スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part129
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1600945569
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
128:名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)16:14:32 ID:sf.pw.L1
愚痴?相談?というかただの独り言
すごい今更ながらモヤモヤし始めてしまった。
全然話しまとまらないまま書いてるからすげー読みづらいかも
長くなりそうだから2回に分けるかな。

最近また仲間内で金銭トラブルが発生し始めた
まあ人間長年付き合っていれば何かとアクシデントはあると思うけど、今までも話し合いとか、絶交とか、色々手段を講じて収めてきてたらしい。
今回は直接言うほどでもないけど、ちょっとモニャル感じらしい。


全部らしい、で他人事なのは大抵そういうトラブルが起きた時の集まりに自分は参加していないから。後で当事者とか巻き込まれ組の愚痴を聞いてそういう事があったって知るだけ。
喧嘩になった時もそうだし、金銭トラブルとか、酒の席でムラムラしてグループの酔った女子にお痛をしようとして揉めるとか、
いっつも、本当に1度も立ち会ったことがないのもあってか別の理由なのか知らんけど、あくまで自分はグループとして遊ぶ時だけ呼ばれる要員みたいな感じの立ち位置にいる。
仲は悪くないんだけど、個人的に密に連絡取り合ったりするほどでもないみたいな、同性だけの集まりの時にもあんまり呼ばれないからその時に何かあっても言われない限りよく分からない。

そんなわけで、2ヶ月ほど前にも飲みに誘われたんだけどその日は予定が合わなくて不参加だったんだ。この時は男女6人で、男4、女2で遊びに行ったらしい。
去年免許を取ったやつが結構な車好きというか運転好きで、この時も俺が車出すからちょっと遠出しようってなったんだと。
んで前々から評判が良かった行きたがってた店に行くのに県外まで出たらしいのさ。有料道路とか色々使ったりして。
こういう時って暗黙の了解というか、ドライブのルールとして運転手の代わりにガソリン代出したり高速代とかご飯代とか何かしら出したりするじゃん?
みんなも当然それに則ってお金出すよってなったんだけど、1人いくら位払えばいいのかって話になった時にその運転手の男友達に2000円も多く吹っかけられたんだって。
みんな免許は持ってたし車も使うから、それが明らかに多いのは分かってたけどまあ車出してもらったしな...って出先でのトラブル回避のために言いたいことは飲み込んで1人6000円ずつ素直に出したらしいんだよ。
吹っかけられずとも1人4000円は過徴収だと思うがね。いくら県外へのドライブ(高速あり)でも片道1時間で5人で道路とガソリン代割り勘したらそんなにいかんだろう。

ところがどっこい、その後目的地に着いて食べ終わった後にも問題は起きてさ。
飯代割り勘するってなった時に突然トイレ行くってデート時の女子の常套句みたいなこと言い出して行ったっきり帰ってこない。仕方ないから先に自分らで払おうって残ったメンツで会計したらしいんだけど、
戻ってきたあとも財布を出す素振りも見せず当たり前の顔してそのまま車内へ。幾らだったかって言葉もありがとうの一言もなくみんなを車に乗せて現地を立ったんだってさ。まあみんなもさすがにこれには唖然としたらしくてさ。
ガソリン代も出して高速代もだして、2000円も多く徴収した癖にさらに昼夜と飯代ほか飲み物代も全部出させるって...さすがに俺もドン引きしたわ。しかもお礼の言葉すらない。貰って当たり前、運転してんだからみんなが出して当たり前みたいな態度だったんだと。
ちなみにこの飲みに誘ったのはこの運転手な。

129:名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)16:14:46 ID:sf.pw.L1
続き

こっから先の話はその日のメンバーは知らないんだけど、
その翌週にはそいつ彼女とのデートでお高いブランド服だの高価なアクセサリーだの色々買ってやったんだって。ご飯も洒落た軽いドレスコードあるようなちょっとお高いところ食べに行ったらしくてさ。彼女には1円も出させないで。
それってみんなから巻き上げた金で?ってその彼女(もともと俺の知り合い)からプレゼントの話聞いて思っちゃったよね。
いくらデートで見栄張りたいからって、普通友達から金巻き上げるか?しかも何食わぬ顔でそれを他人に貢ぐの。
それだったら出会い系で破産しそうだから金貸してくれってみんなに頭下げてきた別の男友達のほうがはるかにマシだぞ。

俺最初はそっちの彼女と連絡取り合っててデートでめっちゃ買ってもらったー、なんか珍しく高いとこもご飯行ったよーって話しか聞いてなかったからさ、後からそのドライブ参加したやつと飲みに行った時にそんな話されて変に勘ぐっちゃったよね。
仮に彼女に貢ぐためじゃなかったとしても、友達として酷くないか?
後から考えたら俺らに最初から金払わせる気でそいつが行きたいとこにドライブと飲みに誘ったんじゃないかって、その日参加したやつすごいショック受けてたぞ?

前にもずっとお前だけに運転させるのは申し訳ないからみんなで交代するし、そんな車がないと不便みたいなとこには遊びに行かないんだから電車とか公共の機関使って遊びに行こうぜって提案したらしいんだけど、その時も頑なに俺が運転する。俺の車を出すって聞かなかったんだってさ

そのくせちょっとみんなが冷静になりたいからあいつとはちょっと距離を置いて他のメンバーって息抜きに遊ぼうってなると鬼のような形相をしてその情報拾ってきて、無理やりにでも参加してくる。
なんか自分が中心に居ないと気が済まないというか、自分は誘ってもらえて当たり前。このグループの主は自分、みたいな不遜な態度が最近透けて見えてる。
まあコロナで仕事無くなったりして転職活動を余儀なくされたり、色々向こうもストレス溜まってたのかもしれんけど、それにしてもちょっと目を瞑るにはな...って感じ。
そんな横柄なやつじゃなかったんだけどな。みんなだって喧嘩したいわけじゃないからその日の事はちょっとした愚痴程度に収めてるらしいけど、
そうやって信頼を損ねるようなことしたら後々の人間関係にヒビが入って修繕が難しくなるって、今までの経験からして分かってるだろうに。
車が手に入ってからちょっと俺様になったって言うか、なんというか。

結局の所俺はあくまでもその出来事聞いただけの傍観者だし、そいつから直接デート代をどっから出したのかとか聞いてないから憶測に過ぎないけどさ...
下手にかき混ぜる気は無いからそのデートの事は俺からは言わないけど、多分女子同士で連絡取り合って報告してたら簡単に結びつけられそうなもんだけどな。

130:名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)16:56:45 ID:MN.qu.L3
>>129
その運転手が友達のことを微塵も大切に思ってないのは明らかだけど、
トラブル回避の為に法外な請求に従う5人の態度からしても、もともとそんなに仲がいい感じしないね。
なんだかんだ最後は結局ハブって終わりそうだけども。