何を書いても構いませんので@生活板95
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1600349589
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
259:名無しさん@おーぷん 20/09/23(水)01:49:25 ID:8K.7w.L1
特定の国を悪く思ってるわけではないのでぼかすけど、私は留学してたのである国の言語が少し話せる。アルバイト先では「この言語が話せますバッチ」を胸につけて、その国のお客様をよく接客している。
純日本人で話せる店員は珍しいのか、お客様には有り難がってもらえることが多い。
でも先日、あるお客様が来て日本語が全くわからない様子だったのでその国の言語で話してみたら、通じはするけど発音に引っかかるところがあったみたいで、バカにされ笑われた。
次の日また別のお客様にバカにされ笑われて、悲しくなってその言語話せますバッチを外した。
資格手当て出てるわけじゃないし、笑われるんだったらまだそのバッチつけてていいレベルじゃないんだろうなって。


そう思ってたら今日、その国のお客様の翻訳を社員さんから頼まれてしまった。
最近言語力が足りなくて嫌な思いをすることが多かったのでげんなりしながら翻訳してたら、めっちゃ通じたし聞き取れた。自分でも何でそんな専門用語聞き取れるん?ってことも聞き取れたし言えた。
お客様に「面倒かけたね、ありがとう」って言われて恐れ多くて、「いやいや、私の発音はとても悪いので聞き取りづらいことが多かったでしょう、すみません」って返したら、「ううん、あなたの言語力本当にすごかったよ、助かった。」って。すごい嬉しかった。
まだ自分の発音をバカにされて笑われた傷は癒えないけど、もっと勉強してネイティブレベルの発音になれるよう頑張ろう。

260:名無しさん@おーぷん 20/09/23(水)03:02:03 ID:xE.2e.L1
>>259
全く外国語話せない人間だから尊敬するわ、すごい

外国人の日本語が多少間違ってたり発音がおかしかったとして、あなただったら笑ったりバカにしたりする?しないよね?
あなたの発音を笑ったその人は、その国の人の中でたまたま性格が悪い人だったのよ
そんな人のことは気にせず、せっかくの能力活かして&伸ばしていってくださいな

263:名無しさん@おーぷん 20/09/23(水)05:36:22 ID:8K.7w.L1
>>260
お返事ありがとう。二日連続で続いたもんだからその国の人が無理になりそうだったよ。
と同時に、今まで私の周りにいたその国の友達は優しいが故に私の発音が変でも文法がおかしくても聞いてくれてたのかなと思ってすごく感動した。あと猛省したよ笑笑
エールありがとう。今やってる卒論もその言語で書く必要があって、まだまだ言語に向き合わなきゃいけないから頑張る!

261:名無しさん@おーぷん 20/09/23(水)03:05:49 ID:dw.vh.L1
>>259
よく頑張ったね!偉い!
私も海外に住んでたことあるから発音を笑われる悔しさや恥ずかしさ、よくわかるよ。
私はそれが嫌で喋らなくなる方に進んじゃったけど、逃げずに立ち向かったあなたは本当に立派だと思う。
いつかネイティブレベルになれるよう私からもパワー送っとく!頑張ってね。

264:名無しさん@おーぷん 20/09/23(水)05:42:43 ID:8K.7w.L1
>>261
笑われる辛さも悔しさも本気で言語と向き合ったことがある人しかわからないと思うから、多分だけど261さんも一生懸命言語と向き合ったんでしょうね。
応援ありがとう、挫けそうだけどもっと足掻いて、ネイティブレベルを目指すよ。