友達をやめる時 inOpen 4
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502069819/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

友達をやめる時
805: 名無しさん@おーぷん 20/09/28(月)06:53:36 ID:W3s
ライターやってる知り合いがいて
締め切り間近になると
「締め切りがほんとヤバいんで」アピールをしてくる。
仲間内で「そのうち飲みに行こうねー」とか何週間も前に話出て実行してなかったりすると、
何週間も話流れてるんだから今更誰もなんとも思ってないのに
「飲みに行こうって言ってたけど今は締め切り前で無理ですごめんねー!?」
とか数日誰も発言してなかったグループLINEにイキナリ発言したりする。
「え!正直忘れてたよ!じゃあ締め切り終わったら飲むかー」という話の流れになると
「今忙しいからそういう話できないって言ってるじゃん!」とキレる。
忙しい割にその後長文で今いかに自分が煮詰まってるかとか締め切りに追われて大変とかみんな気を使ってくれなくて私はかわいそうとかかまってちゃんな文章書いてきて
似たようなことをSNSにもあげる。
それに対して他の人はなんと「ごめんねごめんね気を遣えてなかったねお仕事頑張って!」と励ましだす。
正直そんな暇あるなら原稿やれば?って感じだし長文の愚痴がほんと回りくどい文章で読みづらくて何が言いたいんだか分からないしライターってこんな文才なくてもなれるんだ?こんなんでも金もらえていい職業だなとか思ってた。


そしたら仲間内の1人がまったく同じ事言って「SNSやる暇はあるのに原稿やる暇ないの?」
「毎月毎月締め切り前に締め切りガー締め切りガーとか言ってるけどもしかして締め切り前に焦るのがカッコいいとでも思ってる?
ハッキリ言って計画たてて仕事こなせない無能にしか見えないんだけど。」
「夏休み最終日に焦って宿題やるタイプ?」
「愚痴の文章がグダグダ長すぎて読みづらいし分かりにくい。あんたよくこれでライターやれてるね。
あんたの会社って文章チェックしてくれる人いないの?もしかして自費出版?」
「他の人も毎回毎回このくだらない逆ギレにごめんねごめんねって何がごめんなのなんであやまるの?
機嫌とってればおさまるからって無意味に甘やかしてるのに巻き込まれるの不愉快なんだけど。」
「だいたい自分は締め切り締め切り言うけど他の人の繁忙期にはしつこく遊ぼう遊ぼう言っていくら繁忙期でも2.3時間ご飯食べる時間くらいあるでしょ?とかいって無理に時間作らせようとするよね?
ほんと気持ち悪い。というわけで皆さんとはもう会いたくありませんさようなら。」
と、なんかドサクサで私ごと切られてしまったけど
私は傍観してただけのヘタレだから同罪みたいなもんだからしょうがないと思ってる。

他の人はライター=すごい仕事かなんかと思ってるみたいで(世の中には本当に凄いライターもいるかもしれないけどこの人は間違いなく凄くないと思う。)
締め切りガーが始まるとちやほやしていたのでそれもモヤっていたから思ってた事全部言ってくれてめっちゃスッキリした。
元々同じ趣味の人達がなんとなく紹介し合って知り合ったけど
そのライターの人は自分は特別な職業してるから私は格上みたいな発言をチラホラしてて
他の人もライターさんは凄い人!みたいな空気出していて
趣味とは関係ないのになんなんだろうと思ってたけどわざわざそれ言って場をしらけさすのもどうかとモヤモヤモヤモヤしつづけてた。
で、上の爆弾投下後にまたライターさんが言い訳をグダグダ投下し出したのでグループLINE抜けて個人のLINEもそれぞれブロックしといた。
本当にスッキリした!!

806: 名無しさん@おーぷん 20/09/28(月)07:43:08 ID:bNJ
>>805

ちょっとその言い訳を見てみたいかもw

808: 名無しさん@おーぷん 20/09/28(月)09:09:34 ID:wgP
ライターもピンキリだもんね

809: 名無しさん@おーぷん 20/09/28(月)11:31:10 ID:fjE
お疲れさま
怒涛の反撃コメントに笑った
>>806さんの言ってる通り、自分も後半の言い訳とやらを見てみたい