
お子さん達には感情抜きにしてこれまでのことと現状と今後どうなる可能性があるかを話してみるべきでは?
まだ幼いから判断ができないでしょうけどパパと一緒がいいと言うなら学期一回分パパと一緒に暮らさせるのもありです。現実を見せないとわかりませんから。
先ほどバイトするか内職するかであと五万円とも書きましたが『金が足りないなら何も俺じゃなく妻がバイトか内職したらいい』と思ってるのじゃないかなとすら邪推してしまいます。
現在コロナのせいで景気も滅茶苦茶ですがそれも稼ぎが悪い言い訳にしそうですよね。
子どもの将来の学費の用意も出来ないではお子さん達は高校進学すら厳しいかもしれないし。公立高校無料もいつまで続くかわかりませんからね?学費無料でも教科書や制服はお金かかります。

172:166です 20/10/11(日)13:18:27 ID:???
>>170さんの仰るとおり、ぬるま湯に漬かり妻がなんとかしてくれてるから今後もそうだろうと考えて私に何かあったらパンクすると考えていないように思えます。

171:名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)07:25:53 ID:???
>>170さんの指摘は正しいと思います。
家計ももちろんですが、この状況があと何年か続いたら、お子さんお二人本当に高校へ行けない人生なのかも知れません。
更にその先はどう考えていらっしゃいますか?
一般に子どもへお金が比較的掛からない、高校に入るまでが教育資金を貯めるべき期間だそうです。
貯蓄がどれ位あるか、進学に奨学金を利用するか、アルバイトは?他の条件でも変わって来るのですが、現在の家計収入だけで考えるなら、お子さんたちの将来は、少なくとも教育に関しては暗いものでしよう。
このままではまずいです。
今、動き出せばお子さんたちのこともご夫妻の未来も間に合うかも知れませんが。

172:166です 20/10/11(日)13:18:27 ID:???
>>171さんからのコメントの、仕事への特別なしがらみは何もありません。本当に本人の気持ちだけです。
ここ数年は私がもっといいお給料を、と正社員と資格取得を目指して転職をし、ようやくパートから正社員へ落ち着いたところです。
そこで私個人が走り続けた日々が落ち着きましたが、それでもこのままでは実は何も落ち着いていないと、絶望とは言い過ぎかもしれませんが、気持ちが落ち込んでしまってどうにもやりきれない状態です。
こどもたちの未来を考えると落ち込んだりイライラしたりで悪循環に陥ってしまっています。そういうのはこどもたちには見せないようにはしていますが。
旦那に危機感を持たせるために、あと五万ないと立ち行かない、と伝えて動きを見てみようかと思いますが、余計な作戦でしょうか?

173:名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)14:07:31 ID:???
>>172
五万円でも実際は足りないくらいだからかなりユルい条件すら実現するつもりがないならそれまでと考えて県営住宅なり母子家庭優先の比較的安い賃貸に移りましょう。
養育費は必ず取ることです。

174:166です 20/10/11(日)14:51:55 ID:???
>>173さん
そうですね。ここが分かれ目ですね。
まずは伝えて、一ヶ月様子を見てみたいと思います。

175:名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)21:36:16 ID:???
一ヶ月様子を見る、ではなく
期限を切って、いついつまでに状況が変わらないなら離婚してくださいとハッキリ言うべきです。
たぶん旦那さん、変わりませんから今年一杯と期限を切りつつ
離婚の準備するほうがいいと思う。

176:名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)21:58:37 ID:???
>>175さんの言ってくれてることの方が、貴女とお子さんお二人の人生を守れる方へ向かうでしょう。
10年解決することなくのらりくらりで来て、この一ヶ月では解決しないと思います。無駄だと思う。

10年は余りにも長く過ごしすぎです。
振り返って見ればですけど、その10年の最初の一~二年で普通の人、普通の夫婦なら、真剣に向き合うなんとかせねばってなる。

177:名無しさん@おーぷん 20/10/11(日)22:04:59 ID:???
もし旦那が立ち直るそぶりも無いようならば、離婚も含めてけじめをつけて人生出直して幸福になって欲しいです。

それと貴女側の味方を沢山作って欲しいです。別れるなら助けてくれる人達を見つけて。