スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part129
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1600945569
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談
533:名無しさん@おーぷん 20/10/08(木)00:35:40 ID:uX.wb.L1
妹(小梨)が離婚を迫られているんだけど、ものすごく納得がいかない話。
原因は夫の不倫なんだけど、相手が男なんだとか。夫は自分はゲイじゃないけどバイかどうか分からないとかふわふわした説明。ただ頑なにゲイは否定する。
不倫相手は生粋の(先天的っていうの?)ゲイと自覚してる男らしい。
妹夫婦も共働きだけど、不倫相手の方が収入が高く部屋も買ってくれたから、別れて一緒に住むんだって。離婚して行き場がなくなったせいにすればいいとか、世間体を気にするようなこと言ってる。
で、納得がいかないってのが、不倫を責める=同性愛差別だと言い張ること。精神的苦痛を受けたとか、言いがかりで離婚を有利に進めようとしてる。
まだ弁護士に相談とかはしてない。不倫は証拠があるわけじゃなく、夫側からカミングアウトされただけ。
妹は病んで最近毎日のように夜中に電話がかかってくるけど、何を言ってあげればいいのか分からない。
私も病みそうなので助けて欲しい。


534:名無しさん@おーぷん 20/10/08(木)00:41:10 ID:Fe.h6.L5
>>533
さっさと弁護士つけーやとしか

536:名無しさん@おーぷん 20/10/08(木)01:02:11 ID:uX.wb.L1
>>534
ありがとう、やっぱそういうものなのか。
私自身が未婚で誰にも相談できず、洗脳されたみたいに「証拠がないから」って言い続ける妹を説得できなかったんだ。
強引にでも引っ張っていった方がいいってことかな。

535:名無しさん@おーぷん 20/10/08(木)00:43:47 ID:Jy.yl.L12
>>533
急いでその内容に詳しそうな法律家へ相談して
妹さんへは、プロへ相談する、話をしてプロと一緒に対処を考えようって言ってあげたらどう?
明日にも相談に動くんです!!

536:名無しさん@おーぷん 20/10/08(木)01:02:11 ID:uX.wb.L1
>>535
ありがとう。
ちなみに詳しそうな法律家とは何系になるんでしょうか?
妹は会社のカウンセラーに相談したそうです。ある意味プロだけど、内容までは言えなかったみたい。そして私のところへ…。

とりあえず週末、新幹線で会いに行く計画を立てようと思う。

537:名無しさん@おーぷん 20/10/08(木)01:31:56 ID:AX.cu.L14
>>536
ICレコーダーあるといい
夫の発言を録音して証拠にする
スマホの録音アプリでも可
民事ならそれで充分な証拠にできふ

538:名無しさん@おーぷん 20/10/08(木)01:49:54 ID:Jy.yl.L12
>>536
レスありがとう。
深夜まで悩んでるの伝わって来ます
>洗脳されたみたいに「証拠がないから」
これも?変な話だと思う。詳しくは弁護士なりのプロへ相談ですけど。
強引にでも引っ張ってとにかく相談です!
それと妹さん、パニック状態にされてるか、病まされてるみたいだから法律家とメンタル面でのサポートの両方が必要かも知れません。

上の人が教えてくれてるように証拠になりそうなものは必ず確保して保管です。メール、手紙、写真、通話着信記録や通話録音、SNS、メモ、日記(これまでのことも急いで日記形式でもメモっとく。そして今からの分も簡単でもつけるべし)、これから相手関連のやり取りはすべて録音。

法律家はネットとか電話帳とか友人レベルで探すと悪人に引っかかってしまう危険があるから厳禁です。焦って悪い奴に引っかからないで。
時間の余裕があるなら、まずは自治体の法律相談とかでスタートでも良いんだけど、今回急ぎなので、相談内容を箇条書きで良いからメモを準備して、法テラス、司法書士会へまずは急いで電話。そこでは得意分野に応じてプロを紹介してもらえる。
(話しづらいこともある程度は伝えないといけないやり取りになるかも知れないけど、そこは考えて対処して下さい。)

今夜の内がきつけりゃ、朝になったらすぐ妹さんへ連絡して落ち着かせてあげて。週末まで何も動きがなければその間妹さんは苦しみ続ける。
メンタル面の専門家に関しては、妹さんのお住まいの自治体の役所の保健福祉担当とか保健師、またはその地域の保健所でも情報をくれるはずです。
法律家もメンタル面での助けも要るなら、本当に早く両方とも動いて下さいね。
対処、対応の方法はあるから!と妹さんを安心させてあげて下さい。

540:名無しさん@おーぷん 20/10/08(木)07:35:54 ID:1q.tr.L6
>>538
都内に出られるなら霞が関の弁護士会館です。
得意分野がさまざまな弁護士が複数名いて受付でどういう相談か説明したら適任の弁護士に回してもらえます。
そこでざっくりでも細かくでも相談して依頼者が動きやすい所に事務所を構えている弁護士に紹介してもらえるみたいです。
前に雑誌で読みました。
霞が関に出るのが無理なら無理で県庁に電話して弁護士会館みたいなところを紹介してもらってそこで相談/紹介してもらうのもありでしょう。

542:538 20/10/08(木)08:34:48 ID:Jy.yl.L12
>>540
そうですね!おっしゃる通り都内へ移動可能なら弁護士会館も相談窓口があります。
そちらでも各弁護士会の相談窓口がありますね。
確かに都内へ動ける方なら弁護士会館も良いと思います。
(まずは公式のサイトで詳細、電話他を確認でしょうか。)

539:名無しさん@おーぷん 20/10/08(木)07:28:04 ID:1e.yl.L2
不倫が悪いのはLGBTQノーマル関係ないでしょうとしか

576:533 20/10/08(木)23:01:55 ID:uX.wb.L1
533です。
昨日(もう今日か)の電話中に>>538のレスを頂き、私も精神的に助かりました。
感謝です。

話の続きですが、弁護士の話を出すと妹の反応がおかしくなると思っていたら、夫のセンシティブな情報が外に漏れる懸念かららしいってのが分かった。
バレたら夫が自サツするかも、なのか自分がコロされるかも、なのかはっきりしないけど、そんなことまで口走り始めてる。
電話越しにも分かるくらい様子がおかしくなるから、誘導尋問的にしか訊けなくてはっきりしない。
私は最初夫側が作り話で妹を責めてるんじゃないかと、そっちの矛盾を探してた。(披露宴で夫側の友人が過去の女性遍歴を茶化すスピーチで笑ってたのが頭に残ってたから。最後に「今後は落ち着いてくれるでしょう」でいい話風に締めてたけど)
でもそんなことより妹の状態の方がよほど深刻で焦りまくってる。離婚したいのかしたくないのかすら、よく分からなくなってるみたい。

私は即離婚して欲しいけど、証拠集めに臨める精神状態でもなさそうなので、ホテルの二人部屋に一泊してじっくり話してみようと思ってる(今妹の返事待ち)。
遠距離で気軽に会えないから、弁護士も調べてから行くけど、他にできることってあるかな。どうするのが正しいのかなって、寝不足続きで頭働かないので不安になりつつ離婚事例の検索ばかりしてます。

弁護士会館の情報教えてくれた方もありがとう。
残念ながら都内は無理です…。週末の台風14号も何の影響も出なさそうなとこ住みなので。

577:名無しさん@おーぷん 20/10/08(木)23:12:19 ID:1e.wb.L2
>>576
本来なら弁護士探して証拠集めろー!って鼻息荒くしたいところだけど
妹さんがその状況なら、弁護士は探すにしろ
旦那と離れて別居してもらう、そんで気持ちを落ち着かせる方にまずは注力した方がいいかもしれないね

とはいえ、それだと旦那がトンズラして証拠も消すかもしれないし
姉であるあなたの負担も大きいからなー

578:577 20/10/08(木)23:17:34 ID:1e.wb.L2
旦那が世間体だなんだかんだと言ってる?らしいけどさ
それ言ったらこのコロナ禍の中で男と不倫したから離婚とか嫁に話してグダグダになってること自体が既に世間体よろしくないじゃん
きっちり円満に離婚してる夫婦だって腐るほどいるんだから

妹さん、早く落ち着いてくれるといいね

580:名無しさん@おーぷん 20/10/08(木)23:31:25 ID:sF.ka.L30
>>576
妹さんが夫と物理的に距離をとるのはとてもいい方法だと思うけれど、
頭おかしくなってる(かもしれない)人が、どれだけ正しい判断をして、お姉さんの言う通りにしようと返事できるのか疑問。
返事を待たずにとりあえずホテルに連れ出しに行ってしまっても良いと思う。イエスと言った方がいいのか悩むのは疲れるし、好意だとわかってる誘いをノーと断るのもすごく気力体力を削られるから
妹さんが判断しなくていい環境をつくってあげた方がいいことだと思う。
プロの弁護士に相談するのも、素人が悩むより早くて正しいからだしね。
それに連れ出せなくても、身内と面と向かって話すとかなり気力が充電されるから、それだけでもいい影響になるかもしれない。

584:538 20/10/09(金)01:04:28 ID:lW.c0.L12
>>576
こちらこそありがとうございます。
かなり心も追い詰められてるみたいなので、電話でも勿論、会えるならば(今週末?)まずは妹さんを労ってあげて欲しいです。
穏やかに妹さんからの話を最初はただ聞いてあげることが良い気がしてます。いきなりでなく話をある程度してもらえるなら少しずつやり取りを開始しては。

ホテルでお姉さんと一緒にと言うのは私も>>580さんに賛成です。
今、苦しみの中にいる環境から離すのことは良いかと。ただくれぐれも目は離さないようにして欲しいと感じます。普段とまるで違うメンタルだと思いますから。
会う前に急いで2つほど出来ると尚良しとは感じますが…時間的に難しいですか…
① 今回の概略だけでも話す&どういう姿勢で接するのが良いか?メンタルの専門家へ電話だけでも相談の上だと尚良いとは思うのですが。
② 妹さんに安心してもらう材料を得る為に法律家へも概略だけでも無料電話相談。
義弟の主張に対して、少しでも安心できる材料を聞けたら、妹さんへ伝えるお土産になるのでは。

今は妹さんを本当に労ってあげるのが、最優先だと思います。
(証拠確保は他の人のレスにある形で、例えば隠し録りで夫から喋らせる手段や他の手もあるでしょうし)
533さんも心身に負荷が掛かってる筈ですから、少しずつでも休んで、眠って、どうか穏やかに。出来るだけ休んで下さい。

844:533 20/10/13(火)22:13:15 ID:Nr.jm.L1
先週こちらで妹の離婚問題について相談させてもらった>>533です。
たくさんのアドバイスと心配コメントを頂いたので、一応経過報告を。
結論から言うと、弁護士に相談するところまではいけなかったのと、法律も敵かもしれないという話。

週末、妹を連れてホテルに一泊してきた。
見た目は普通、特に痩せるでもなく顔色も良い。電話してるときもだったけど、仕事の話を振ると元気に話してくれて明るい感じだった。
二人で美味しい物を食べて、病気療養中の父の話をして深刻になったけど、それでもおかしな様子はなかったので、本題に入った。

妹は結構しっかりした感じでしゃべってくれた。
夫側としては、同性愛なら祝福してくれると思ってたらしい。(友人?の女性にたとえ話で言ってみたら応援するって言われたとか)。で、どうして祝えないのかと刺々しくなり、差別だと罵るようになった。
あと、バレたらまずいことくらい分かるだろ、みたいなことを酷い言葉で言われてた。
妹がおかしくなってたのも、妹の方が間違ってるっていう責められ方をして、かなりやり込められたという印象。話しながら震えてた。

弁護士については、ここのアドバイスで県内の法テラスに電話してみたけどつながらず(昼休みだったから?)。
離婚系の弁護士を探してみても、証拠を揃えてから相談を、という回答。しかも同性愛は不貞行為とみなされない(不倫じゃない)っていう法解釈になる可能性がある。はっきり肉体関係を持ったと分かる証拠が必要で、それでも慰謝料を請求できるか分からないとか。
たぶんできるのは自白の録音だけど、妹にそれをやれとは、とてもじゃないけど言えない。

夫は帰って来ない日も増えたらしく、その日も妹は黙って出て来たって言ってた。でも一緒にいた間、夫からの連絡はなし。
もう妹が不利にならないように離婚できることを祈るしかないんじゃないかと思い始めた。
翌朝、すっきりした顔じゃなかったけど、妹の気持ちも離婚に向かってくれた。どうなるか分からないけど、精神的な支えくらいにはなれるように連絡を取り合おうと思う。

847:名無しさん@おーぷん 20/10/13(火)22:41:51 ID:a0.jm.L2
>>844
法律は感情の外にあるものだから……本来はそれが望ましいんだけど
それだけに往々にして人の心に添わないことも多々ある

キツイかもしれないけど、妹さんこれからが踏ん張りどころだね

854:名無しさん@おーぷん 20/10/14(水)03:15:39 ID:Ex.o9.L7
>>844
確かに相方が同性愛者ってだけじゃ、離婚理由にするには弱すぎるでしょうしね
夫が恋人(便宜上こう呼びます)と不貞行為してる確たる証拠の写真とかが無いと難しいと思います

せめて夫が不倫をカミングアウトした時の音声でもあれば多少は有利になったのかもしれませんが

855:名無しさん@おーぷん 20/10/14(水)04:09:48 ID:BT.o9.L1
>>844 >>854
同性愛者ってとこから考えればそれだけでは理由が薄弱かもだけども、闘い方の一つとしては、不倫、不貞は確かなんだから!でまずは行かないといかんと思う
他にも夫への叩きどころがあるようだが

証拠で言うと、録音してればって言うのはその通りだと思う、お姉さんもスレ民の皆さんも受任を断って来た弁も言ってるし
ただ被害者の妹さんが心を壊されてる今の状態では…な
「夫は何で話した?!」と当然怒って見せるだろうけども手はある(妹さん同席でも否でも)お姉さんや他の人が動いて、わざと怒らせてでも自白を隠し録りするとかしか今はないか。

沢山いる弁でも、儲からない事件ではやりたくない法律家も山ほどいる
今回の事案も一緒に闘ってくれる弁は居ると思うのだけど
ここまで儲け主義の何人かに当たってしまったのかな、気の毒だ

856:名無しさん@おーぷん 20/10/14(水)04:45:32 ID:BT.o9.L1
>>844
連投ごめんなさい
読み直した。同性愛者で関連事件はなかなかやってくれる法律家も探しづらいかも知れないが妹さんが何とか救われて欲しい。
ご自分でも書いてるが、被害者である妹さん(お姉さんも)側がどう考えて何を目的とするか?にもよるが、可能な限り不利益にならないような離婚を目指すのもあるのかなと思う。何でも良い、証拠がつかめればなあ。

857:名無しさん@おーぷん 20/10/14(水)06:23:37 ID:uM.jv.L2
>>844
弁護士ってさ、人生相談には乗ってくれないんだよ
クライアントがどうしたいかはっきりしないうちは、何もできない

とりあえず、不利な条件で勝手に離婚されないために離婚の不受理届だけは出しておいて
それから家庭の経済状況を把握しておく
別居した場合、離婚まで婚費をいくらもぎ取れるか、財産分与が不利にならないように
生命保険の契約を確認、妹さんのしぼう受取人が旦那になってるなら外しておく

それから離婚しないための調停を起こすための戦略を弁護士に相談する
旦那がやりたいのは円満(旦那に有利な)離婚
妹さんがやりたいのは、再構築もしくは妹さん有利な別居もしくは離婚
ってとこまで方針が決まれば、弁護士もやれることがある
法テラスもいいけど、弁護士会で毎週法律相談が予約できるから、離婚問題の相談日に行ってみるといいよ
30分5000円、話が合わなければ別の人に予約するのも全然かまわない

まずは妹さんが不利にされないための手続き
それから妹さんが目指したい事のための行動、だよ