スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part128
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1598686079/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
49: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)10:07:03 ID:vZ.fc.L1
とても長くなってしまったので苦手な人はスルーしてください。
友やめに書くか悩んだけど、愚痴に近いからこっちに書かせて。
友やめされたのは私の方。

登場人物は

A 彼男元カノ
B 彼男今カノ(先週までは私と友達だった)
彼男


みんなかつて同じ職場で働いていて、結構な人数の職場だったのでそれぞれ仲良しグループ(子供っぽいかもしれないけどこう書かせて)が存在していて
私が仲良かったグループはほとんどのメンバーが退職後も集まったりいまだにグループLINEで近況報告しあってた。
私が退職して数ヶ月後に、このLINEグループには所属しておらず、仕事でしか話したことのないAから個人的に連絡があった
Aも退職することになり、地方の実家に帰るので最後にお茶しませんか?とのことなので快諾して二人で会った。
そこで聞いたのは、Aは彼男と付き合ってたけど子供ができてしまい中絶することに。その手術のあとから体調を崩してしまい仕事もままならないので実家に帰ることにしたということ。
二人が付き合ってたとは誰からも聞いたことがなかったし、そんなそぶりもなかったのでビックリ。
彼男は仕事で接する分には好青年だったけど、こういう決断になったのは二人が決めたことだし
何よりAが無理して笑って話してる気がしたのもあって根掘り葉掘り聞くこともなく、身体よく休めてねとだけ言って別れてAとはそれっきり。
なぜ全然仲良くなかった私にその話をしたのかも不明なまま。

そこからしばらく経って(私が退職してから半年経った位の頃)グループLINEにBから彼男くんと付き合うことになりました!と連絡が入った。
この時点でグループのメンバーはB以外退職していて二人がそういう関係になっていたとは誰も知らず驚きつつも『彼男くんいい子だしね!』という感じで祝福。
私はAの話が頭にあったので少しもやっとしつつもおめでとうと返信した。
その後も二人は順調そうだったから私からは余計なことは何も言ってない。

先週半ばに突然BからグループLINEに
「私ちゃん彼男くんがAに中絶させたこと知ってたの?」と来た。
意図が分からなくて、というか十中八九怒ってる気がして『知ってたけど…何かあった?』と返したところ
「友達なのに知ってて黙ってたの?信じられない」と言うようなことを短文長文交えて連投してきた。
「知っていて黙っていたのはごめんなさい。でも付き合うなら知ってるかもと思った。私からわざわざ言うことではないと思った。何よりむやみに話すことはAが中絶したことを言いふらすようで言えなかった」という内容を返信した。
今見返してもしどろもどろな感じ。伝わったか分からない。でもそのときはBからの通知が鳴り続けて心臓がバクバクしてそれが精一杯だったんだ。
『Aとは仲良くなかったくせになんでかばうの?』『最悪』がBからの最後の返信。一番最後は私の本当にごめんなさいでLINEは終わってる。
他のメンバーはみんな既読がついてるけど何も言ってこない。
付き合うことになったと聞いたときに個人的にLINEしてでも言えばよかったのかな。
Bは他のメンバーには先に根回ししてたのかもしれない。初めからこれを機に私を切るつもりだったのかもしれない。
土日は考えがぐるぐるしてまとまらなかった。
結局Bと彼男に何があったのか
なぜ私が知ってることをBが知ってるのか等は分からないまま。
ついこないだまでリモート会したりコロナ終わったら集まりたいねって話してたのに
一瞬にして友達何人も失ってしまった。

51: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)10:47:07 ID:UL.uj.L4
>>49
わざわざグループLINEで言うBもなんだかな、だが
Aが単なる同僚でBは友人なんだから、
Aの個人名は伏せて事実確認したわけではないがと前置きした上で伝えた方がそりゃええわな

53: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)10:49:19 ID:Zg.vr.L3
>>49
なんでAは>>49に伝えたんだろうね。
彼男が>>49を狙ってたから、とか?
そしてBは彼男狙ってて、>>49狙いの彼男に自分からアピール/アタックして、
だから八つ当たり気味?になったんだろうか?

54: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)10:52:03 ID:Rw.4w.L2
>>49
Bがどうしたいか分からんが
49さん酷い教えてくれてたら付き合わなかったのに!なのか
Bの知らない情報を49さんが知ってたのはずるい!彼男のすべてを把握していいのは今カノのBだけ!なのか
いずれにせよひどいのは彼男であって49ではない
Bは本来怒りをぶつけるべき彼男には好意があって出来ない分を
49にぶつけておまけに周りを巻き込んで49を孤立させてスッキリしたいだけに見えるんだけど
周りの人間は事の次第をラインで全部見てて49側の気持ちになってるけどBの怒りがあるから表明しないだけなのか
そんな見当はずれの怒りに乗っかって49を責めたいのか
後者ならそんなのは友達である必要なくね?

58: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)12:15:30 ID:on.vo.L13
>>49
そんな話をグループラインでするのか
Aが中絶したこともみんなに公表しちゃってBの神経を疑う

59: 49 20/08/31(月)12:26:08 ID:vZ.fc.L1
実名伏せて伝えることは考えたこともある。
でも事が事だけに、Bが幸せそうだったからいきなり彼氏の悪口伝えるのは憚られて、どう伝えるべきかタイミングも分からなかった。
しかもBはまだ職場に残ってたから彼男の恋愛遍歴を前からいる職場の人に聞いて回る可能性があると思ったの。そうなると知る必要がない人までAが彼男の子供中絶したって知ることになるかもしれない。
ただの同僚だったけど、いい子だったし、その話をしてる時のAの顔見たらそこは守ってあげたいって思ってしまったんだよ。
だから彼男が誠実にBに話した上で付き合ってることに賭けて逃げてしまったんだよね。私が言わなくてもいいだろうって。それは私が本当にバカだった。
結局LINEグループのみんなにはバレたし
友達を失ったわ…
さっき言えばよかったかなって書いたけど
もし今ばれなくてもこの先も私は言わなかったんだと思う。
ちなみに彼男が私を狙ってたはないよ。仕事以外で話したことない。

B擁護でも私批判でもいいから誰か何か言ってくれるかなって思ってグループに残ってたけど
週末越えても無視ってことはもうみんなにも嫌われてるんだと思う。
このグループは抜けようと思うよ。
その後の報告も出来ないと思う。
愚痴に返信してくれた人ありがとう。

60: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)12:37:31 ID:sJ.vr.L1
>>59
八つ当たりの的にされて乙でした
そんな状況、なに言っていいかみんな困ってなにも書かないだけだと思うよ
もしそこにいたら、心理的には
口の固い>>49の方に好感持つし同情するけどね