その神経がわからん!その58
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1593337870/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
803: 名無しさん@おーぷん 20/07/30(木)14:42:33 ID:GY.ie.L1
私は子供の頃から「気が利かない」と言われることが多かった。
最初に言われたのは祖母や父の姉である叔母たち。今思い返せば、「気が利かない」ということを大勢のいる前でアピールしたのは嫁である母憎しであり、嫁いびりであったようだ。
「嫁が子供に教えなかったから」という理由だったが、明らかにイチャモンで周りの聴かされた人も苦笑いするしかない状態だった。
そんな時の父は空気か同じように「嫁が悪い」という生活版で言うところのエネミーだった。


「お前は気が利かない」というところで、私の上の兄弟を上げ、叔母の子である従姉妹たちを上げ、というのを繰り返していた。
最初は明らかに嫁イビリをわかりこちらに気を使ってくれた従姉妹や長子の兄弟もだんだんと私に対して「気が利かない」「愚図」「ダメ人間」というようになった。
私の方はというと、確かにのんびりしてるし、彼ら彼女らの意見の中にはもっともなことがあったから改善させるようにサービス業などで10年以上働いてそれなりの功績も上げてきた。

子供の頃は叔母や祖母に対してのアピールで私下げの従姉妹や長子下げだったが、それぞれが20代半ばあたりから結婚相手を探すためのアピールとして長子や従姉妹たちが「自分アゲ他人下げ」をするようになった。

ただ、彼らがしていたのは「他人を前にしての気が効くアピール」で、知っている人たちからしたら普段は動かず人任せなことはわかっていたのでスルーする。
面倒くさいことは大人になってからも顕著だったので冠婚葬祭の行事以外は極力関わらないようにしていた。

ここで本題の神経わからん話なのですが、
私は晩婚で30代後半で結婚し、披露宴は性格上苦手なので小さな食事会を開いてあとは叔母たちも歳をとり遠方の移動も大変なので挨拶だけに留めた。
そうしたら、従姉妹と長子が口を揃えて「気が利かない」「私(従姉妹や長子)ならこうしていた」というアピールを親戚中に電話でしていたことが後日わかって没交渉は決定的となった。
それからさらに数年。
祖母はかなり前に、叔母の1人も鬼籍に入り、私含めもういい年になっているが、今度は私ではなく姪や若い女性に対して「気が利かない」と連呼していると母から聞いた。
従姉妹と長子、それぞれ本人の問題でバツイチだったり独身のままでたまにお小遣いをもらっているそうだ。

804: 名無しさん@おーぷん 20/07/30(木)14:50:17 ID:NE.re.L16
世話含めて祖母や伯母の機嫌とらない女は気が利かないんだろうね
もう気が利かない扱いでいいw

そのうち従姉妹と長子も周りの若い女に気が利かない連呼して嫌われて過ごしそう