スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part126
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1592344835/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
919: 1/2 20/07/10(金)17:52:17 ID:OJ.ut.L1
流れ切ってすみません。
「きっとそのうち変わる」と思ってた職場の嫌な風潮が、長年の伝統によって培われたもので簡単には変わらないとわかった愚痴。

自分は新卒入社後数年の女。男女比率は2:8くらいだが、中堅~若手の男性社員による、女性へのちょっとした嫌味攻撃がとても多い。
入社した時点でいろんな男性社員から「○○さん(面接を担当した社員)のお気に入りなんだってね」「若い女ってだけであの部署に配属されて羨ましい」
評価の時期には「女ってだけで上から評価してもらえるでしょ」
ミスを注意する女性社員がいれば「あー女は感情的で怖い怖い。生理前か?」
昇進する女性がいると「役員と寝てるに違いない」「(←がいつの間にか事実ということになり)あいつは枕営業したから昇進した!」
…などと、本人のいるところ・いないところ・業務中・業務時間外さまざまな場面でチクチク言う。

反論したり反応しないようにしたりセクハラ窓口へ相談したり手を尽くすも変わらず。(窓口担当も女叩きの社員)
異性を攻撃する人はどこにでもいると思うけど、うちの会社は多すぎるんじゃないか?と不思議に思っていた。


920: 2/2 20/07/10(金)17:55:27 ID:OJ.ut.L1
その原因が、入社時研修にあるかもしれないとある時気付いた。
うちの会社は長年、入社時研修でちょっと特殊なことをやっており、私が入るほんの1~2年前まで続いていた。
それは街へ出て道行く人に声を掛け、品物(缶コーヒーとか年によって変わる)を買ってもらい、売り上げた金額によって研修の評価が決まるというもの。
で、歴代の売上金額上位者を調べると、母数が少ないにもかかわらずほとんどが女性社員。

個人的な推測なんだけど、その辺を歩いている人に急に話しかける場合、
 ・男性が男性に話しかける→聞いてくれる人は聞いてくれる
 ・男性が女性に話しかける→警戒して聞いてくれない人もいる
 ・女性が男性に話しかける→下心もあって結構な数の人が聞いてくれる
 ・女性が女性に話しかける→男性が話しかけるよりは警戒心なく聞いてくれる
…というように「そもそも話を聞いてもらえるか否か」で男女差が出たんだと思う。

研修自体もブラックで、とにかく研修担当社員から泣くまで詰められる。
伝統?として「新入社員全員を泣かせたこと」を研修担当社員が誇りに思うらしく、必タヒに新入社員の荒探しをしては、人格攻撃をしてでも泣くまで追い詰める。

多分、 性差で思うような成績を挙げられなかった悔しさ&研修で追い込まれた辛さが合わさって女叩きするようになる男性が増えたんだろうな、と思う。
女性を攻撃する時に「普段ぼーっとしてるくせに、研修の時も女ってだけで良い成績とりやがって」とこぼす人もちらほらいたし。

初めは「どこの会社もそうだ」と思って我慢していたけど、いろんな人に話を聞くうちに普通じゃないと気付いたし、長きに渡り培われてきたものが数年で改善するとも思えない。
給料が良いわけでもないのに我慢するのもアホらしいので、コロナが落ち着いたタイミングで転職を考えている。

ちょいちょいフェイク入れてるので、辻褄が合わないところはご容赦ください。

924: 名無しさん@おーぷん 20/07/10(金)18:06:41 ID:AG.1y.L10
>>920
すごい会社
今どき泣くまで追い詰める研修とか、道行く人に商品を買ってもらうとか
ドブラックもいいとこだ
さっさと転職したらいいよ
っていうか、男性社員も女ってだけで厚遇するような上層部(という妄想)が気に入らないなら
さっさと転職すればいいのにねぇ

927: 名無しさん@おーぷん 20/07/10(金)18:19:55 ID:st.ut.L1
>>924
Wi-Fi繋いだのでID変わってるかもですが>>920です
研修の内容よりも泣かせること重視なので、やっぱり変ですよね…

あと、男女比間違えてました。
×男:女=2:8
○男:女=8:2
でした

950: 名無しさん@おーぷん 20/07/11(土)00:19:08 ID:95.8y.L2
>>920
女叩き以前に、「入社研修で新入社員を全員泣かせたのが研修担当の誇り」ってとこに戦慄した