その神経がわからん!その60
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1597117871
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
832:名無しさん@おーぷん 20/09/23(水)22:30:57 ID:BM.3f.L1
書き捨て。俺の両親の神経がわからん。
俺は今アラサーだが、今思うとネグレクトに近い状態で育った。物心ついたときから中途覚醒の不眠症を持ち、歯並びガタガタ、中学生のときに片目の視力が急激に落ちたりしたが、何もしてくれなかった。遊ぶ場所はゲーセンか、公営ギャンブル場。


進路の相談なんてしたことすらなかった。それどころか「お前は金がかからなくていいわ」とか直に言う始末。さらには、父型の祖父が亡くなって遺産が少し(1000万程)手に入り気を大き
くしたのか、仕事を辞めやがった。以後双方フルタイムでもないフリーター。しばらくして家に黄色の封筒。年金未納の封筒だった。そんな両親はもう嫌悪の対象でしかなく、高卒後2年我慢して働いて金を貯めて実家を出た。

ある日父型の祖母が亡くなった。葬儀には父は来てたが、母は来てなかった。父と久々に会話したが「いやー俺ら偏食じゃん?だから毎日のレパートリーが大変だよ。お前はあれから色々な物を食べれるようになったか?」と直に言われた。
え、自分の子供に「食育放棄してました」宣言する神経がまず理解できない。

そしてこの葬祭で叔母から「貴方の連絡先を教えてほしい」と言われた。これは承諾したが、聞いた理由は「貴方の両親に貴方の息子の連絡先を教えてほしいと言ったが、息子の番号なんか知らない」と言われたらしい。
その神経も理解できない。何故すぐバレるような嘘を平気でつける?

そして一年後の一周忌。両親は来なかった。
叔母や従姉に問い詰められるが、本当に俺は何も知らないし聞いていない。従姉からは「貴方の親って金の亡者なの?」と言われ、叔母からは「一応アンタの父に電話したんだけど、「俺は今事業を軌道に乗せるのに忙しいから一周忌には行けない」
と返事をされたと言われた。俺からすれば青天の霹靂で、1日中やることなくてTV見てただけの人が事業!?と。

ただでさえ年金未納の封筒が届いてたのを視認してるのに、負債を招くような行為とか、まさかマルチとかにハマってないだろうな?等、非常に不安だったので、気は進まなかったが電話。

父に「叔母から聞いたけど事業って何?俺何も聞いてないんだけど…」と聞いたら、「ああ、あれ嘘。だって行きたくなかったからさ。」と言われた。もう心底この人達の神経が理解出来ない。
他人に胸張って紹介できる親を持っている人が、俺は心底羨ましい。長文失礼しました。

835:名無しさん@おーぷん 20/09/23(水)22:46:21 ID:l1.zm.L1
もし疎遠にしはじめることで母親が不安定になるのが怖いなら
実家へのお中元お歳暮年賀状誕生日を、郵送か宅配でいいからしっかり対応して
逆に帰省を1年か2年に1回、一泊2日くらいに減らすとか

絶縁以外にも距離を取る方法はそれなりにあるよ

836:名無しさん@おーぷん 20/09/23(水)22:54:28 ID:BM.3f.L1
>>835
832です。申し訳ないですが、母も嫌悪の対象でしかないので実家を出てからかなり経ちますが、実家に行ったのは1回だけです。それ以外は連絡もしてません。

嫌悪の理由として毎度毎度父の悪口を言う「アイツは信用
出来ない」「嘘を平気でつく人間だから」etcで学生の時からかなりウンザリしており、いい加減業を煮やして「そんなに信用できない人といるのが嫌なら、離婚でも何でも好きにしろよ。俺は反対しないから。」

と返すと「そしたら私は生活出来ない」「一人じゃ寂しいから離婚しない」と支離滅裂な事言われて、落胆した記憶しかないので。